03食目 ラーメン

 おい、また中華かよ。とお思いになられた方、いらっしゃるかと思います。

 だって好きなんですもん、中華。ただ今回はあまり中華中華(?)してないラーメンの話になります。


 そして!篠塚しおん様!

 本食べ物日記に初レビューありがとうございます!しかもめっちゃ細かく書いてあるよお……。名前出されるの嫌だったら教えてくださいね。


 餃子は学生時代に週一餃子を焼いていて(※一人暮らし・ただの偏食)それで上達した感があります。好きなもの(または調理が楽なもの)しか食べなくなってしまって。他の得意料理は素うどんwithネギと冷奴丼(トーフon the rice)です。恥。

 あと私車の運転ド下手くそなので、駐車が楽!という視点が店選びのポイントのひとつになります。

 店、ホームページとかぐーぐるチェックして、今日やってる!ってなっても何故かおやすみな事ありますよね。インスタまで見ると実は書いてあったりして。みんなたちそこまで見てる⁉


 以下、ラーメンの話より先に長い前置きです。もうすでになげーよ。


 まず、本エッセイと言うか食べ物ログをご覧いただいている方ありがとうございます!これなんで始めたのかというぶっちゃけをいたしますと、自己紹介代わりになるものを置いておきたかったからです。

 なんかこいつコンテストばっか応募してやがる、調子乗ってんじゃねえぞ(自意識過剰)と思われるのもアレなので……。近況ノートは諸事情であまり更新できないためこちらを書いてみました。

 これはコンテスト参加してないんですが、2作「カクヨムコン!」でまとめておいてあります。こいつどんなの書くんだろと思った方、覗いてやってください。


#ロイヤル異能令嬢

https://kakuyomu.jp/works/16817330665876067847

 某秘密アリ家族漫画、私も大好きなんですyo。


 こちらは全員「異能」持ちの家族の中で最も地味な異能を授かった令嬢が、性格の悪い王子様に利用されて厄介ごとに巻き込まれていくロマンティックなコメディです。

 流行りに乗っかって溺愛要素も入れてみましたがこれであってるのかわからないから対戦お願いします! ただ私、親馬鹿ブラコンシスコンが大好物なので対主人公において家族間の意地悪はほぼありません。


#開発者乙女ゲーム

https://kakuyomu.jp/works/16817330667240043628

 これは乙女ゲームものです。流行りに乗っかりました(自白)。


 ぶっちゃけると上の令嬢ものがめちゃくちゃ力入れて書いたのに、ほんとview0が続き心が死にそうになったのでこちらを急遽書き始めました。

 プロット? ありません。

 みんな気づいていると思いますがその場のノリで書いています。

 この話は若干、私の「悪役令嬢」に対する想いを書いたものなので悪役令嬢だいすち♡な方はご注意ください。生粋の乙女ゲーマーだった過去を持つ私からすれば、乙女ゲームに「悪役令嬢」はいません。


 閑話休題。


 そういえばめっちゃ書くの早いと伝説になっている某N先生って「閑話休題」ってよく使うよね。つい真似したくなってしまいますね。

 待っていた方すみません。こっからようやくラーメンです!


 女性の方、ラーメン屋ってちょっと敷居が高いというか入りにくくないですか?

 男性だとそこまで抵抗ないというか、ぼっち飯するならラーメン!ってとこある気がします。わかる。

 時々ラーメン食べたいなあ、ってなると女性客も来てる、みたいな書き込み見てから行ったりして。

 あと通い慣れてないので作法がわかってないというか。食券の買い方とか、並び方とか、なんかまごまごしてたら後ろのひとに苛つかれないかな?とか。


 いや考えすぎなんですけどね。


 でもやっぱりラーメンが食べたい(帰って来た)。

 そんな私でも、入りやすいラーメン屋さんのランチのお話です。


 住宅街のど真ん中にあるそのお店。中に入るともはや人のお家みたいな佇まい。スタッフも女性なのでそのあたりもほっとするポイント。

 そしてメニューをご覧ください。

 ラーメンです。なんと種類はえーと、えーと20種類ぐらいあった気がする!

 多すぎね? と思いますよね。豚骨ベースのラーメンなのですが、メニュー名がちょっと変わってるんです。


 カルボナーラ。ペペロンチーノ。ピザ。

 これ全部ラーメンのメニュー名です(ほんとのピザもあってそれも美味しい)。


 最近増えましたけど、イタリアン風の味付けのラーメン。

 イタリアン・ラーメンなのです。


 合うの? と疑問に思ったあなた。

 合うんだよなあ。あれ、食べてみてほしい。どんな感じ、って説明難しいんです。スープパスタを食べる感覚に近いんだけど、ちゃんとラーメン。

 しかもスープをちょっとだけ残しておくとね、リゾット作ってくれるんですよ。

 うーん、イタリアーン!


 私は全メニュー制覇を狙って通い続けています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おいしいごはんが食べたい! 鳴瀬憂 @u_naruse

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ