第二章

パット先生の地図

 ――この世界は私が住んでいる世界にとても似ているようで、まったく異なった世界。


 真珠ましろは考えていた。


 マッシュが教えてくれた。この世界の住人は、この世界を『エルセトラ』と呼んでいるらしい。とても聴き心地の良い素敵な名前だ。ここに来てから体の調子がとても良い。自分が病気で、ずっとベッドの上で寝ていただけの毎日が嘘のようだ。


 フランクは、青空に浮かぶ丸い雲の中心を結ぶように、雲のドーナツを作っていく。 


 もくもくした柔らかい塊を抜けた後、散り散りになる雲のかけらを見て、真珠は、去年の誕生日に初めて飲んだサイダーの泡のようだと思った。


 マッシュとクルックスはそれぞれに、ゆったりと時間を過ごしていた。


 マザーツリーから数えて、クルックスが三度目の正午を報せた日の夕暮れ、マッシュが言った。


「今夜の寝場所を探すついでに、ここら辺で一度降りてみてくれないか」


 フランクが困惑して答える。


「あれれ? どうしよう」

「どうしたんだい? フランク」


 マッシュの声につられて、真珠とクルックスも近づいてきた。


「陸地がね、見当たらないんだよ。困ったなあ。海に浮かんで眠ることもできるけど、寝ている間に潮に流されて、元いたところがわからなくなっちゃうよ」

「それは……おかしいなあ」


 マッシュはテーブルに地図を開きながら言った。


「パット先生からもらった地図によると……」


 Patt,T


 マッシュは地図の右下にサインされているブルーブラックのインクを、懐かしく指で撫でた。――自分がこの広い世界を見ようと一人旅に出たのは、師匠であるパット先生がいたからだ。そして一人迷子になっているフランクに出会い、旅の同行者となった。


 はじめてパット先生にこの地図を見せられたとき、自分の世界がいかに小さいのか、そしてこの世界がいかに広いのか衝撃を受けたのを思い出した。しかもこの地図は、エルセトラの一部ですべてではない。


「果実をもらったマザーの位置はここだ。それから三日西に進んでいるはずだから」


 マッシュはサインから指を離して左へ視線をやった。


「やはりここら辺はまだ大陸で、三角岬を抜けないと海には出ないはずなんだが……」

「追い風には乗ってないよ」


 フランクがどうしよう? と不安げに言う。


「三角岬?」


 地図をのぞき込む真珠に、マッシュが答えて言う。


「ああ、パット先生の古い友人が岬の灯台に住んでいるはずなんだ。この地図はこの大陸のことしか描かれていないから、この海の先のことはわからないんだ。彼なら何か知っていると思ったんだが」


「どうしよう。東に少し戻ってみる?」

「そうだな。少し大陸へ戻って情報収集してみるか」

「了解!」


 フランクがマッシュに返事をして、体を百八十度転回した時、それまでフランクの頭の上で、お尻の方角――東の大陸側を望遠鏡で眺めていたクルックスは、視界がぐるんと西に向かった途端に慌てて言った。


「ポッポー! ポッポー! マッシュさん、六時の方角に島を発見です!」

「どれどれ」


 マッシュは、フランクの頭の上にいるクルックスのところまで行き、望遠鏡を覗く。


「本当だ! 島がある……」

「フランク。すまないがもう一度進路を西に取り直し、あの島まで行ってくれるかい?」

「うん! わかったよ!」


 フランクは元気よく承諾し、再び百八十度度転回した。辺りはうっすらと暗くなり始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る