応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    読了しました! とてもとても、すてきな物語でした……!
    詳しい感想はおすすめレビューにてお伝えしたいと思います。
    次は「あかりの燈るハロー」を読みますね(,,^_^,,)

    作者からの返信

    わー!ありがとうございます!
    おふとんのオトモになれたならとっても嬉しいです。(となりはぬいぬい?)

    編集済
  • エピローグへの応援コメント

    ブルネラ編以降のスピード感がすさまじくて、一瞬で読了してしまいました!

    児童小説のような懐かしさも感じつつ、終始キャラクターたちに魅了されっぱなしで、これが処女作とは到底思えないです。

    特に、この余韻のあるエピローグがめっちゃ好きで、「あぁ……」と何とも言えない感傷に襲われます笑。
    あの壮大な旅がたった一夜(もっと短い?)の出来事とは思えない、この感じが……。

    「&So Are You」も読ませていただきます!

    作者からの返信

    今現在エルセトラを朝晩ゆっくりお読みいただいている方が他にもうおひとりおられるんですが(おふとんのなかでスヤア)、秋田さんが一瞬で追い抜かれて読了されました!お疲れさまでした……。

    児童向けファンタジーの出し先ってなかなかなくて、分量もちょっと多くてですね。最初は原稿としてまとめる予定がなかったので、キャラクターが出そろうまではちんたらゆったり楽しんでいたんですが、ブルネラ編の構想をした以降は終わらせないといけない!という意識で何とかまとめました。

    またブルネラの仲間たちに危機が訪れて、もう一度迎えに来る、というところまで構想にはあったんですが。

    真珠(オリジナルネームは〝マルギット〟でした)の昏睡状態はかなり長い期間だったと思うので、一晩ということはないかな?

    個人的には「キスとドーナツ」の辺りと、マッシュとパット先生のやり取りが好きでして。
    真珠が幻影の母親とぐねぐねした世界でやりとりしてるとき、ずっと聞いていたのはスガシカオでした^^

    https://www.youtube.com/watch?v=caKaSXAB4TE
    あなたひとりだけ幸せになることは許されないのよ


    ハミングのあとにエルセトラかあ!ふり幅がでかい!と思いましたが、

    ハミング➤&So Are You➤エルセトラ

    だとそれはそれで落差が半端ないので、

    ハミング➤エルセトラ➤&So Are You

    で、とってもよかったかもしれません!

    続けて読んでいただけるなんて本当に感激です!!!!


    &So Are Youはまた随分様子が違うと思いますので、反応が怖くも楽しみです!


    ありがとうございました!

    編集済
  • エピローグへの応援コメント

    尊い美しい言葉が散りばめられた「エルセトラ」。その中でも、最も心うたれた言葉が、ノラン様の次の言葉です。
    「我々の中にいるだろうか?ただ、困っている者を助けたいから助けると行動出来る者が。仲間だから、仲間じゃないから、姿形が違うから、そんなつまらない理由に縛られず行動出来る者が?」
    ほんとに涙が出ました。気づいてたかもしれない。でも、いつか視線を外していた。
    わたしの思いよりも深い所から、わたしを揺り動かしてくれる思いがあること、それを気づかせてもらいました。
    このお話は、わたしに改めて「愛」を考えさせてくれました。そしてやっと気づかせてもらったこと。「愛」は自分の手の中にあるものじゃない、今、自分が包まれているものだ、と。すてきなお話を、ありがとうございました。

    作者からの返信

    初めて書いたということもあり、今読むと直せる箇所が散見されまして、恥ずかしい限りではありますが、お読みいただきたくて公開してしまいましたので、そういっていただけて嬉しいです。異世界物としても児童ものとしてもどっちつかずなので、こちらも受賞は見込めませんが、思う存分語った!とは思っております。
    これを書いていた時は、ノランという筆名はまだなく、まさかノランになるとは、とあとで相当恥ずかしくなりましたが、結局ノラン爺はノラン爺なので、このままとなりました。
    どう考えても投影してしまっているように映りますが、否定できない部分もありまして。恥ずかしいです。でもエルセトラ内の「ノランさん」は時計職人のノランさん、ブルネラの町で、偏屈とよばれる変わり者の「ノランさん」です。

    こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
    ありがとうございました。

    編集済
  • エピローグへの応援コメント

    完結おめでとうであります(#^.^#)大きく拍手であります(#^.^#)

    作者からの返信

    ありがとうございました!カクヨムのエルセトラ読了第一号ユーディーさまにも拍手を!
    リベンジャーもがんばってくださいね!
    いっぱいコメントを本当にありがとうございます。楽しみに読んできます

  • サヨナラへの応援コメント

    真珠ちゃん元の世界に帰るのでありますかな? 楽しい異世界どうだったのかなであります?

  • マッシュの背中への応援コメント

    どうやら、パールは無事みたいでありますなー('ω')

  • 終わりと始まりへの応援コメント

    マザーツリーの種でありますかー('ω')これ植えればすごく大きくなりそうな予感でありますなー('ω')

  • 青い芽、これが解毒薬でありますなー('ω')

  • オレンジの熱への応援コメント

    こいつはかなり気になるでありますなー('ω')

  • 賛同と敵意への応援コメント

    パールに会わせてであります(>_<)

  • 勇気ある人よへの応援コメント

    あ、あれーであります(;・∀・)グシャンさん掌返ししちゃダメであります(>_<)

    作者からの返信

    すっかり肝っ玉かあちゃんのアマルが叱ってくれます!
    グシャンにはまだまだ成長が必要ですね

  • ボクノ、ゼリーへの応援コメント

    フランクさんはどうやら落ち着きを取り戻したようであります(#^.^#)

    作者からの返信

    ゼリーでとりもどした!

  • 真珠の半身への応援コメント

    い、一体何が起きるのでありますか(;・∀・)

  • 恐怖の共鳴への応援コメント

    グシャン都合がよすぎるでありますよ(>_<)捕まえといて、何とかしろと言われてもであります(*_*;

    作者からの返信

    グシャンだめだめなやつなんであります

  • 先に聞けばよかったのにであります(*_*;あの三人ヤバいことをであります(*_*;

    作者からの返信

    アマルはやさしいですね

  • 鏡像 表の恐怖への応援コメント

    白い巨体何か強そうな気配がするでありますなー('ω')

    作者からの返信

    臆病者のフランクなんですけどね。こわいですよね

  • 町の英雄への応援コメント

    こりゃ、大変だーであります(*_*;

  • 涙は甘いメープルシナモンへの応援コメント

    真珠の涙の答えは4番目ですね。愛せる人が現れた瞬間って、突然世界が広がったような不思議な喜びに包まれます。真珠の涙はきっとそれ。

    作者からの返信

    世界が広がることに対する驚きの涙は、赤ちゃんの泣き声にも通じるところがありますね。不思議な喜び。うれしくてかなしい、説明のつかない涙って、素敵だなと思います。
    月の帰り道ではもう少しシンプルにかきましたが、こちらは複雑なまま書いているなあ。

  • ニレの木の下でへの応援コメント

    陽橙樹でありますかー('ω')ん、食べるとこうなるでありますが、生で食べるとでありますか? 

    作者からの返信

    生かな?
    まずみつからないレアな実なので調理には使われないですね

  • 楽しそうに眺めるのでありますなー(#^.^#)わおであります(#^.^#)

  • チクタク不在宅への応援コメント

    た、大変だであります(>_<)すぐに医者を呼ばないとであります(>_<)

  • パールへの応援コメント

    この展開マジで気になるでありますなー(#^.^#)

  • フランクゼリーへの応援コメント

    フランクゼリーこれは凄い売れそうでありますなー(#^.^#)

  • 涙は甘いメープルシナモンへの応援コメント

    どんな手伝いでありますかな?(#^.^#)楽しみでありますなー(#^.^#)

  • ノランの提案への応援コメント

    朝食のパンケーキおいしそうでありますなー(#^.^#)

    作者からの返信

    ユーディさんこられるのがはやい!!おなかすきました……あ!さっきパンケーキ食べました

  • ポッポー! 飛び出し注意への応援コメント

     読めば読むほど童話のような読み心地ですね。
     
     やわらかくて、優しい雰囲気の世界観。

     これが実力の差というものか……。

    作者からの返信

    ありがとうございます!こちらは児童文学ファンタジーとして書いていた作品なので恐縮です……とてもうれしいです!ありがとうございます。
    ライトノベルは書いていませんが、この作品は一番軽いですので、もしずっしりとしたものをお好みであれば、よろしければぜひぜひそちらを💦(そのハミングは7,&So Are Youなどでしょうか)

    本当にありがとうございました!またそちらへもうかがいます!

  • アマルのメモ書きへの応援コメント

    アガアガ意外とすごい便利でありますなー('ω')

  • 羽を洗えばよろしいか♪への応援コメント

    何か作るのでありますかな?('ω')

    作者からの返信

    とっておきです⭐︎

  • 大切な客人への視線への応援コメント

    今のところ安心でありますなー(#^.^#)

  • クッキーの宝石箱への応援コメント

    た、大変だであります(*_*;泣かしてしまったであります(*_*;

    作者からの返信

    た、大変だであります( ;∀;)

  • 追いかけっこへの応援コメント

    楽しい追いかけっこの始まりでありますなー(#^.^#)

  • ポカの実禁止! 今は……への応援コメント

    ポカの実でありますか( ¨̮ )ある意味鍋に向いてそうであります( ¨̮ )

    作者からの返信

    ものすごい化学変化であっちっちになりそうであります(*´-`)

  • マザー不在の森への応援コメント

    マザーがいないでありますか(‥ )ン?何かあったのかなであります(‥ )ン?

  • 実況中継に失敗!への応援コメント

    なんだろどんな味かなであります(‥ )ン?

  • 旅の終わり?への応援コメント

    女王の果実すごい気になるであります(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 水の町ブルネラへの応援コメント

    なんかすごい町だなであります(((o(*゚▽゚*)o)))農作物なんだろであります(((o(*゚▽゚*)o)))

  • スノーディアを目指してへの応援コメント

    どんなご飯でありますかな(‥ )ン?

  • ご無事でなにより♪への応援コメント

    月の王、そいつかなり強そうでありますかな?('ω')

    作者からの返信

    どきどき(*´ω`*)うふふ。

  • キスとドーナツへの応援コメント

    これは一種の幻惑みたいな感じでありますかな?('ω')

    作者からの返信

    このシーンを書いているときすっごくたのしかったです!ここわい!

  • 真珠は諦めろへの応援コメント

    やはり何事も準備や情報は必要でありますなー(#^.^#)

    作者からの返信

    マッシュの勢いが裏目に出た??

  • 女王の森への応援コメント

    銛の冒険がついに始まったのでありますなー(#^.^#)

    作者からの返信

    どきどき。。。

  • カッコウ時計に再会への応援コメント

    ついにクルックスのお家見つかったのでありますな(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    ポォォォォ~ォと咽び泣いております!

  • 小包の中身はなんだろであります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    アレでした!

  • 運び屋スパイキーへの応援コメント

    サンドイッチ美味そうでありますな(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    クルックス器用ですね\(//∇//)\

  • 白クジラの群れを追ってへの応援コメント

    目的のためにむかうのはかなりいいでありますな(((o(*゚▽゚*)o)))

  • お食事をご用意への応援コメント

    満腹作戦かなり面白そうであります(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    もんのすごい数のお魚さんが寄ってきてくれそうで、見てみたい光景ですね!

  • お食事をご用意への応援コメント

    壮大なお話ですね。フラシアス先生、私の中では、おじゃる丸のデンボみたいなイメージになってるけど。ちがうよね。もうちょっと風格あるかな。

    作者からの返信

    デンボ!な、なんとかわいらしい……。想像のイメージは自由で構わないですし、それも楽しいのですが、確かにもう少しかっこいいイメージでおりました。いや、かなりかっこいいです。風格?はい、しぶいです。こんな性格ですが、持てていたそうですし……たぶん?イラストイメージがその昔あったんですが、なくしてしまいました……おしい!

  • 灯台守りの伝説への応援コメント

    蛍の先生でありますかー(#^.^#)面白いでありますなー(#^.^#)

    作者からの返信

    フラシアス先生はダンディー♪

  • 煌きアゲハと秘伝の粉への応援コメント

    ある意味発信機に近い感じのアイテムでありますなー(#^.^#)それに釣り餌みたいな感じでありますなー(#^.^#)

    作者からの返信

    発信機!なるほど。煌きアゲハをアニメでみたいな~。きれいだろうな~

  • 三角岬とお化けの森への応援コメント

    カワセミの羽でありますかー(#^.^#)効果が気になるでありますなー(#^.^#)

  • パット先生の地図への応援コメント

    あの木彫りの鳥さんがクルックスだったのか…。クルックスの行方不明の顛末は面白かったです。想像力は、楽しんでこそふくらみますね。

    作者からの返信

    自分が楽しくて妄想していた部分ですので、キャラクターたちが本当にたのしそうですよね。月の帰り道とはまた違う趣ですが、童話のような部分も多分にあり、aono-haiji様なら楽しんでいただけるのでは、とドキドキ……

    ゆったりチョコレートでもつまみながら、ほっこりのおともにしていただけたら光栄です。
    ありがとうございます。

  • パット先生の地図への応援コメント

    地図は便利でありますかな(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    地図へのあこがれってありますよね~。(*´Д`)💛

  • マザーのリンゴに舌鼓への応援コメント

    マザーツリーのリンゴ食べてみたいかもであります( ¨̮ )

    作者からの返信

    マザーツリー、なかなか重要人物(?)であります。^^

  • ポッポー! 飛び出し注意への応援コメント

    楽しそうな鳩でありますな(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    楽しそうなカッコウです(*´ω`*)すっかり鳩ですが!

  • 移動式リゾートに乗ってへの応援コメント

    「心に語りかける声に耳を傾けるんだ」今日、語りかけてくれたのは、このお話です。少し身の内をきれいにしてくれたような気がします。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    恥ずかしながらこれが処女作?です^^このつぎにハミングを書いています。

    エルセトラは、最初、マッシュのキャラとセリフだけが出てきて、シーンややり取りだけを書き留めていたのですが、途中から小説として書き直しました。

    マッシュはかなり哲学ちっくなことをよく言いますので、そのセリフの内内には私自身の考え方がよく反映されているかと思います。

    どこまででも続いていきそうな気配で、10万字を超えた時点で一度終わらせようと収束させたのですが、まだまだ旅は繰り返されていくだろうなと思っています。

    木彫りの鳥さんはキーホルダーだったのですが、さきほど購入履歴を探したのですがなんだったのか見つかりませんでした。同じラインナップの木彫りで、キビタキがまだ売っていましたが……。スズメ目の何かかも?なんだろう。やっぱりムクドリかしら。

  • 移動式リゾートに乗ってへの応援コメント

    真珠がしゃべるメルヘンな世界はかなり素敵でありますなー('ω')

    作者からの返信

    ありがとうございますー。初稿ではこの少女は「マルギット」という名前だったのですが、日本人になじみがある方がよいだろうと、和名に変更しました!
    ありがとうございます♪

    マルギットと真珠、意味は同じです。

  • 新作お疲れ様であります(#^.^#)ジェリービーンズはとてもおいしいでありますよね(#^.^#)

    作者からの返信

    およよよ!もうみていただけて(*´Д`)ありがとうございます。
    児童文学冒険ファンタジーで最初書き上げた作品なので、だめだろうと迷っていましたが、悩んでいても仕方がないのでダメもとでえいっと投げてみることにしました。
    ありがとうございます!