1ページ

ハトと私が出会ったのは、2000年になったばかりの冬。



2000年という新しい年に、世間はキラキラした希望で満ちていた。


だけど、私は何の希望もないまま退屈な日々を過ごしてた。そんな中、二人の出会いは意外な形で訪れた。




あの頃の彼は、どんな思いだったんだろう?

新しい時代の幕開けに、どんな気持ちで生きていたんだろう?


ただ一つ言えることは、苦しそうだったということ。


それでも必死で生きていてくれたこと。



あの頃の私も、必死でもがいてた。

自分の居場所という部屋を、一生懸命探していたら。

友達が欲しかった、仕事が欲しかった。

そして何より、 私のことを丸ごと理解してくれる人が欲しかった。

それが家族ではなく、血の繋がらない誰かを必死で求めていた。


だけど全く見つからなくて、見つけたくて、もがき苦しんだ日々。


本気で死にたいと悩んだこともあったけど、

残念ながら、私は自分の力だけで命を落とすことができない。



そのことを、痛いほど分かってるからこそ、余計に死んでしまいたかった。


そんな時、ハトからの突然のメッセージ。


【はじめまして】と。



あの日のことは、一生忘れられない。



彼が残してくれたメッセージの場所は、インターネットという巨大な空間の中の、豆粒みたいな小さな私のホームページ。


私の日記と掲示板しかない。

だけど、私にとってここが、自分が自分でいられる唯一の場所。


ちっぽけな日常を詩に変換した、

私の日記。



そして、100文字程度ぐらいしか書けない、小さな掲示板。


そこにハトのメッセージが確かにあった。

今でも思い出すとドキドキする。


掲示板にはいくつか色んな人がメッセージを残してくれていたけど、

なぜか、ハトの言葉だけが私の心に響いた。


【一生懸命で、素敵な毎日ですね】 と。


素敵な毎日?

どこが?


私の大したことのない日常を、【素敵】だと言ってくれるハト。


一瞬戸惑ったけれど、


自分では一度も素敵だなんて思ったことがなかったから、ハトの言葉が、私の心を涙でいっぱいになった。


今すぐ返事を送りたい!

掲示板の返信欄じゃなくて、直接私の気持ちをハトにだけ聞いてもらいたい!


にぶく動く右手の人差し指が、気づけば信じられないほど自由にキーボードを叩いていた。


幸いなことに、彼は自分のメールアドレスと、そしてURLを残していた。



今思うと、これは奇跡た。



ハトがこれらを残していなければ、

この巨大なネットの世界で2人が交わることはなかったからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る