応援コメント

第7話 終わりに」への応援コメント

  • ふう。世紀末伝説かと思いました。
    そんな嵐の中を潜り抜けて今は穏やかな生活をされているイルカさん……ひとたび乱が起これば、シャチとなって闘ってくださる姿がありありと目に浮かびます!
    教師は一回社会経験を積ませた方が絶対にいいですよね。
    M田君も罪のない生徒たちも、本当に可哀想です。

    作者からの返信

    鐘古こよみ様
    何度か学校訪問したことはありますが、今の先生たちは、あの時代とは違って、まともな先生が多いと……。
    でも、まあ、おかしな先生も一定数いますよね^^;
    いつか私が学生の時の話では無く、私が保護者のときの話も書いてみたいと思いますw

  • 大人になった今なら教師だって人間だからと一般常識として理解することはできます。もちろん納得はできませんが。
    今の教育現場がどんなものであるかは詳しく分かりませんが、きっとあの頃よりはずっとマシだと思います。
    日本の学校と教師の質がもっともっと良くなりますように。

    作者からの返信

    那智風太郎様
    最後までお読みいただきありがとうございました。
    少なくとも子供たちが通った学校で、体罰・暴力は聞いていないですね。
    ただ、変な先生はいますよ。
    娘の通う中学校の国語の教師の自慢は、今までテストで100点を取らせたことが無いというものだそうです。(最初に聞いた時は、生徒に発奮せさるために言っているのかと思っていたのですが、そうじゃないようです^^;)
    それは自慢じゃなくて、恥ずべきことだと思うのですが……