第32話 文化祭②

 体育館に入ると、舞台の幕はまだ下りたままだった。

 

「まだ始まっていないみたいだな」

「そうみたいだね」

 

 私たちは体育館の後方座席で、開演を待つことにした。


「そういえば、演劇の題目は『ロミオとジュリエット』だったよな」


 と、健太が思い出したように呟いた。

 

「ロミオとジュリエットか……古典の恋愛物だな」

 

 中学校で演劇部に所属していたときは、『ロミオとジュリエット』を演じるためにDVDを何個か見比べて研究した。それぞれ演出と脚本に工夫があり、どれも見どころがあった。どんな解釈によっても、間の取り方一つでも演技は変わってくる。そんな生きた演出を見るのが何よりも楽しみだった。

 

「まだ始まらないのかな……」

 

 と、誰かの呟き声が聞こえて、私は腕時計を見た。照明は落とされていないため、アナログの時計の針はよく見えた。開始予定時刻から五分は過ぎている。

 

「ちょっと遅れているみたいだね」

「ああ。準備しているようだな。もうすぐ始まるだろう」

 

 舞台の幕が波打つように揺れている。立ち位置でも確認しているのだろうか。

 そのまま待機していると、会場のアナウンスが流れた。

 

「──ただいま開演の準備を進めております。もうしばらくお待ちください」

 

 マイクは周囲の音も拾い込んでいるようで、足音や話し声が途切れ途切れに聞こえてくる。

 さらに数分経っても、幕は上がらない。着席していた観客からざわめきが広まってきた。

 

「いつまで待てばいいのかな……」

「始まらないのなら、観るのやめる?」

 

 座席から去っていく人がちらほら出てきた。

 健太の顔を見ると、舞台袖に視線が注がれていた。

 そこではトラブルが発生したようで、距離があるのに話し声が聞こえてきた。

 

「主役がお腹痛いって、トイレから出てこないのよ!」

「もう始まる時間なのに!」

 

 舞台関係者は混乱しているようだ。

 演目はロミオとジュリエット。私は中学時代にロミオの役で演じたことがある。できることがあれば助けになりたい、と私はすっくと立ち上がる。


「どうした?」

「……ちょっと、様子を見てくる」


 それだけを言い残して、私は舞台裏へ向かった。



 

 舞台裏に入ろうとしたら、文化祭実行委員のネームプレートを下げた女子生徒から止められた。

 

「あの、関係者以外立ち入り禁止になっていますが……」

「演劇部のお手伝いで来ました」

「関係者の方でしたか。失礼しました」

 

 堂々としながら嘘を吐くと、簡単に中へ入れてもらえた。

 

 舞台裏では緊張が走っていた。動きやすい服装をした人物が指示を出している。彼女を知っている。中学の演劇部でもお世話になっていた有岡先輩だった。

 

「西谷さん、戻ってきそう?」

 

 有岡先輩がトイレに駆け込んだ主役の様子を女子に聞くと、彼女は苦しげに首を振った。

 

「すみません。すぐには戻って来られないそうです」

「そう……」

 

 有岡先輩は下唇を噛むと、肺の中の空気を鼻から一気に吐き出した。

 青色の衣装に身を包んだロミオ役の男性は悔しげに。顔を歪ませる。

 

「主役が来ないなら、この舞台は中止するしかないの……?」

「……そうするしかなさそうね。アナウンスしましょうか」

 

 覚悟を決めて有岡先輩はアナウンス室に向かって歩き出す。その有岡先輩の前を私は塞ぐ。

 

「待ってください」

「あなたは秋山さん……!」

 

 有岡先輩は顔を上げた。中学の演劇部時代に、一緒にロミオとジュリエットを演じたことがある。私より一つ年上の先輩だった。

 有岡先輩が救世主を見る目をしたのは一瞬で、すぐに顔を曇らせる。

 

「ジュリエット役の西谷さんがいないの。でも……」

「その代役、私じゃ駄目ですか?」

 

 と尋ねると、有岡先輩は目を瞬かせた。

 

「秋山さん、あなたが中学で演じたのはロミオ役だったけれど、ジュリエット役も演じられるの?」

「はい」

「でもこれは演劇部の問題だから……」

 

 私の提案に乗りかけた有岡先輩は迷ったそぶりを見せた。部外者を巻き込むわけにはいかないと思ったのだろう。

 しかし、私は食い下がった。

 

「西谷さんが戻ってくるまででいいので、やらせてください!」

「……分かったわ。でも、台詞は全部覚えられる?」

「もちろんです」


 私は有岡先輩の目を見据えた。彼女の瞳に光が差す。

 

「……貴方に頼るしかないわね。どうか、お願いします!」

 

 脚本を見せてもらい、すぐに頭に叩き込む。その間に部員たちが手早くメイクを施してくれる。

 

「ジュリエットが登場するまで、あと五分よ!」

「メイク終わりました!」

「衣装も完了です!」

 

 有岡先輩は脚本に集中する私にチラと見る。

 

「任せたわよ、秋山さん」

「はい」

 

 有岡先輩からの視線に応えて、私はしっかりと頷き返した。


「──大変長らくお待たせしました。これより、ロミオとジュリエットを講演いたします」

 

 その第一声で会場に広がったのは、大きな安堵感。多少の遅れはあったが、舞台は予定通り続行されることになった。

 アナウンスと共に照明が絞られて、観客から拍手が鳴る。

 僧に扮した部員が幕前に立つと、スポットライトが当たった。

 

「ここはイタリア、ぶどうの香りただようヴェローナの町。敵対する二つの名家、モンタギュー家とキャピュレット家がありました……」

 

 台詞を言い終えた部員が上手に寄ると、赤い幕が開く。

 ヴェローナの町の広場が舞台に広がった。

 舞台袖にいる有岡先輩は心配そうに私を見る。

 

「もうすぐ出番よ。大丈夫?」

「──はい」

 

 不敵に微笑むと、有岡先輩は数秒の間、私に視線を合わせた。


 

「どうかしましたか?」


 私が尋ねると、「……あなたが誰よりも美しいジュリエットに見えたわ」と有岡先輩はもらした。

 それにはニコリと笑って応えて、舞台の声に耳を傾ける。出番はもうすぐだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る