第2話 女神からの贈り物

「な、なんだい! この邪悪な光は……」

「おい、あの子供を見ろ! 身体が紫色に光り出したぞ!」


 驚きと言うよりも、絶叫が教会のあちらこちらから上がる。

 禍々しい赤黒い光が水晶とルークの身体を包んでいたのだ。


 しばらくして黒い霧のようなものが散り、紫色に発光していたルークの身体も何事も無かったかのように元に戻る。

 そして右手の先にある水晶には、大きなヒビが入っていた。


「ルーク! 大丈夫かい! あんた今のは一体……」


 ルークの額には嫌な汗が流れていた。

 ……今のは呪いだった。しかも最高クラスの呪具を使っても、あれほどの呪いはかけられない。

 そしてありえない程のコントロール。周りに一切被害が出ていない。

 こんなこと勇者や魔王だってムリだ。それこそ神の領域……神?

 ま、まさか! 俺は急いで確認する。


「ステータス!」


---

【名前】ルーク

【レベル】1(固定)

【職業】収集家コレクター

【スキル】コレクト、リリース

【称号】太陽の女神に仇なす者

---

 

 よしっ! 初めて見る職業だが、名前からして運命ルートはなさそうだ。

 ん? ちょっと待て、なんだこの『太陽の女神に仇なす者』って称号は!

 なになに……私からルークへの贈り物よ。人生いつまでも楽しめるようレベルは1に固定。そして今後一切、私からの恩恵は得られない。泣いて後悔なさい……


 やってくれたな! あのクソ女神がァァァァァァ!


 レベル1から上がらないって……完全に詰んでるよな。人生を楽しむどころか、お金を稼ぐのすら困難。さらに女神の恩恵が得られない……。ん? これってどういう意味だ?

 

「……ル……ルークよ。大丈夫か? しっかりするんだよ」


「え、あ、マドリー様。すいません。ちょっと考えごとをしていました。どうかしましたか?」


「どうかしたかじゃないよ! お前……呪いを受けたんじゃないのかい? 一度だけ似た呪いを受ける瞬間を見たことがあるんだよ。規模は比べものにならないぐらい小さいものだったけどね。それで……ステータスには何かなかったかい?」


 マズいな。マドリーさんが怨念系の呪いを知っているとは。

 この世界で呪いという概念は広く知られているが、その詳細を知っているものはほとんどいない。今回使われた呪いは怨念系と呼ばれ、呪いの中でも発動が難しく威力が強い。術者の命と引き換えに発動するケースがほとんどのため、滅多にお目にかかることがない呪いである。


「はい。何もありませんでした」


「……まあ、言いたくないならいいさ。それで、なんという職業になったんだい? それは規則だから正直に答えてもらうよ」


 俺は呪いについては隠すことにした。

 この称号名が問題だ。『太陽の女神に仇なす者』これがバレれば完全に太陽教と敵対することになる。今の状況では、それだけは絶対に避けないと。あの狂信者ども相手に、レベル1でしかも子供の身体。ハンデがありすぎて全く勝負にならない。


「えーと、職業は『収集家コレクター』でした。マドリー様は何かご存じですか?」


「収集家……いや、初めて聞く名だね。あれだけ禍々しい光を放っていたのに、意外と普通の職業っぽい。まさか、嘘をついてるんじゃないだろうね?」


 ルークは首を横にブンブンと振る。

 実はステータスの情報については、鑑定系のスキルやアイテムを使うしか確認できないのだ。それらはとても希少なため、こんな田舎町にはない。


 つまり、ここで嘘をついてもバレることはない。しかし、職業を偽ると今後もスキルを偽装したりと生活が困難になるため、職業とスキルについてはきちんと報告しておいた方が良いのだ。


 こうしてマドリーに、職業とスキルを教え解放されたのであった。


「ルーク。収集家がどんな職業なのかはお父さんは知らないけど、これはルークに適した職業であることは間違いない。自信を持っていいんだからな」


「そうよ。ちょっとびっくりしたけど、誰も知らない職業なんてルークらしいわよ。よかったわね。フフフフ」


「お兄ちゃん、あとでスキル見せて! ねぇ。いいでしょう?」


 この家族はルークが幼い頃から奇想天外な行動を取っていたため、今更これぐらいの出来事に動揺することはなかった。


 そして今回の出来事は、すぐに町中に知れ渡ることになった。しかし、こんな小さな町で2人の英雄職が誕生したことにより、ルークの異様な出来事はすぐに忘れられていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る