第2話 巻き戻りと恩返し




 天の門をくぐって神の御許へ行けたなら、私はヒューイット・グレイへの感謝を天の神に余すことなく伝えよう。


 どうか彼が、幸せな人生を送れるように。


 安らかな気持ちで、私は目を開けた。

 見慣れた天井が見える。


「お嬢様。おはようございます」


 侍女のアニーの声が聞こえる。


「……え?」


 私は身を起こして周囲を見回した。見慣れた自分の部屋に、すぐそばに佇む侍女のアニーがいる。


「ステラお嬢様。どうかなさいましたか?」

「……アニー?」

「はい?」


 私は自分を見下ろした。ネグリジェを着て、たった今まで寝台に横になっていたようだ。


「ア、アニー? 私、助かったの?」

「は?」


 首を触ってみるが、包帯も巻かれていなければ傷もない。


「お嬢様。ご気分が悪いのですか? 今日はお茶会ですが、大丈夫でしょうか?」


 アニーが顔を覗き込んでくる。


 お茶会……?


「王宮での初めてのお茶会、あんなに楽しみにしていらしたでしょう?」


 私は目を見開いてアニーをみつめた。

 王宮でのお茶会……それって、私が十歳の時に参加したお茶会のこと?


「アニー、私は何歳?」

「お嬢様? 本当に大丈夫ですか? お嬢様は先月十歳になられたでしょう?」


 嘘。もしかして、時間が巻き戻ってる?


 いいえ。今までのは夢だったのかしら?

 ……いいや、あれが夢のはずがない。あれは現実に起きたことだ。


 首に当てた冷たい感触を思い出しながら、私は考えた。


 私は死んだはず。それなのに、どうして十歳の頃に戻っているのだろう。


 十歳の時、王宮で行われたお茶会でジュリアス殿下と出会った。それまで出会ったことがなかった同い年の男の子で、人気者の王子様という存在に憧れを抱いて、「王子様と結婚したい」とお父様にねだったのだ。

 それで、婚約者になった。けれど、八年後に婚約破棄されて地下牢へ放り込まれる。そこで、私は……


「お嬢様。お茶会へ行く支度をしなければ」


 アニーに促され、私ははっとした。


 お茶化に行きたくない。というか、ジュリアス殿下に会いたくない。

 どうしてかはわからないけれど、婚約前に戻っているのだ。もうあんなことは二度と御免だ。


 お茶会には行かない。

 そう言いかけた。けれど、同時に思い出した。


 ヒューイット・グレイ。


 グレイ侯爵家の四男で、優秀な兄達と比べられ、荒れた性格で常に嫌われ者だった。確か、婚約者もいなくて、学園を卒業したら侯爵家を出されて平民になると聞いていた。


 そうだ。ヒューイット・グレイもあのお茶会に参加していたはず。

 ていうことは、お茶会に行けばヒューイット・グレイに会える!

 王太子には二度と会いたくないけれど、ヒューイット・グレイには会いたい。会ってお礼を言いたい。

 でも、今の十歳の彼には、お礼を言ってもなんのことかわからないわよね。


 いや、ヒューイット・グレイがただの十歳の子供だったとしても、私は彼には返しきれないぐらいの恩がある。

 どうして時が戻ったのかはわからないけれど、やり直すことが出来るなら、私はヒューイット・グレイへの恩返しのために生きよう。


「アニー! 私、お茶会へ行くわ!」


 ヒューイット・グレイに会う。

 そのためだけに、私はお茶会への参加を決意した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る