死に戻りの公爵令嬢は嫌われ者の下僕になりたい

荒瀬ヤヒロ

第1話 婚約破棄と嫌われ令息




「ステラ・グリーンヒル! 私の愛しいルナマリアへの度重なる嫌がらせと暗殺未遂により、貴様との婚約を破棄する! おい、この女を連れて行け!」


 ジュリアス殿下の命令で、王城で行われた卒業パーティーの会場へ兵士がなだれ込んでくる。


 私はジュリアス殿下と彼に寄りかかってニヤニヤ下卑た笑みを浮かべる女を信じられない気持ちでみつめた。

 嫌われているのはわかっていたし、ジュリアス殿下がルナマリア嬢に夢中なのも知っていた。


 だけど、まさかこんなことをするだなんて。


 婚約がなくなることは覚悟していたが、まさか冤罪を着せられるとまでは思っていなかった。

 呆然とする私を、殿下の側近達や私の「お友達」も見下すような目で見ている。

 何故、ここまでの悪意に晒されなければならないのか。ことの異様さに体が震えた。


 踏み込んできた兵士達は王族を警護する近衛騎士ではなく、格好と粗野な態度からしておそらく役付きですらない。王宮の中でも下っ端の者達だろう。本来なら、高位貴族を捕縛する権限などない。

 それなのに、彼らはなんの躊躇もなく公爵家の娘である私に手を伸ばしてきた。

 だが、誰かがその手を振り払い、私と彼らの間に割って入った。


「お前ら、頭がおかしいんじゃねえのか!?」


 その乱暴な口調で、誰なのかわかった。


「グレイ! 貴様、誰に口をきいている!!」


 ヒューイット・グレイ。

 グレイ侯爵家の四男だ。


「さっきから聞いてりゃあ、ろくな証拠もねえのにいじめられただの殺されかけただの、ぐちぐち鬱陶しいったらありゃしねえ! こんなのが王太子じゃあこの国もお先真っ暗だな!」

「なっ……」


 あまりの暴言に、ジュリアス殿下の顔が真っ赤になった。


「仮にそれが本当だったとして、公爵令嬢を取り押さえるなら陛下の命令で近衛騎士が派遣されるはずだろうが! 近衛騎士は馬鹿王子の命令なんかきかねえから、こんな下っ端ども連れてきたのか!?」

「ぐっ……! 貴様、平民落ちする身の分際で!!」


 私は目の前の背中をみつめた。

 ヒューイット・グレイとは会話をしたこともない。

 それなのに、今この場で、彼ひとりが私を庇ってくれている。


「こいつも連れて行け!! 王族への不敬で処刑してやる!!」


 ジュリアス殿下の命令で、ヒューイット・グレイが兵士達に取り押さえられ、会場から連れ出された。続いて私も乱暴に掴みかかられて、引きずるように歩かされた。


 連れて行かれたのは、信じがたいことに城の地下牢だった。貴族を入れる場所ではない。

 それなのに、狭い独房に放り込まれて、嘲笑を浴びせられる。

 私は愕然として涙すら出なかったけれど、こんなことがまかり通るはずがないと思い直して気力を保った。

 そう考えてひたすら助けを待っていたけれど、しばらく経ってから地下牢を訪れたのは連れていかれたはずのヒューイット・グレイだった。

 彼の服はぼろぼろで、あちこちに怪我をしていた。


「はあ、はあ……」


 荒い息を吐いて牢の前に来た彼に、私は思わず駆け寄っていた。


「あの、クソ兵士ども……イカレ王太子とクズ女に、あんたを自由にしていいって命じられているとか抜かしやがった」


 それを聞いて、私は背筋が冷たくなった。

 まさか。いかに王太子といえど、そんなこと許されるはずがない。ああ、でも、学のない兵士なら後先考えずに王太子の命令に従ってしまうかもしれない。


「俺は明日には平民になる身だ。あんたをここから出してやるような力はない。すぐに陛下か公爵が助け出してくれるだろうが、もしも……もしも、その前に、あのクズどもに何かされそうになったら……」


 ヒューイット・グレイは痛々しそうに顔を歪めると、すっとなにかを牢へ差し入れた。

 それを見て、私は彼の言わんとすることを悟った。


「……どうして、ここまでしてくださるのですか?」


 私は彼に尋ねた。彼とは話したこともない。不良で乱暴者だという噂を聞いて遠巻きにしていたぐらいだ。

 それなのに、兵士達を倒してここまで来てくれるだなんて。


「別に……あのクズどもが権力を使って好き勝手するのが気に入らねえだけだ」


 ぶっきらぼうに言う彼を見て、私は周りの噂だけを聞いて彼を怖い人間だと思っていた自分を恥じた。


「あの、私……」


 彼に謝罪と感謝を伝えようと口を開いたが、みなまで言う前にどやどやと地下に兵士達が降りてきた。

 彼が立ち上がり、私を庇うように牢の前に立つ。


「ここで何してやがる!」

「テメェらこそ、何しに来た」

「はっ! 王太子殿下の命令で、その女は囚人どもの慰み者にされるんだってよ」

「かわいそうだから、その前に俺達が慰めてやれってよ」


 どうやら、最悪の事態のようだ。


 パーティーで何が起きたか、そろそろ陛下の耳には入っているだろう。でも、お父様が事態を把握して動き出すにはまだまだ時間がかかるだろう。


 私は覚悟を決めてヒューイット・グレイが差し入れてくれた短剣を握った。

 貴族の子息に与えられる守り刀だ。

 肌身離さず身につけて、結婚する際に妻に贈るものだ。貴族の妻たるもの、貞操を守るためにいざとなればこれで自害せよ、という古くからの因習だ。もっとも、本当にこれで自害した話など、大昔の伝説でしか聞いたことがない。


 まさか、今日初めて言葉を交わした男の守り刀で誇りを守ることになるとは。


「ヒューイット・グレイ様! 私は神の御許へ参っても、あなたへの感謝を忘れません!」


 喉に当てた小刀を握る手に、力を込めた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る