第51話 盗人からの提案

 裏路地でチンピラ3人に追い詰められていたのは僕の魔石を盗んだだろう女だった。


 間違いない。あの時は一瞬だけしか見えなかったが、僕の記憶力を舐めないでもらいたい。


 その理由を話しておこう。

 

 学生時代に国語の漢字テストが行なわれることが多かった。授業の始めに漢字ワークからランダムで10問程の熟語や読みが混ざるものが出題されるのだ。大きく分けてパターンを2つに分類できる。1つ目のパターンは真面目な友達。真面目な友達は事前に漢字ワークで勉強する。勿論、いい点数は取れる。もう1つの不真面目君パターン。そのもの達は事前に勉強などしない。なので、授業の合間の10分の休み時間で無理やり覚えようとする。だが、それではいい点数が取れる確率は低い。


 僕はどちらのパターンでもない。


 そう、僕は家で勉強などしなくても10分休みに少し勉強すれば満点が余裕で取れたのだ。


 いや、10分など使わない。実際は5分程度だろう。(トイレや水分補給などで5分ぐらい使う)


 このことにより僕は記憶力に自信があるのだ。


 と…いうか、僕が彼女をそう断定する理由はまだある。


 仮にも顔が見えなかった場合でも顔意外は覚えているものだろう。


 例えば服装。


 僕の記憶の窃盗犯と彼女の服装は一致していた。


 もう一つ例を挙げると身長も理由の一つだ。


 単体の理由としては不十分だが、複数の場合は有効だ。  


 これらの理由から僕の魔石を盗んだ奴だと断定した。


 落とした可能性は……あっても2パーセントだ。多分落としては…ない。


 「おい、何オメーはしゃしゃり出て来てんだよ?」

  

 チンピラ3人組の1人が、僕に大声で言った。


 「お前らはそいつに金を盗まれたのか?」


 僕は聞いてみた。


 「ああ、コイツに金を盗まれたんだよ!」


 男は彼女を睨みながら言った。


 「はぁ?しょ…証拠はあるのか?」


 彼女はしらを切った。


 「あぁ?お前、俺にぶつかったときに盗んだんだろ?」

 「うっ……な〜んのことだぁ〜オラ知らねーだ〜」


 彼女は斜め右を見て白々しく誤魔化そうとした。


 その反応は図星だろう。


 彼女は嘘をつくのが苦手っぽいな。


 「な…なぁ!お前、ウチを助けてくれよ!」


 彼女は僕に助けを求めた。


 僕は怒りに満ちた。


 ふざけるな。僕の魔石を盗んだ癖に、その盗んだん相手に助けを求めるのか?それとも僕から魔石を盗んだことなんて覚えていないのか?


 どちらにせよ、盗人なんて助ける義理も何もない。


 逆にこっちも加勢したいぐらいだ。


 「ふざけんなよ!僕の魔石を盗んだことを忘れたのか!」


 僕は怒りに震え、大声で怒鳴った。


 「あっ…そういえば……」


 彼女は思い出したのか、察したのかは知らないが僕がどのような存在かを認識したようだ。


 「んだよ…オメーもやられてんのか」


 男は呆れたように言った。


 「ええ…さあ、こんなやつ一緒に懲らしめましょう!」


 僕は協調性を出して言った。


 「まあ…いいぜ。オメーもそういう理由ならいいだろう」

 「さっさとそいつから僕達のものを取りましょう!」

 「あ?取るだけじゃダメだろ」

 「え…?」


 男はニヤつく。


 「そうだなぁ…コイツなかなかいい顔立ちをしている…もう盗みなんてできないように調教でもしてやろうか…」


 男はよだれを垂らすごとく言った。


 「キモ!クソが!近づくな!」

 「抵抗するな!」


 男は彼女の手を掴み壁に押し付けた。


 彼女は必死に抵抗するが、力では敵わない。


 「体は貧相だが、まあ楽しみ方は沢山あるからなぁ…」

 

 男は彼女の体をそっと撫でる。


 あっ…これは…。


 「やめろ」


 僕は男に言った。


 「そんなキモいことはやめるんだ」

 「あぁ!ウルセェ!んなこと言うならテメーを潰すぞコラァ!」

 

 男は彼女を他の男に拘束させた。


 「テメーから潰してやるよ」


 男は僕に近づいて来た。


 そして見え見えの拳を僕に振るう。


 僕はそれを軽く右サイドにかわし、膝蹴りを男のみぞおちにお見舞いした。


 男は一撃で悶絶し、気絶した。


 「え…親分…嘘だろ!」


 他の男が慌てて言う。


 「クソが!」


 他の男が僕に突っ込んで来たが、一撃で終わらせた。


 もう1人の男は尻尾を巻いて逃げて行った。


 「………アンタ…ただモンじゃないね…」


 彼女は驚いたように言う。


 「……僕の魔石を返せ……」

 

 僕は彼女に手を出して言った。


 「悪いが…それは嫌だ…」


 は?コイツは何を言っているだ?


 「は?返せよ!」

 「待て!返すは返す!」


 ん…返す?返してくれんのか?


 「魔石は返してやるが、1つ条件がある…」


 彼女は唐突に条件を出してきた。


 「なんで、お前が条件を出してんだよ!ふざけんな!さっさと返せ!」

 「待て、ウチはアンタの魔石を盗んだことを反省しているのさ…だからタダでは返したくない…」


 コイツは何を言っているだ?理解ができないぞ。


 「アンタ…お金に困ってんだろ?」


 唐突な僕の現状をついた言葉に固まる。


 「だったらなんだよ…」

 「だったらいい条件のクエストがあるんだ…」

 「だから?」

 「そのクエストに協力してくれよ」

 「……嫌だよ!反省してるならさっさと返せ!」

 「おい…少し落ち着けよ…そのクエストをクリアできれば、こんな魔石で得る金より何十倍の金が報酬として貰えるぞ?」


 ……なんだって…何十倍のお金?いや…待て落ち着け僕。コイツの嘘かもしれない…が…


 「嘘…だろ…どうせ!」

 「……あぁ、そう言うならもういいぜ。この大した金にもならない魔石で十分なんだろ?ほら、どうぞ」


 彼女は僕の魔石を渡そうしてきた。


 「…わかった…しょうがない…協力してやる」


 僕は釣られてしまった。


 「ハハ!そうこなくちゃな!」


 彼女はガッツポーズをして言った。


 「その代わり嘘だったら承知しないぞ…」

 「嘘じゃねーよ。ウチの名前はシーフつんだ!よろしくな!」


 彼女は手を出してきた。


 「……僕は…」


 おっと、ここで、デーモンとか、ナイト・メアとか言わない方がいいだろう。


 じゃあ、単純に僕の名前。


 「ユウエイだ」

 「ユウエイか、よろしく頼むぜ」


 僕はシーフと握手した。


 大丈夫だろうか、コイツを信用して…。


 


 



 


 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る