「夜だから静かだね」


 閉めたカーテンの繋ぎ目から、うっすらと届く光を見ながら声をかけた。


「月だよ。外には月があるからね、この部屋よりもずっと明るいさ」

 

 布団から顔だけ出して小さな声でやりとりする僕らの声は、真っ暗な部屋に

 ぴったりでちょっと笑ってしまった。


 そのままいつものように僕らはいろんな話をする。一番の理解者で、大切な存在。僕らはいつだって一緒なんだ――。


 どれくらいか、薄い布団の中でふざけ合っていた。


「しっ! しゃべらないで」


 その声で僕は慌てて布団に潜る。真っ暗な部屋からもっと暗い空間に身を潜め、丸くなった。

 離れた場所で重たいドアの音がする。ゆっくりと開いた瞬間、僕らの居る部屋の襖も引っ張られるように空気が動いた。

 ビニールのこすれる感じと誰かの足音が一緒に近づいてくるのが分かり、やっと僕はほっとした。


「ハルキ」

「お、とうさん」


 襖が開き、安堵の息とお父さんを呼ぶ声が重なった。


「二時なのにまだ起きてるのか」

「あ、うん」


 二時は夜中なんだな。電気を点けないから、外が暗くなってからは夜のどのあたりか分からない。それにこの部屋には時計もないし、僕は時間の読み方を知らない。でも月のある静かな時間なら知っている。


「あの、あのねお父さん。外の月が明るくてね」

「出るから」

「え、会えたばかりなのに? もう行くの」


 台所のテーブルにビニール袋を置いたお父さんは、僕を見ないまま玄関に向かった。


「寝なさい」

「……ん」


 重たいドアが閉まっていくのを眺めた。

 僕は諦めるのには慣れている。お父さんは好きだけど、お父さんは僕を好きじゃ無いかもしれない。


「ハルキ、布団入ろう」


 だけど僕には大切な人がいるから平気。


「うん。話の続きをしよう、『フユキ』」


 フユキがいればいい。フユキも僕がいるだけでいい。


「ね、お父さんが持ってた袋、何かな?」

「フユキは鼻がきくね」

「良いにおいしてるよ、ハルキ食べたくないの」


 お父さんが置いていったビニール袋からは、美味しそうなにおいがしていた。


「……だめだよ。食べて良いって言われていない」

「ハルキまだ痛い? この前たくさん叩かれたよね」

「フユキも叩かれたね」


 そのときのことを思い出すと肩が震えてくる。


「久しぶりのご飯だったから、がまんできなくて食べたらすごく叩かれた」

「だからこのビニールの中のは食べちゃだめ。またあの人に叩かれる」


 僕とフユキが良い匂いのするビニール袋を見ているとお腹が鳴った。


「あっち行こうフユキ」

「うん布団に潜ろうハルキ」


 僕らは月の明かりの掛かる布団に潜り、眠るまで話し続けた。














 









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る