3.月より遠く


 3.月より遠く



 前日の夜、ギルド併設の酒場を静まらせ騒がせた「余所者」は、街外れにある小さな聖堂を訪れていた。理由は依頼主に会う為だ。


 両開きの大扉を開く音。


 前から数えて三列目、左列の長椅子の右端に、浅く腰掛けていた少女がはっと振り返った。両サイドで三つ編みに結った栗色の髪が揺れる。


 十四歳。未だ成人の儀を迎えていないが、憔悴が老けさせたその顔は、既に生きることに疲れ果てているよう。彼女こそが依頼主だった。


「あー、立ち上がんなくて良いから。座ったまま、落ち着いて話そう」


 かっ、かっ、かっ、と規則的な足音。片手をひらひらと左右に振りながら、軽やかな声で少女を制し、余所者は少女の前列に腰掛けた。神父が磨き終えたばかりの窓から差し込んだ光が、その淡い金髪を穏やかに彩る。


 落ち着いていられるものかと、少女は膝の上に置いた両手で、母が仕立ててくれた橙色のワンピースを強く握った。


 余所者はその焦りと怒りを察したのか、


「『闇泳の魔物』だけど、捕まえられそーだぜ」


「っ! 本当ですか!?」


「本当。君に会いに来たのはその報告のため。

 それから、改めて判断材料が欲しい」


 地上に神が顕現する時代だ。祭壇の奥、紅を基調としたステンドグラスを背に佇む神像は、神と会うことが叶った者の記憶を元に彫られている。


 『女神は天上に座す一柱のみ』……そう言われていた時代より、奇跡は人間に寄り添うようになった。それでも不公平は変わらず在る。全ての人間が護られ、救われるわけではない。


「俺さー。君の前で言うべきことじゃねーのかもだけど」


 神は、少女の家族を護れなかった。

 ギルド人間からも良い報せは無い。

 敵討ちが叶うほどの力と知恵が、自らに突然兆すわけもない。


 だから少女は数日前に、新たな保護者となったこの教会の神父とともに聖都を訪れたのだ。神を糾弾する為ではなく、正しき裁きを乞う為に。


 人間一人一人が持つ、異なる色をした願いを、神は黙って受け止める。

 祈りの対象でも呪いの対象でもある、神像の閉ざされた目蓋を見つめながら、


「母さんが大好きなんだよね」


 余所者は言った。


「過去の……生まれる前は流石に、だけど。今も未来も、世界中で誰よりも、森羅万象の何よりも、母さんのことを大切に思ってるって自信がある。ここへ来たのも君の為って言うより、母さんの為って言った方が正しい。だから、」


 少女に背を向けている余所者には分からない。少女の蒼色の瞳を覆った涙が、今にも溢れ落ちそうになっていると。


「母さんが、夜空に浮かぶ月よりも遠いところへ連れて行かれてしまったら?

 母さんを想うことが、母さんの為に動くことが当たり前の俺は、一体どうなっちまうのか。想像さえできないんだよなー……」


「……わたしも、分からないんです」


 かぼそい、ソプラノ。


 ぼたたっ、と大粒の涙が零れ落ち、遺作のワンピースに暗いシミをつくる。


「わたしが、どうしたら良いのか」


 もう、涙は枯れ果てた。

 何度、そう思ったことか。


 土路の上で仰向けに横たわった母に、ふるえる脚で駆け寄ったあの日。涙の跡を残した頬……氷のように冷たくなった頬に触れてから、何度。


 それでも、涙は再び溢れ出す。

 渇いた感情を潤わせ、よみがえらせる。


「分からない、分からないの……だって、ずっと一緒だったから! 一緒にいることが当たり前だったから、だからっまだ、お母さんのいない、家の中で、どうしたら良いのか、全然、分からないの……!!

 ただ、悲しくて、後悔して、憎んで……悲しくて、後悔して、憎んでっ……ずっと、ずっと、その繰り返しで……っ、だけど……」


 黒いインクで、白紙にひたすらぐるぐると渦巻きを描くような。

 行き場を失った負の感情を炸裂させる、叫び。


 やがて。

 負荷に耐えかねたペン先が折れたように、


「……だけど、誰よりも優しかったお母さんが、悲しむ顔は、見たくない。

 ねえ……わたし、どうしたら良い?」


 かぼそく、かぼそく、少女は言った。


 掃除という名目でさりげなく少女むすめの様子を見守っていた老齢の神父が、今は眼鏡の奥からまっすぐ少女へ、慈悲のこもった眼差しを向けている。


 それに気付いた余所者は、口許だけで笑み、


「材料は充分揃った、かな。

 んーと、どうしたら良いか、ね。とりあえず明日の朝、『闇泳の魔物』さんを連れて来るから、言葉でも拳でも構わねーんで、全力で一発ぶん殴ってもらってー……」


 早々に立ち上がった。そしてあとは任せたとばかりに、神父を手招きする。


「で。そこから先は、人間同士で考えよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る