応援コメント

解答例と採点基準」への応援コメント


  • 編集済

    井戸端じぇったさま

    こんにちは。

    なんというか、採点基準を読むと、自分の非論理性がよくわかって毎回うなだれるんですけれど……例えば、下記、いかがでしょうか?

    【音漏れの原因に気づいた】(配点20)
    「窓が開けられている可能性に気づいた」(10点)
    「窓が開けられていることに合理的な理由を付けることができた」(10点)
    ※あるいは窓が空いてなくても、エアコンの外機が3階の理科準備室近くにあるなど、現実的な音漏れの理由を思いついた場合、20点とする。

    【事務員の嘘を見破った】(配点20)
    「事務員が嘘を言っていることに気づいた」(10点)
    「特別棟の警報がセットされていないことから、誰かが残っていることを知っているはずだと気付いた」(10点)

    というふうに、答えが出たならとりあえず基礎点はあげるよ、筋道もあってたらさらに加点してあげるよ、にしてもらえると、救済されます! 


    追記) ゼロ点の答案を握り締めて「先生、部分点、ここ部分点ください!!」と押しかけた生徒のようなコメントに早速ご返信いただき、恐縮です。

    あの、例があったほうが説明しやすかったので、調子にのって書いちゃいましたが、この作品はきれいに完成しているので手直し無用かと思います、はい。

    私のコメントは『なんとなーくで答えにたどり着いちゃう残念頭脳にも救済措置を♡』というおねだりくらいに軽くとらえていただければ幸いです (人´∀`o)

    作者からの返信

    ファー! めっちゃ良いと思います!
    ありがとうございます!

    その方式採用させて下さい!

    今回はたぶん1万文字制限を超えそうなので申し訳ないのですが暫くこのままになると思います……試しに単純に入れ替えてみたら+34文字だったので少し調整したらいけそうな気もするんですが、少しお時間をいただきます……。
    ひらにご容赦を……orz