決闘

 書簡を丸めて足で踏みつけると、蒼月はきのう宴会のあった広場へと向かった。

 そこではすでに、見物を目的とした鬼たちが、中央にたつ牙常のまわりに集まっている。

 牙常の手には得物えもの薙刀なぎなたが握られていた。

 それを片手に持って地面についた姿勢で、蒼月がくるのを待っていた。

 蒼月は、無言で広場へ足を踏み入れた。

 鬼たちは固唾を呑んで、その行動を見守った。


「遅かったですね、蒼月さま。いや、しかし、子供の朝は遅いものか」


 ははは、と牙常が笑うと、それに追従して何人かの鬼が乾いた笑いをあげた。


「子供だと……?」

「そうだろう、蒼月」


 今度ははっきりと見下した口調で牙常は蒼月をみる。


「……いい度胸だな。力だけの木偶でくの坊が」

 

 蒼月の身体の周りに冷気が漂った。牙常を金色の瞳で半眼に睨みつける。


「女物の着物を着た子供に言われたくないな。聞けば、その竜胆の着物はきさまの母のものだそうではないか。まだ母が恋しいか。やはり子供」

「だまれ。強いものが上にたつ、それに何の不都合がある。お前はその子供に力でも知力でも敵わぬのだ」


 蒼月の周りに氷の刃が形成された。

 それが牙常めがけて鋭く飛んで行く。

 牙常は、やすやすと薙刀でそれを叩き落とした。


「こんなもので儂は倒せぬ」


 牙常がにやりと笑う。


 しかし――


 砕けた破片が牙常の首を狙って後ろから突き刺さっていた。

 鋭い小さな破片は、牙常の分厚い皮をつらぬき、太い血管を傷つける。

 

 パっと地面に鮮血が散った。


「早く決着がつきすぎるのは面白くないから、傷は浅くした」

「こ、こんな傷、なんともない!」


 手で首元を押さえて、あふれ出る血を見ても牙常は強がる。


「やっぱり頭が悪い。首にある太い血管は、切れると普通死ぬ。傷は浅いが致命傷だぞ。さあ、死ぬまでここで戦っているか、手当てをして生きるか、どうする?」


 蒼月はにやりと口元だけで笑んで、眼光するどく牙常を睨んだ。

 牙常は自棄になったのか、薙刀を振り回して蒼月に向かって行く。


「くっ。はああーー!!」


 周りの鬼たちは、しんと静まり返って蒼月と牙常を見守った。


「捨て身の攻撃というわけか。やはり頭が悪い。構えだって隙だらけじゃないか」

 

 蒼月は腰に差してある刀に手をかけた。

 待って、待って、十分に牙常を引きつけたところで、薙刀の攻撃をかわし、抜きざまに下から肩にかけて切り付ける。

 牙常の紺の着物の前面が、黒々と彼自身の血で濡れていく。

 顔をしかめると、うめき声をあげながら膝をつき倒れた。


「手当をしてやれ」


 蒼月は刀をふって血をとばし、鞘に戻しながら回りで見ていた鬼に言う。

 その言葉に牙常はいたく自尊心を傷つけられた。


「同情というわけか!」

「いや。お前は大きな罪を犯している。鬼社会の秩序を乱したこと、俺の弟である紅陽に手をだしたこと。そしてサヤを巻き込んだこと。同情の余地など無い」


 鬼の中からヒッと悲鳴があがった。

 それは、紅陽を連れたサヤがあげた悲鳴だった。

 蒼月の元から怪しまれずに紅陽を連れ出せるのは、守役のサヤしかいないのだ。


 サヤは震えて紅陽を蒼月の前にだし、土下座した。


「も、申し訳ありません……! 牙常が……、牙常に脅されて……! やらなければお前を殺すと言われ……!」


「牙常の息があるうちに、ヤツを公開処刑する。サヤ、それまでここにいたら、お前も共犯者として処刑する。どこへなりと消えろ」


「……!」


 サヤはそれを聞くと無言で広場から走って逃げた。


 蒼月は牙常の方へ向くと、目を細める。


「聞いただろう。お前を公開処刑する。手当をするのは、それまで生きていて貰わないと困るからだ」

「鬼たちはここに集まっている。今すぐに殺せばいい」

「なに、このままでは手ぬるいからな」


 蒼月の薄青色の竜胆の着物には、牙常の返り血が点々と散っていた。

 その白い顔にも。

 鬼たちは、そんな蒼月の金色に光った角と瞳を見て、ぶるっと震えた。

 その鋭い角も瞳も牙も。

 酷薄で残酷にきらめいて。

 そして、とても美しかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る