蒼紅奇談

退魔師 凱

「いいかげんにしろ!」


 がいは大きく声を荒らげた。

 吹く風が涼しくなった晩秋の日中のこと。紅くなった木葉が地面に積もり、風に吹かれてさらさらと音をたてる。

 ある集落の丘の前だった。


 そこには、若い女を人質にした鬼がいた。鬼と女の周りには人垣ができて、鍬をもった村人や鎌を構えた女が鬼を囲んでいる。

 凱は紺色の着物の裾を大きく払って、手を腰の刀にかける。

 鬼は中の食料を散々あさってむさぼり食った。村人から連絡を受けた凱は、そこを突き止めて集落の端にある丘の前まで鬼を追い込んだのだ。

 鬼は人間とはまったく違う容姿で、顔中に皺が寄り、緑色をしていた。

 そして、鋭い透明な爪を女の首すじへあて、凱をけん制していた。


「ちょっと食べ物を分けてもらっただけじゃないか」


 鬼はくっくと笑うと、女の方へ向く。


「こいつも貰っていくよ」

「させるか!」


 凱の口から経が流れると、懐から出した呪符が鬼へと向かって行く。それが鋭い刃になり、鬼の腕を切り落とした。

 ごとりと音をたてて、腕は紅く色づいた紅葉の絨毯へと落ちる。


 人質の若い女はこれ幸いにと、村人の輪の中へと駆け戻る。

 そして、村の青年に抱きついて涙した。


「いってえ……!」


 血を流して痛みで地面にのたうち回る鬼の胸を、凱はその足で踏みつける。


「鬼は滅する」


 腰に佩はいた長刀を抜き取る。

 りんと音がするような冷気に満ちたその刀が、鬼の前でひらめいたとき。


 低く、強い声音がとどろいた。


「そのへんで許してくれや」


 その声は上空からだった。

 凱は鬼を踏みつけながら抜き身の刀をそのままに、はっと自分の上を見る。

 そこには雲に乗った大柄な、人間みたいな鬼がいた。


 筋肉の鎧で覆われた身体に、薄い上下の作務衣を着て、黒い腰帯でくくっていた。

 手には大きな槍をもっていて、腰には青い模様の鞘に入った大きな剣がさしてあった。歳は三十を超えたくらいか。

 顔にはわずかに皺がより、薄く笑った口元にも、細かい皺が寄っていた。


 その大柄な体で、しかも雲にのる……。常人では考えられない現実に、退魔師の凱はハッとする。


 ここらに出る鬼たちの総元締めである、むかし名を馳せた龍虎王の子だろうと。

 子は二人いた。昔むかしの退魔師は、よりにもよって龍虎王の子を取り逃がしてしまったのだ。


 名を蒼月そうげつと紅陽こうようといった。

 兄の蒼月は名前の通り蒼い月のように冷たく、絶大な妖力を持ち冷酷で美しい姿なのだという。

 弟の紅陽は頑健な体つきに力強く、兄に実直であり、剣や体術が得意なのだという。


 二人に関する数少ない目撃情報から、この鬼は弟の紅陽なのだろうと凱は察しをつけた。

 大物が出てきた、と身構えた凱の真上に、紅陽はずさっと降りてきた。


 とっさに飛びすさって紅陽をかわす。

 凱がたった今いたそこには、紅陽の腰の大剣が地面に叩きつけられていた。


「よけたか」

「当たり前だ!」


 含み笑った紅陽に、凱は冷や汗を浮かべて叫んだ。


「お初にお目にかかる、退魔師よ。俺は龍虎王の子、紅陽という。この鬼を返してもらいに来た」


 大剣を腰の鞘にしまいながら、紅陽は低くてよく響く声で凱に言う。

 緑色の顔の鬼は、すでに紅陽の後ろである。

 紅陽が緑色の鬼を肩に担いでまた雲に乗るのを、凱は黙って見ていることしか出来なかった。


「お前、強いな。こいつの腕を切り落とすことができるなんて」

「……」

「今日は様子見だ。また会うことになるだろう」


 紅陽はにやりと笑いながら雲を上昇させて凱を睥睨する。


「様子見……? なんの……だ? なんであろうとそのときは、お前たちの最期のときだ。化け物め」


 凱はありったけの憎悪を向けて、紅陽を見上げて睨んだ。

 紅陽は皮肉気ににやりと笑っただけで、緑色の鬼を連れて雲にのり、あっという間に山の方へと去って行った。


 龍虎山、鬼たちの城のある、雲がたなびくその山へ。




 凱は自分の家に帰ると、その部屋の奥へと進み歩いた。黒塗りの木でできた凱の家は、かつて龍虎王を倒した祖父がたてた家だ。だからとても古い。

 凱の父親も退魔師だった。そして凱も退魔師になった。

 父親の方は力が弱く、あの紅葉と蒼月にはとても敵わなかったのだ。


 蒼月と紅陽。その名はこの近辺で知らぬものはいなかった。

 龍虎王のいた城の山は、その名にちなんで『龍虎山』と名付けられている。

 その龍虎山にまた、彼らと鬼たちは住んでいた。


 鬼たちは一様に鋭い角があった。そして、狂暴で人間の集落をよく襲っていた。

 山賊よりもたちが悪い一族だった。


 耐えられなくなった村人から凱は鬼退治を切望されていたのだ。


「おかえりなさい、あなた」


 たおやかな声で凱を迎えたのは、妻のトキだった。

 凱は返事をすると、トキの前に座り、とつとつと話を始めた。


「また村人から鬼退治をたのまれてしまった」

「まあ……。それでおやりになるの?」

「ああ」


 凱に迷いはなかった。


「そうですか。気を付けていってらっしゃいませ」


 トキは何事もなかったように凱に茶を淹れて、ちゃぶ台の上に置く。


「……反対しないのか?」

「したって、無駄なのでしょう? もう決めてしまったのでしょう?」

「……ああ」

「貴方はそういう人です。退魔師などやる人はきっとみんなそうなのでしょう」


 村人が襲われるのを見て見ぬふりはできない。退魔師という、鬼を滅する力をもった自分にできることを、と。凱はいてもたってもいられなくなったのだ。

 それをトキは分かっていた。なので止めなかった。


「あれを使って、近いうちに龍虎山に行こうと思う」

「おじい様が使った、あれですね」

「ああ。退魔香たいまこうと魔封香まふうこうをな。それで昔も龍虎王の一族を退治したんだ。それできっと上手くいく」



 退魔香とは、鬼を眠らせる効果のある香のことだ。この香を焚くと煙を吸った鬼たちはみんな眠ってしまう。

 魔封香とは、鬼がもつ魔力を封じる香のことだ。この香は、鬼が使う妖力が無力化される効果を持つ。


 と言われている、凱の家に伝わる退魔師の家宝だった。


「これを使えば蒼月も紅陽もひとたまりもないだろう。城の鬼たちだってなんてことない」

「……ええ。あとは何を用意すればいいでしょう?」

「そうだな……あとは握り飯を」

「分かりました」


 トキはにこりと笑うと、自分のためにもお茶を淹れて、凱と共にそれを飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る