皮削ぎビリィちゃん①

――つーことで、現世の皆々様にお聴きいただいておりますユウレイラジオ!

本日も生放送! パーソナリティは引き続きこのオレ、DJユウレイが三途の川からお届けしております!


すっげぇ面白いドラマ観た話していい? 近所のレンタルショップで旧作一本10円のキャンペーンやっててさ。

せっかくだから適当に五本ほど借りてみたわけ。目ェつぶってランダムに選んでさ。その中の一本、密室殺人ナンチャラ事件、みたいなタイトルの推理ドラマだったんだけど。

いやもう、すっっっごい面白かったんだよ、マジで。腹抱えて笑ったもん。え? そっちの面白さかよって? アハハハ、まぁ聞いてくれよ。


密室で殺された男性がダイイングメッセージを残してた、ってストーリーなんだけどさ。

そのダイイングメッセージが暗号になってるわけよ。一見するとただの数式なんだけど、実は素数をどーちゃらこーちゃらするとアルファベットに変換できるー……みたいなやつ。

床いっぱいにさ、けっこうな量の数式が書かれてるわけ。血で。


いや被害者ッ……けっこう余力あんな!? って思ってさ。

こんな超大作を書く余裕があんなら一旦通報したほうがよくなかった? 携帯持ってなかったのかな? だとしても「携帯ないから暗号を残そう!」とはならなくない?

大量に出血しながら「えーっと、ここを素数でアレするとアルファベットのAになるから……」とか考えてたら死期早まっちゃうって! キミ、鈍器で頭殴られてんだから。暗号なんか考えて頭に血ィ巡らせてる場合じゃないのよ。


てか、倒れたままじゃ絶対に手が届かないような位置にも暗号が書かれててさ。

殴り倒されたあと、一回立ち上がって、暗号書くために部屋中うろうろしてなきゃ計算が合わないのよ。そんだけ体力あるなら部屋出て助けを求めろよ、っていう。

かけつけた探偵は「鈍器で殴られたことによる失血死か……」とか言ってんだけどさ。違うと思う。たぶんその人の死因、余裕ぶっこいて暗号を考えていたことによる失血死だと思う。


っていうか犯人の名前を直接書けよ!!


と、テレビの前で盛大にツッコんでしまったわけよ。アハハ。

だってそうでしょ。ダイイングメッセージを暗号化するのってさ、犯人に消されないようにするためだよね。普通。

でもあのダイイングメッセージ、いくらなんでも超大作すぎるんだもん。バレバレよ。何が書いてあるのかわからないとしても、オレが犯人なら絶ッッッ対に消すもん。

つか、たとえ「おっぱい」って一言書かれただけでも消すよ。怖いもん。殴り倒した奴が床に血でなんか書き出したら。


消されてなかったってことはつまり、被害者がダイイングメッセージを書いたのは犯人が立ち去った後ってことじゃん?

じゃあもう、犯人の名前を直接書いたって消される心配はないわけ。密室だから犯人が戻ってくることもないだろうし。被害者が「○○に殺された」って書いててくれれば、あんな事件一瞬で解決しただろうに。

被害者が余計なことするもんだから、登場人物み~んなダイイングメッセージ見て悩んでんの。推理っていうか、もはやクイズ大会だよあんなの。


そんで事件のクライマックス。犯人は被害者に片思いしてる女友達だったんだけど……犯行動機が意味不明でさ。

ソイツ、被害者に呼び出されたから「告白されるかも!」って期待して行ってみたら、普通に「先月貸した金返せ」って怒られたらしくて。

それで「告白されると思ったのに!」って逆上して犯行に及んだっていうんだよ。えぇ……? いくらなんでも逆ギレが過ぎるだろ。


金返せって言われて好きな人を撲殺する女と、失血死するまで自分の血で暗号を書き続ける男。登場人物全員イカれてんのか。

探偵役も探偵役で、「この世に"恋愛"なんて存在しなければ、こんな悲しい事件は起こっていなかったかもしれませんね……」とか言ってんの。そういう問題じゃなくない?

結論がデカすぎるだろ。「この世に"人類"なんて存在しなければ戦争は起こらなかったかもしれませんね」レベルの話をしてるのよキミ。魔王の系譜か何か?


……っとまぁ、ツッコミどころ満載のドラマだったわけだけど。この謎さがだんだん癖になってきちゃってさ。結局、何度も巻き戻して観ちゃった。

ちなみに、返却する前にレシート見てみたら衝撃的なことが書いてあったよ。密室殺人ナンチャラ事件ってタイトルの横に(コメディ)って書かれてんの。

いや、これミステリーじゃなかったのかよ! っていうね。借りるとき適当に選んだオレが悪いんだけどさ。どおりで推理ドラマにしちゃあ、ストーリーが雑すぎると思った。

どうせならもっとエッチな作品と間違えたかっ……あ、いや、ゲフンゲフン。


皆さんはいくらキャンペーン中で安いからって、ジャンルも確認せずに借りるのはやめましょーね……とか言ってる間に、そろそろお別れの時間となりました! 皆さん、お弁当は食べ終わりましたか?

片思いしてる人も、片思いされてる人も、生きてる人も、死んでる人も、午後の授業がんばっていきまっしょう! ちゃんと頭に栄養を回しておかないと、ちょっとしたことで逆ギレしやすくなりますよ!

というわけで三途の川からお届けしましたユウレイラジオ! お相手はこのオレ、DJユウレイでした! また来世でお会いしましょう! うらめしや~!



***



――"私"は生まれつき加害者だった。

物心ついたときには周りの子より二回りも三回りも背が高かったから、喧嘩になれば大人はすぐに私を止めようとした。

先に手を出してきたのが向こうでも、数人がかりで襲い掛かられても、相手が武器を携えていたとしても、大人は決まって私を悪者にした。

背が高い、というのはそれだけで悪らしい。チビ助どもが私に加える危害は「じゃれつき」で、私がやり返すことは「暴行」と呼ばれた。


生まれつき栗色の髪も、私への風当たりを大いに強めてくれた。

この国の大人は髪の色で人を差別する。ただ明るい髪色をしているというだけで、どういうわけか彼らは私を「不良」と決めつけるのだ。

教師は「生徒指導」と称して私の髪色を否定する。生まれつきだと主張すると、それなら黒く染めてこい、と意味不明な要求をしてくる。

中学時代の社会の授業、世界の人種差別問題について熱く語る教師を見て吐き気を感じた。私の髪の色を否定したその口で、どうして差別を糾弾できるのか。


いつしか私は、大人を敵視するようになった。教師を見下し、彼らの教えに興味を失った。

向けられた悪意を黙って受け入れるのもやめた。やり返そうと、耐えようと、あいつらは結局"私"が悪いと決めつける。

どちらに転んでも、悪いのは私。なら、やり返さなければ損ではないか。


『――というわけで三途の川からお届けしましたユウレイラジオ! お相手はこのオレ、DJユウレイでした! また来世でお会いしましょう! うらめしや~!』


物思いに耽っていたら、大好きなユウレイラジオの後半を少し聞き逃してしまった。いいけど、録音は上手くいったようだし。今日の放送はあとでゆっくり聞き返そうと決めて、スマホの録音アプリをオフにした。

椰子木高校、生徒会室。曲がりなりにも生徒会副会長であるこの私――隠神伊予は、このところ生徒会室を私物化していた。ここなら誰にも邪魔されず、ゆっくりとユウレイラジオを楽しむことができる。

ここには私と、和泉ちゃんしかいない。彼はユウレイラジオを楽しむ私に気を遣って物音を立てないようにしてくれるから、お昼の生徒会室はいつも静かだった。向こうがどう思っているのか知らないが、私はこの穏やかな時間が好きだ。


「ユウレイラジオは終わったので、もう声を出してくれてもいいですよ。和泉ちゃん」

「…………」

「和泉ちゃん?」


食べかけの弁当をそのままに、和泉ちゃんは何やら深刻そうな顔で固まっていた。冷や汗がすごい。

「どうかしたんですか?」と聞くと、彼はハッとしたように「いや、なんでもないよ。考え事をしていただけだ」とごまかした。


「考え事……ですか。思春期だからって"そういうこと"ばかり考えるのも感心しませんよ」

「待て。とんでもない濡れ衣を着せられている気がするんだが」

「あらあらまあまあ。濡れた衣ですって、いやらしい。和泉ちゃんはいつも、女子をそういう目で?」

「見てない!」

「では男子を?」

「とんだ濡れ衣だ!」


いつもながらに、からかい甲斐のあるチビ助である。私からみれば世の男の大半がチビ助なわけだが、和泉ちゃんはその中でもとびきり小さい。身長……たしか150センチとか言ってたか。

しかし和泉ちゃんは私に「じゃれついて」きたりしないので実に好ましい。まぁ、彼はそこらの大人よりもよっぽど口うるさいのが玉に瑕だけれども。


「……じゃ、本当は何を考えていたんです?」

「いや、その……だな」


やはり、どうにも様子がおかしい。まさか本当にエッチな妄想に耽っていたわけでもないだろうけれど、言いづらい内容には違いなさそうだ。

当人が言いたくないなら無理に聞き出すこともない。知る必要のあることなら、放っておいてもいずれは教えてくれるだろう。彼が言わないことならば、きっと私がまだ知るべきではないことなのだ。


「ま、なんだっていいですけど。それより和泉ちゃん、例の調査は今日から始めるんですか?」

「例の調査? あ、ああ。"皮削ぎビリィちゃん"か」


――皮削ぎビリィちゃん。


放送部部長の蟷螂坂えちごが、例のごとく生徒会に持ち込んできた百鬼椰行である。

話はこうだ。何年も前に廃部になった手芸部の旧部室に、不気味な人形が起きっぱなしになっている。

歯をむき出しにして笑い、目はあらぬ方を向き、緑や紫の絵の具が塗りたくられている。その人形の名は、ビリィちゃん。


ビリィちゃんは"呪いの人形"として恐れられている。なんでもある条件を満たすと、ひとりでに歩き出すのだそうだ。

条件は「ビリィちゃんに恨まれること」。殴ったり、罵倒したり、汚したり、方法はなんでもいいらしい。とにかく人形に恨まれそうなことをすれば、ビリィちゃんが動く条件は整う。

ただし人前で動きはしない。ビリィちゃんは放課後、誰も居なくなった校内で、ひっそりと動き出すのだという。ビリィちゃんは自分に危害を加えた人間を探して学校中を歩き回るのだ。


かちゃかちゃ、きききき。カッターナイフを床に引き摺る音が聞こえたら、ビリィちゃんが近づいてきた合図。恨みを買った人間は、決してビリィちゃんに見つかってはいけない。

見つかったが最期、復讐されてしまうからだ。ビリィちゃんは大きなカッターナイフを犯人の肌に突き立てて、じっくりと時間をかけて人間の生皮を削ぎ取っていく。恨んだ分の気が晴れるまで、削ぎ取る皮がなくなるまで、犯人が動かなくなるまで。

そんな物騒な噂から、その人形は"皮削ぎビリィちゃん"と呼ばれるようになった。多くの生徒は気味悪がって近づこうともしないが、ときどき「肝試し」と称してビリィちゃんに手を出す生徒もいるらしい。


「危害を加えると復讐しにくる人形……だったな。ま、まぁ、荒唐無稽だ。ここまで突飛な話になると逆に怖くもなんともないっていうか……」

「へぇ。それじゃあ今回の調査は一人で行ってみますか?」


ちょっとイジワルを言ってやったら、和泉ちゃんは爽やかな笑顔で「無・理」と言い切った。それだけ即座に非を認めるなら虚勢なんか張らなければいいのに。


「俺、呪いの人形アレルギーなんだ。きっと呪いの人形に触ったら涙が出るし、呼吸困難にもなる」

「それじゃあ一人で調査は無理ですねぇ。アレルギーなら仕方ない。着いていってあげますよ」


もうすぐ昼休みが終わる。本格的な調査は放課後からになるだろう。私は午後の授業なんかサボったって構わないが……まぁ、たまには出席日数でも稼いでおくか。

予鈴と共に席を立ち、私は「ほら、五時限目が始まりますよ」と和泉ちゃんを促す。珍しくまともに午後の授業を受けようという私に気づき、和泉ちゃんはパッと嬉しそうな顔をした。そんなに喜ばれるなら、たまには授業に出てやってもいいかもしれない。

和泉ちゃんは食べかけの弁当にフタをして、「行くか」と私に声をかける。しかしそれから一瞬だけ表情を暗くして、彼はよくわからない質問を投げかけてきた。


「……なぁ隠神。"巻き戻し"ってわかるか?」

「え? "早戻し"のことですか?」


和泉ちゃんは「合ってる」とだけ言って、生徒会室の扉を開けた。結局、今のはなんのクイズだったんだろう。

巻き戻し、巻き戻し? 最近、どこかで聞いたような気がする。どこだっけ。和泉ちゃんの背中を追いかけながら、私は首を傾げるばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る