第2話 竜が転生した双子貴公子 2 

 天空で揺れていた星がふたつに割れて香久山のもとに墜ちた。

 宰相の邸に双子が生まれた夜に起こったその異変は、たちまち宮廷に広まった。これは吉兆か?神の怒りか?

 天が示した徴は当然、宰相の息子たちの誕生に結びつけられて噂された。産まれたのが双子であることも、宰相が隠すより速く宮廷中に広まった。何より星がふたつに分かれたことが双子を象徴していると、迷信深いもの達は騒いだ。

 帝国を平らげたばかりの磐王いわおうはため息を吐いた。

 「これが、取るに足らない家臣のことならどれほど良かったか」と。いま、建国の右腕とも左腕とも頼む宰相を、世迷いごとのような話で手放すわけにはいかない。

 磐王いわおうは、最近召し抱えたばかりの天文博士という者を呼んで、事の吉兆を問うことにした。

 古参の占師に訊ねればどう答えるかは聞く前からわかっている。日向の小国の王子であった頃より仕えている奴等は誰もが宰相のことをよく思っていない。

 このヤマトの地を治めていた彼らが最終的に和睦に応じ、そればかりか王位をあけ渡したからこそ、こんなにも少ない犠牲で建国出来たのだ。それに。

 「貴様を王にしてやる。我ら一族の地と民を護るためにな。命にかけて貴様と貴様の末裔を護ってやる。だから貴様はこの国の王として永遠にこの地に仕えろ。それが滅ぶ国へのただひとつの誓いだ。その約束が破られる時、貴様の一族の未来はないと思え」

 脳裏には当時、戦いの大使としてやってきた敵国皇太子の志麻児しまじの言葉が浮かんでいた。

 滅ぶ、という時、志麻児しまじの声が少し震えた。磐王いわおうの心の臓も一瞬きり、と痛みが走った。

 強大で無双、見るもの恐ろしい敵であった。あぁ。思い出しても毛穴が逆立つ。あの顔、あの男は滅ぶことを選んだ。民の血と引き換えに己の命を差し出したのか。

 磐王いわおうが誓いを破れば、あの男は黄泉の国からがこの地を取り戻しに来

る、と志麻児しまじはそう言った。磐王いわおうは王として君臨する限り志麻児しまじの子孫を傍に置くことを誓った。

 こうして両国の和睦後、志麻児しまじは宰相の地位に落ち着いた。

 日向からひたすら東へ進み、この中央を平らげ、建国の王となった磐王いわおうは、この出来たばかりの国の礎が幼子おさなごの皮膚のように柔らかく傷つきやすいものと知っていた。

 とにかく。

 いまは手を打つのだ。志麻児しまじの産まれたばかりの双子を護ることが先決だ、と王は顔をあげた。そして侍従に命じた。

 「天文博士、を呼べ。いや、忌部いんべの者ではない。天文博士だ。外の国からやって来たというあの者を呼んでくるのだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る