応援コメント

新しい 朝ドラ始まる朝が来た。」への応援コメント

  • 朝ドラ、うちんくの県が舞台になるとだいたい大コケするいうジンクスがあるとかないとか🐾毀誉褒貶もひっくるめて、楽しんだもの勝ちなのかもですね🎵

    作者からの返信

    ご当地色を打ち出して行くのも朝ドラの特徴ですね。


  • 編集済

    NHK、その職務職責において、朝ドラ?要らないですね。まさにムダ金。抱える制作スタッフやら俳優の手配等々を考えると<税金の無駄遣い>、年末の紅白と双璧をなす<ムダ>の最たるもの。
    さっさとNHKを解体、総合を廃し、時代のニーズに応えスリム化を果たすべしd(ーー
    娯楽や趣味趣向が多様化した現代、総合Chを維持する無駄。”国営”といううえに胡坐をかくNHK総合は不要。

    教育・文化というものはいわば豊かさの象徴。ムダ、暇人の象徴でもあることを考えるとねぇ~。現実社会、実態とかけ離れた存在とも思え。。。複雑。┐(´д`)┌ヤレヤレ

    特に生きるための糧を得る”労働”の対極にある存在ゆえに、”文化”の発展高度化は”怠惰”に直結。”糧を得る労働を忌避し自らの首を絞める行為””自ら糧を得る術を放棄する行為”とも受け取れる。文化文明が”滅ぶ”のも当然・必然ですよね。

    作者からの返信

    ははは。いろんな考え方がありますね。

  • たしか法曹界の物語でしたよね。
    朝ドラか〜、ずっと見ていないな。

    作者からの返信

     意気揚々とこんな短歌書いておきながら、実は、私も今朝、家事しながらざっとしか見てない(笑)。大丈夫、そのうち何とか着いていける……かな? それが朝ドラです。

    編集済