第三章「恋する蘚」2

「優斗君、あの紙はある?」

 突然話を向けられて一瞬たじろいだが、すぐにおまじないに使っていた紙だということに気づき、ポケットから折りたたまれたそれを取り出す。

 賀茂がそれを受け取った。

「『これ』を作ったのは君だね」

 断定口調で賀茂が一ノ瀬に言った。

「……そうだ。あんたに嘘は通じないみたいだな」

 一ノ瀬もそれを認める。

 優斗が問い詰めたときははぐらかされたのに、賀茂の質問には今後はあっさり認めた。

「ダメだよこういうの作っちゃ。いや、センスはあるよ」

 褒めているのか諫めているのかわからない。

「これは独力かい? だとしたら、本当、恐るべき才能だ」

「言葉なら、できると思った」

「混血でも道具が作れるんだねえ、初めて知ったよ」

「混血? 月村の人間もそう言っていたが」

「あれ、そうか、君は、そういうのは知らないんだね。まあ、教える間柄でもないからそこはいいか」

 完全に優斗を置いてけぼりして、二人の世界に入っている。

「それで、真意は?」

「試したかった。それじゃダメか?」

「そんなことで」

 女性生徒たちをおまじないの世界に誘っていたのか。

「まあまあ、優斗君。世の中そんなもの。気持ちはわかるよ。能力があるなら使ってみたくなるっていうのはね、僕はそういうのないけど、そういう気持ちがあるのは理解できる」

 うんうんと賀茂が頷く。それが子どもをあやすかのようで、それを見た一ノ瀬が舌打ちをしたのが見えた。

「さて、これは忠告じゃなくて、助言なんだけど、それ、それじゃあんまりだな、名前でもついている?」

「……いいや」

「そう、そういうの結構大事だよ。じゃあ、どうかな、『ミスディレクション』とかはどうだろう。僕が認識し、名をつけた。余計に僕には効きにくくなったね」

「チッ」

「ものわかりがいいね。だいぶ『使い慣れている』んだろう? 悪いことは言わないから、これ以上使わないようにした方がいい。そうすればどうなるか、聡明な君なら想像がつくだろう?」

「考えておくよ」

「君は、今まで『同種』に会ったことがあるのかい?」

 その質問に、一ノ瀬は答えなかった。

「そう、あんまりそういうのと仲良くしちゃだめだよ。まだ若いんだから、そういうのには関わらない方がいい」

「忠告痛み入るよ」

 一ノ瀬は手をひらひらさせてもう結構、という仕草をした。

 優斗にはわからないやり取りが終わったようだ。

「はい、じゃあ、優斗君、君からの質問は?」

 横に立っている優斗にマイクを渡すジェスチャーをする。

「……芹菜が、どこにいる知っているか?」

「そいつに免じて、この場だから対価はなしにしてやるよ」

 一ノ瀬が賀茂がちらりと見る。

「彼女がどこにいるのか、それは知らない。前に言ったこと以外で、この件に関わりがありそうなことといえばそうだな、『砂』の話だな」

「おまじないの」

「そこまでは知っているんだな。その『砂』は俺の作ったおまじないとは関係がない。おまじないに乗っかる形で登場した。どうやら『砂』を飲み込むことで、おまじないの効果が上がるらしい。上がるかどうか、本当のところは俺は知らない。ただ、『上がるという評判』は結果に影響をするだろう」

「だろうね」

「問題は、その『砂』に効果があるか、じゃない。暗示がより強く出る可能性はあるがな。これは『砂』の出所の話だ」

「確か、神様にもらったとか言っていた」

 うわごとで彼女が言っていたことだ。

「そう、その神様とやらが誰なのか、だ」

「知っているのか?」

「いや、正体はわからない。ただ、フードを被った人物だという噂がある。どこからかやってきて、それを渡すんだそうだ。目的もわからない。ただ、おまじないの成功率が上がった、という話はある。あんたなら何か知っているんじゃないのか?」

 一ノ瀬が賀茂に話を向けた。

「うーん」

 賀茂は首を捻るばかりだ。

「もしかしたら、加耶なら何か知っているかもしれない」

「加耶? 誰?」

 知らない名前が出て、賀茂が横の優斗に首を向けつつ傾げる。

「月村、加耶だ」

 一ノ瀬のその言葉で、賀茂は何かを察したらしい。

「へえ、月村ね。君、やっぱりその手の人間と付き合いがあるんじゃないか。繰り返すけど、良くないよ」

「……その人は、妹が失踪した人だ」

 その月村が何を知っているのだろう。

 そして賀茂はその名前で何を感じたのだろう。

「俺から言えることはそれだけだ。もう今回のおまじないからは降りる。約束できる」

「そう、そう、そうかあ、月村かあ。話がまたまたややこしくなってきたなあ」

 一ノ瀬の撤退宣言も興味がなくなったのか、ぶつぶつと賀茂が下を向いて呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る