第16話


         ※


 意識が戻るや否や、桐生はがばりと上半身を起こした。

 目の前では、幽琳があたふたしながら歩き回っている。


「幽琳さん! み、皆は!? 無事ですか!?」

「あーもう、ちょい待ち! 今忙しいのよ! あなた、この部屋の緊急脱出口、知らない?」

「え? うちにそんなものが?」

「まあ、そうなるわよねぇ……」


 幽琳は上を向いて、手を自分の目元に遣った。

 セーフハウスを使うにあたり、何らかの秘密の通路を配しておくのは鉄則だ。しかし、もし自分がその在処を知っていたら。そして敵に捕縛され、自白させられたとしたら。


 ジンロウ部隊の想定する敵、それは言うまでもなく、人類に反旗を翻したロボットたちだ。少しでもボロを出せば、あっという間に秘密の通路が特定され、潰されてしまう。

 だったら最初から知らない方がいいのではないか、という考えに従い、ジンロウ部隊では各員にセーフハウスの場所を教えていない。部屋の主ではなく、そのボスが一括管理しているのだ。


 また、きちんとした脱出ルートを確保できているわけではない、ということも理由になっている。ジンロウ部隊に割り振られる予算は、毎年厳しくなってきている。


 そんなことは承知の上だったのだが、予想外の出来事も現在進行形で起こっている。

 敵の襲来が早かったということだ。その一言に尽きる。

 それなら、このセーフハウスに辿り着いてからすぐに脱出ルートを把握すべきだった。

その手段を有しているのは、この部屋の主である自分だけだ――そんな考えに至り、桐生はぎゅっと唇を噛みしめた。


 しかし、現在のところそれは大した問題ではなかった。何せ、皆は戦闘継続中である。自分が気を失っていた時間は、そう長くはないはず。

 素早く腰を上げ、桐生は幽琳に迫った。


「とっ、ところで、現在の状況は!?」


 すると幽琳は、こちらを一瞥することもなく、さっと何かを放って寄越した。卓球で用いるボールと同じくらいの大きさだ。

 ボタン状の部分を指で押し込むと、自分の眼前に立体映像が展開された。


「最寄りの監視カメラの映像。まだ生きてるやつがあったから、そこから引っ張ってる。誤差は一・五秒といったところね」


 再び映像に目を遣ると、外から機関砲の唸りが響いてきた。

 監視カメラは、音声は拾っていないようだ。だが状況を知るために、ほぼ真上からの視界が得られるのは有難い。

 それに見入りながら、桐生は急いで口を動かした。


「お、俺はどのくらい――」

「ざっと四、五分ってところかしらぁ? 自分の気絶していた時間を知りたいなら、こんな答えしかあげられないけど」


 しまった。思ったよりも気絶していた時間が長い。

 焦りから、何も言わずに火器ラックに駆け寄る桐生。しかし、


「やめな!」


 今までにない、幽琳の鋭い言葉。反射的に、桐生は自動小銃に伸ばした腕を引っ込めた。


「今あんたが馳せ参じても、足手まといになるだけでしょうよ」

「そんな!」


 桐生は自分の胸に手を当て、叫んだ。

 その気力が発揮されたのも束の間。幽琳に見つめられていることを察した途端、その勢いは空気の抜けゆく風船のように萎んでしまった。


 自分とゴーレムの間で、どんな戦闘が繰り広げられるかを想像する。しかしそのどれもが、芳しい成果を提示してはくれなかった。


「俺は無力だっていうのか……」


 どん、という鈍い音を立て、桐生は両膝をついた。そのまま俯き、固まってしまう。

 その顎が、無理やり上を向かされた。いつの間にか迫っていた幽琳が、桐生の顎を掴んで斜め上方を見させている。


「馬鹿言ってないで、ちっとは我々のすべきことをしなさい! ほら、立って!」

「な、何を!?」

「これ!」


 とん、と自分の胸に何かが押し当てられる。これまた立体映像機器だったが、今見られるのは静止画像だ。

空中に展開されたのは、入力項目が二つとキーボード。このキーボードも立体映像だが、触れればきちんと感覚がある。


「あんたのデバイスの入力画面。脱出ルートがどこかに記載されているから、探して頂戴」

「でも、俺は機械音痴で――」

「いいからやりなさい! でないとさっちゃんに――咲良警部補に言いつけるわよ、あんたがわたしのお尻触ろうとしたって!」

「はっ、はあ!?」

「ほら、急いだ急いだ!」


 何が何だかよく分からない。しかし、咲良に釈明することと比べたら、それはずっと容易なことに思われた。


 頭を捻り、どうにか設定時の文言、数字とアルファベットの羅列を思い出そうとする。

 が、上手くはいかなかった。何らか処置を受け、敢えて思い出しづらくさせられているのではないか。

 桐生がそう思ってしまうのも無理のないことだった。

 

 そういう脳や意識といった物事を考えるならば、恐らくウェリンに任せるのが適切なのだろう。

 だが、一つ不可解なことがある。

 もしウェリンの助けが要るとすると、自分がこのセーフハウスにロボットを招くということになる。


 いつ敵になるとも分からない、無機物から成る存在。

 そんなものを同伴させるというなら、セーフハウスとしてのこの部屋の価値は無に等しい。


「くそっ、どうする……?」

「けんちゃん、まだなの?」

「待ってください! これはどうすれば……」


 その時だった。部屋の隅で、何かが蠢いた。


「うっ!?」


慌てた桐生は拳銃を抜きかけたが、その正体は脅威でも何でもなかった。


「なんだ、ティマか……」


体育座りをして、西洋人形よろしく身動きせずにいたはずのティマ。

 だが、その姿にはどこか歪なものがあった。

無感動な瞳、すっと通った鼻筋、真一文字に結ばれた唇。これは、出会った時から変わっていないように見える。


 何が違うのだろう? 桐生が首を捻っていると、ティマはその前で立ち止まった。


「ん? あ、どうした?」


 どこか焦点の合わない瞳を見ていると、凄まじい振動がセーフハウス全体を揺さぶった。

 ゴーレムが跳躍し、ウェリンを振り落とそうとした時のことだ。


 桐生と幽琳が叫び声を上げる中、ティマだけが沈黙を保ち、ゆっくりと身体を九十度旋回させた。そこにはセーフハウスの、防弾素材でできた内壁がある。そのさらに向こうでは、咲良とウェリンがゴーレムと戦っている。


「何をする気だ、ティマ?」


 ちょっとした寒気を覚え、桐生はひっそりとティマに声をかけた。反応はない。

 代わりに、ティマは自らの右腕をもたげた。すっ、と、まるで自らの意志など微塵もないように。


 何をしようとしているのか、桐生には見当もつかない。

 そんな彼の前で、ティマの右腕はバラバラになってしまった。


「おっ、おい!?」

「ちょっとけんちゃん! 何をやって――って、ティマ!?」


 慌てふためく桐生と幽琳。だが、事態はそう単純ではなかった。

 確かにティマの右腕は細分化されてしまったが、部品が落下するようなことは起こらない。

 逆に、右腕を構成していた時よりも、血の通った、喜び勇んでいるような気配さえ感じられる。


 そんな右腕とは無関係に、ティマは黙したまま。

 しかし、彼女の、そして事態を見守る桐生の眼前で、右腕の部品たちに異変が起きた。

 右腕の部品が、かつて右腕があったであろう空間で飛び始めたのだ。単に浮いているのではなく、明確に何かを形成しようとしている。


 ほんの僅かな間を置いて、部品のパージされた右肩を、ティマはすっと水平に伸ばした。その先では、今もウェリンが戦っている。

 ティマの『狙い』は彼ではない。ゴーレムだ。ぐるぐると同心円を描くように、右腕の部品が空間に線を描き始める。


 ぽっと、微かな灯りが生まれた。ティマの右肩にだ。

 それは段々と右手の先端にあたる空間へ伸びていき、より細い線を描くように鋭利になっていく。


 ティマ、お前は何をしようとしているんだ?

 そう問う間もなく、桐生は本能的に飛び退いた。もしあと一秒でも遅れていたら、桐生は大火傷を負っていたかもしれない。


「な、何だ!?」

「ちょっとけんちゃん! これ、何がどうなって――」


 ようやく事態に気づいた幽琳が、顔を腕で守りながら並び立つ。

 まさにその瞬間。

 ティマの右腕が青白い爆光を帯び、そして空を切り裂く閃光となって、部屋の外壁を薙ぎ払った。正確には、一瞬で蒸発させた。


 閃光はますます鋭利になり、ゴーレムの胸部に直撃し、何の苦も無く貫通した。それはまるで、熱したバターを扱うように。

そして軽々と、ゴーレムを機能不全に陥らせた。


「な……!?」


 呆然とする桐生と幽琳。

 二人を落ち着かせようとでもいうのか、ティマの右腕は即座に部品たちによって再構成・補完された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る