第39話 海の調査と避難(シェリアーナ視点)

『みんな気をつけて。何かあったらすぐに連絡を』


 皆に支持を出し、それぞれが各場所へと移動を始める。私とセシル、アイリーンも、自分達が調べる場所へと移動し始めたわ。海の中でも動きやすい格好に着替えて。

 

 私達は別に魚の姿へ変身しなくても、海の中で行動することができるわ。もちろんそれはちゃんと呼吸ができるからよ。でも人の姿よりも魚の方がスピードが出るから、遠くへ移動する時は、魚の姿で移動するの。


 そして移動が終われば、結界を張り空間を作って、その中で着替えをする。もちろん外から見られないようにするけどね。それと見張りに必ず3人は魚の姿で待っていてもらうわ。


 着替えは、特別な物を持ってきているの。海の中でも問題なく動けて、しかも邪魔にならないように、シンプルな物をね。きちんとした洋服だけれど、普段の洋服とはまるっきり違うのよ。特別な素材で作られているわ。


 その洋服に着替えて武器を持ち、外で見張りをしている人と交代して。全員の準備が整えば、後は作業に移る。それがいつもの流れね。


 今回は緊急ということで、私がリーダーとなって、私の部下と、志願者の数人について来てもらっているわ。全員で50人。本当は少ないくらいだけど、でも街を、国を守らないといけないから、そこまで連れては来れなかった。


 それにきっと他の街でも、今回の事に気づいているでしょうから、そちらとの調査を合わせれば、かなり調査はできるはずよ。それときっと、私達が戻る頃には、ブレンデン様様から何かしら知らせが届くはず。後はそれに従って行動すれば。


『それにしても、突然だったわね。通り抜けていったわよね』


『ビックリしたわよ。ジョーイも気づくくらいだもの。グレンヴィルは大丈夫だった?』


『あの子は、2日目の爆発の時なんて、自分のモコモコ2匹と一緒に、3人でお腹を出して寝ていたわ』


『え? 何それ、見てみたいのだけど』


『今度遊びに来た時、お昼寝の時間なら見られるかもしれないわよ』


『それにしてもあれで起きないなんて。人だから気づかなかったのかしら。それともやっぱり赤ん坊だからかしらね。そういえば隣の家の赤ちゃんも騒がなかったみたいだし。流石に赤ちゃんはね』


『どうかしらね。人の子だから、その辺はまだ分かっていないと考えた方があっているかも。これから色々教えていくけれど。海の住むのだから、海の危険は色々と教えないと』


『でも先ずはこの異変よね』


 今回私達が調べる場所は、ある子達が住んでいる場所で。その子達の状況を見て、避難した方が良さそうなら、私達と一緒に来てもらうつもりでいるわ。


『魚達が避難を始めているわね。魔獣達も。他の移動が遅い子達を連れながら避難してくれているわ。本当に助かるわね』


『ええ、そうよね。私達は残りの避難が難しい子達の避難をさせれば良いのだから』


 海の中に住んでいる生き物はどれだけいることか。でも避難する時はなるべく遠くへ逃げれば良いから、こういう時優しい魔獣や魚達が、移動がしにくい子達を連れて避難してくれるの。本当に助かっているわ。


 でも中には、やっぱり逃げるのがどうしても、という子達も。だから私達は異変を調査しながら、そういう子達の避難をさせるのよ。


『それにしてもあの気配。やっぱりアレかしら』


『多分そうだと思うけど。でもね、シェリアーナ』


『ええ、少し気配が違ったわ。……アレの可能性がとても高い』


『私達がアレの気配を間違うはずはないのだけれど』


『アトウットは何て?』


『おそらくそうだろうと。ただやっぱり、変異種の可能性があるそうよ。私達が生まれる前に、1度同じような気配を感じたことがあって。その気配を感じて少しして、別の国にアレの中途半端な変異種が現れて、かなりの被害が出たって』


『アトウットが言うなら、かなり可能性は高いわね』


『ええ。だからその時は私達の所からも応援が。それで何とかなったみたいなのだけれど』


 私達が生まれるずっと前、アトウットがまだかなり若い頃、今回と同じようなことがあって。もしそれがまた起ころうとしていたら、きっと大変な事に。国に被害が出たら。国に被害が出るのも大変だけれど、私達の街に被害が出て、もし水が入って来てしまったら。


 息吹のパルは十分に用意してあるけれど、それでもグレンヴィルにはとても危険だわ。早く調査を終わらせて、みんなの避難も終わらせて、グレンヴィルのことを考えないと。グレンヴィルが怖がっていないのが救いだわ


 色々話しをしているうちに、私達は目的の場所へ着いたわ。私達は他へ行った仲間が持ってくる情報を集めて、それについてまとめる必要がある。だから集合場所へ早く戻らないといけないから、調査するのは1箇所だけ。ここを調べ終えたらすぐに戻らないと。


『みんな出て来てちょうだい』


 私が声を掛ければ岩場の陰から、50匹程のフルフルが出てきた。この子達を見たらきっとグレンヴィルは、とっても喜ぶでしょうね。


『みんな怪我はない? これから私達の国まで避難しようと思うのだけど、着いて来てくれるかしら。何が起きているのか、まだ分からなくて、ここは危険かもしれないの』


『くぅ?』


『くうぅ』


『くうう!!』


 みんなが私達の方へ歩いて来てくれたわ。良かったこれで避難ができる。私はすぐに空間魔法を使って空間を作り、その中へみんなに入ってもらったわ。


『ここは何も変化はないようね。あの気配以外は』

 

『そうね。少し向こうまで見て来たけれど、問題はないわ』


『セシル、アーリーン、戻りましょう。他も戻ってくるかもしれなわ』


 結局私達の所では、アレの気配を感じただけで、他にも問題は見つけられず。そのまま集合場所へ戻る事になったわ。


      *********


お読みいただきありがとうございます。

次回、夕方17時、夜20時に更新します。

よろしくお願いがいします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る