第26話 色々な種類の息吹のパル

『あうぅ~』


『ぷぴ!』


『ぷう!』


 次の日、起きたら目の前にモコモコ達のお尻と声が。なんでお尻? と思いながら、さらに声を出すと、ちょっと遠くから母さんの声が。


『あら、起きたのね。よく寝ていたわね、もうお昼よ』


 向こうのソファーに座っている母さんが見えた。母さんは編み物をしていて。編み物と言って良いのかは分からないけど、細い棒とキラキラ光る糸を使って、何かを作っていた。まだ作り始めたばかりなのか、コースターくらいの四角い何かだけど、何を作っているんだろう?


 それから窓の方を見る。カーテンと窓が開けられていて、海の中とは思えないくらい明るく感じた。と、今母さんお昼って言ったよな。て、ことは朝、昼、夜は、地球と変わらないんだな。新しい情報だ。次は時間がどんなものか分かると良いな。

 父さんが昨日、4つの時って言ってたけど。聞いた通り数字だったら、覚えやすそうだ。


『モコモコがお尻を見せてくれるのは、朝の挨拶よ。さぁ、さっき寝ている間にお尻は綺麗にしておいたから、このままミルクにしちゃいましょう。あなたのご飯が終わる頃、ちょうどピレンターが来るでしょうから。一緒の息吹のパルを見ましょうね』


 お尻を見せるのは挨拶? 何でお尻? まぁ、良いんだけどさ。そうだ、そうだ。昨日、俺が水の中でも息をするために、とても大切な道具。それを買うって。ピレンターっていう人を呼ぶって言っていたっけ。


 俺はネックレスの朝イチ、じゃなくて昼イチの確認。あれ? ネックレスは? 確かめたらネックレスが付いていなかった。


『さぁ、まずはミルクを飲んで』


 母さんがリズを呼んで、リズがミルクを持ってきてくれた。そのミルクを飲みながらも、俺は大切なネックレスがなく、慌ててしまっていて、あまりミルクを飲んだ気がしなかった。だって今は良いけど、もしここに海の水は流れ込んできたら俺は。


 ミルクの時間が終わり、お腹がいっぱいの俺をソファーに寝かせる母さん。そしてどこからか母さんが取り出した物は。あのネックレスだった。


『昨日途中で確認したら、ちょっと邪魔そうにしていたから、寝ている時は外すことにしたのよ。それとあなたが気にして、どうしても触ってしまう時にもね。はい、できたわ』


 そうだったのか。俺がいつの間にか寝た後に、母さんが外してくれたらしい。良かった、俺が何かしたんじゃなくて。


 その後、俺は昨日買ってもらった洋服に着替えて、少しモコモコ達と遊んだ後に、リズが呼びにきた。


『奥様ぁ~、ピレンター様がおこしですぅ』


『分かったわ。さぁ、行きましょう』


 母さんに抱かれて、今日は今までに行ったことない部屋へとやってきた。ここは広いからなぁ。全部の部屋を見るのに、どれだけ時間がかかるだろう。


 部屋に着き、リズがドアをノックすると、中から父さんの声が。中へ入ると今回の部屋は、昨日ゆっくりした部屋よりも小さく、飾りは最低限の部屋だった。そしてソファーの所に、男の人が1人立っていて、入ってきた母さんにすぐにお辞儀をする。


『お久しぶりです、シェリアーナ様』


『ピレンター、元気にしていた?』


『はい、一昨日まで息吹のパルを探しに』


『あら、そうなの。何も問題はなかったかしら』


『ええ。問題なく入手できました。彼らにも必要な物は届けてきましたよ』


『なら良かったわ。あの子達も元気にやっていて?』


『新しい子が生まれて賑やかでしたよ。賑やかすぎて、叱られている子達もいましたね』


『ふふ、元気なら良いわよ。新しい子といえば。今回のこと、この子が私達の新しい子よ。名前はグレンヴェル。きっとこれから何度もお世話になると思うけどよろしくお願いね』


 母さんの話しを聞いて、ピレンターさんが俺に近づいてきて、挨拶をしてくれた。それからモコモコ達にも。


『私の名前はピレンターです。グレンヴェル坊っちゃま、よろしくお願いいたします』


 ここの人達は赤ちゃんでも、しっかり挨拶してくれるからな。俺もしっかり返さないと。


『あうぅ!!』


『ぷぴ!!』


『ぷう!!』


 挨拶が終われば、早速息吹のパルについて、話しが始まった。ピレンターさんはバックから箱を取り出すと、その中から次々と息吹のパルを出していって。


 俺が今つけているのとは違う形のネックレスに、ペンダントトップ、ブローチにイヤリングのような物。それにブレスレットに指輪など。色々な物が揃っている。

 そしてその全ての中心に、形はまん丸なんだけど色が違う、息吹のパルが付いていて。黒、ピンク、白、クリーム色、紫、と色々な色が揃っていた。


『急いで用意できた物は、今はこれだけなのですが。ただいま製作中でして、もう少したては、かなりの量を作れるかと』


『いや、これだけ用意してもらえれば。ここまでいつも揃っているのは、ピレンターの所だけだからな』


『それにしても新しいデザインが増えたわね』


『新しく入った者が、デザインを考えるのが得意らしく。息吹のパルを使わない製品も、かなりデザインが増えました』


『あら、そうなの』


『シェリアーナ、せっかくだからグレンヴェルのだけではなく、君とケニーシャの物も選ぶと良い』


『あら良いの?』


『そうだな、私も買おうか。グレンヴェルが家族になった記念だ』


『良いわね。皆で同じ物を買いましょう』


『ありがとうございます!!』

 

 こうして俺の息吹のパルと、記念のアクセサリーを買うことに。


 先ず俺の方だけど。ネックレスタイプを3つ。イヤリングタイプを3つと、ブローチタイプを3つほど。ブレスレットと指輪は、俺にはサイズが大きすぎるってことで、将来的には買うかもそれないけれど、とりあえずは3種類、9個の伊吹のパルを購入した。


 と、ここまでは順調に進んだんだけど、ここからが大変だった。俺達家族の記念のジュエリー。母さんがね、あれはどうとか、これはどうだとか。まぁ、止まらなくなっちゃって。


 途中でちょっと困り顔になった父さんに、笑っているけど、ちょっと困っているんじゃって感じのピレンターさん。そして俺といえば、思わずほんの少しだけど寝ちゃったくらいだったよ。


 結局その日で決められなかった母さん。ピレンターさんにまた後日来てもらうことに。その時は俺はモコモコと遊んで待っていよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る