1月5~6日つぶや記「|∵| 埼玉空港は必要だよなぁ……」

たまちゃん「1月5日(金)だよ♪ おは玉~♪ 今日も埼玉パワーでがんばろ~✨」

ツッキィ「おはようございます♪ 今日も埼玉パワーでがんばりましょう🌙」


|∵| 無事是名馬。帰宅。


|∵| 今日の株式。イオン株、三谷産業株が年初来高値更新。ほかも上がったものが多い。下がりすぎてた株が上がってきた印象。ただ油断してはいけない気がする。


|∵| 今日は埼と埼玉の玉隠しだっけか……(違う)

#千と千尋の神隠し #金曜ロードショー


|∵| 埼玉風景写真。埼玉県秩父郡東秩父村。秩父高原牧場。ふれあい牧場。縦構図。※以前撮影


|∵| アルコールに極端に弱いけど酒が飲みたい気分だな……。


|∵| なお、埼玉県内の酒蔵の酒粕を使った甘酒はたまに飲んでいる。


|∵| 酒は普段ほぼ飲まないので買わないとない。


|∵| なにかあったとかじゃなくて不意に飲みたくなった。まぁ、最近暗いニュース多いからか……。


|∵| しかし、まぁ、令和ちゃんには困ったものだ。


|∵| とりあえずインスタント味噌汁でも飲むか。温まる。


たまちゃん「1月6日(土)だよ♪ おは玉~♪ 今日も埼玉パワーでがんばろ~🍙」

ツッキィ「おはようございます♪ 今日もさいたまパワーでがんばりましょう🥖」


|∵| やっぱり夜に濃いコーヒーを飲むと眠れなくなったり眠りが浅くなったりするからダメだな……。


|∵| もう天も地も海も荒ぶるのをやめて穏やかになってほしい。


|∵| すごい久しぶりに酒を買って帰宅。日本酒を飲む。


|∵| 部隊が災害のときだけ活躍する平和な世の中であってほしい。どこの国も。


|∵| 世界の戦争を企図する指導者は今回の日本における災害と支援を見て考えを改めてほしい。戦争なんてしても誰も喜ばない。人は助けあうから尊い。


|∵| まぁ武器商人とか狂信的な思想の持ち主とかは喜ぶかもしれないけど、そんな者のためにみんなが犠牲になるのはおかしい。間違いなく歴史に汚名を残す。仮に存命中に言論を封殺しても、後世で裁かれる。


|∵| 防災面でも埼玉空港は必要だよなぁ……。東京が壊滅したときにバックアップするのが埼玉の役目。


|∵| 本庄遷都論なんてものもあったけど、防災面からも埼玉北部の存在意義は高まりそう。奇しくも本庄遷都論を唱えたのは日本赤十字社を創設した元老院議官佐野常民。


|∵| 陸路は限界がある。やはり空からの支援がなければ。航空発祥の地・所沢がある埼玉なのに……。まぁ、自衛隊の航空基地あるし川島町にホンダエアポートあるけど……。


|∵| 埼玉と航空機の縁は深い。ちなみにハニワ祖父は航空機器製作会社で課長をやっていた。(昭和二十年の辞令)


|∵| あ、でもハニワ祖父は埼玉以外の地で勤務していた。


|∵| ハニワ祖父は技術者だから、絶対にアメリカには勝てないと思ってたらしい。エンジンだって最初は外国のものを真似て発展させたらしいから。光エンジン(ライト)とか寿エンジン(ジュピター)の話をしてたけど文系のハニワにはよくわからなかった。


|∵| まあ科学を軽視してはダメだな。今も昔も。


|∵| 精神論だけで物事は解決しない。


|∵| 東京大空襲のときは千葉にある会社の屋上で見ていたらしい。どうしようもなかったと。電車も動いたり止まったりで、最後は歩いて埼玉まで帰ってきたと。


|∵| 東京大空襲後、家に帰るまでにあった出来事を書いた小説を応募して週刊誌に載ったのだった。理系なのに文才もある祖父だった。


|∵|Φ 埼玉大好きキャラたまちゃん。ラフ。


|∵| 久しぶりに日本酒を飲んだ。何年ぶりだろうか……。


|∵| やっぱり極度にアルコールに弱いな……。ちょっと薄めて飲んだだけで顔が熱くなって頭痛が……。


|∵| ハニワ祖父従弟は銀座で飲み歩いていたらしいから遺伝子が違うのかと思うレベル。ハニワ高祖父は肖像画だとハゲで、ハニワ祖父従弟もネットで見た画像だとハゲ。ハゲ&酒に強い遺伝子がそっちに受け継がれたのか……。


|∵| ハニワ祖父はフサフサだった。若い頃の写真を見るとすごいイケメン。異性からやたらとモテたというのも頷ける。工場視察すると勤労動員の女子たちからチラチラ見られたらしい。


|∵| 残念ながらハニワにイケメン遺伝子は受け継がれなかった。ハニワ父は祖母似。


|∵| もう能登がかわいそうだから揺れないでくれ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る