2

「何がいけなかったんだろう」


 キューはグーと話しました。


「ぼくたち、友達になれたよね。ニンゲンと」


「うん」


「何で逃げられたんだろう」


答えは出ませんでした。キューたちはただ、ニンゲンたちと楽しく遊んでいただけだったからです。


 そんなキューたちをよそに、テーが独り言を口にしました。


「ぺっぺっ! なんだ、ここの水。変な味がする。魚でもこんなまずくはないよ。誰か何か陸の生き物を殺したのだろうか。かわいそうに。生まれた場所で死ねないなんて、これ以上かわいそうなことはないよ。殺したのは人間だろうか。ばかだなあ」


「しょうがないよ。ぼくたちとサメの区別もつかないんだから」


誰かが応えました。キューはテーの言葉にどきりとしました。


 それからしばらくの間、キューは何もできませんでした。ニンゲンたちもキューたちを怖がっているのか、なかなか遠くまで泳ごうとはしませんでした。キューは頻繁に岸のほうを見つめては、恋しそうに「キュー」と鳴くのでした。


 島の近くに長居するうち、餌が少なくなってきました。そろそろ他の場所へ移らなければなりません。ですがキューは諦めきれませんでした。他の仲間たちもニンゲンとの別れが寂しく、何度も島のまわりを回っては切ない声で鳴くのでした。


 そんなある日、どこかから一匹のイルカがやってきて、群れに入れてほしいと頼みました。そのイルカは「アイル」と名乗りました。


「おしゃれな名前だね。どこから来たの?」


「この島の水族館。すぐ裏にあるの」


 すいぞくかん、という言葉はテーでさえも知りませんでした。


「すいぞくかん、って、どんなところ?」


キューは興味津々で訊きました。


「いろんないきものがいるわ。あたしがいたところはイルカしかいなかったけれど、他のところだと、ときどき上にトドやアザラシが出てきて、一緒に見世物をするらしいのよ。あたしはやらなかったけどね。でもとにかく、人間たちがよく面倒を見てくれるのよ。ご飯もおいしいし、あたしのけがだってほら、この通り。すっかり見えなくなってるでしょ」


ほんとだ、と群れの仲間たちは口々に言いました。


「ニンゲンが僕たちの世話をしてくれるの?」


「そうよ。でも一度入ったら出られないと思っておいたほうがいいわね」


「なんで?」


アイルは口をとんがらせました。


「知らないわよそんなの。ただ周りのイルカたちはみんなそう言ってたわ。あのイルカもこのイルカも……ってね」


「へえ……」


 仲間たちはだんまりになりました。が、ここでテーが口を開きました。


「じゃあ、どうして君はそこを出られたの」


アイルは少し考えました。


「水族館で生まれたんじゃなくて、ここに流れ着いたからじゃないかしら。よそものだからよ、きっと。自分でもあんまりよく覚えてないんだけど、体中傷だらけで、ふらふらになりながらここの岸辺に打ち上がったの。気づいたら水族館の中にいた。人間たちがあたしのことをすみずみまで調べて、けがを治そうとしてくれたわ。おかげで治りが早かったの。あたしが泳いでる、透明な部屋の壁越しにね、人間たちの姿が見えるのよ。ぼんやりとだけど。みんな笑ってくれたり、手を振ってくれたり、楽しかったな。でも海のほうが広くていいわね。やっと戻ってこれたし、見知らぬイルカにも会えるなんてさ」


キューはすいぞくかんに行こうと決めました。アイルの言葉の終わりのほうはキューには聞こえていませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る