2024.3.3 抜粋(2018.3.3、3.4の日記から)

 少しばかり立て込んでいたので更新が出来ずにおりました。ぼちぼち再開していきたいと思います。


***


3/3 日記と甘酒

 V・ファーレンの今年初ホームは2-2で分との事。勝利のVがベストではあるが、2点も入れて観客も沸いたのではなかろうか。やはり去年より1ランク上のJ1故、ボロ負けの不安などあったのではなかろうか。

 今日は新たにランニング用のイヤホンを購入し、そして!甘酒を作った。上手くいって欲しいが、成功したらばよりスムーズに、失敗したらば糧とするために、要改善点をば。


 ・魔法びんを温める。

 ・  〃 に移す際、こぼさぬよう大きなスプーンを使う(今日のは小さかった)。

 ・水を鍋に入れた後ビーカーを拭き、こうじを計量してから鍋を火にかける(コレは次は関係ナシ)


 明日が楽しみでしょうがない。熊本にいた時に煮卵を作ったが、前日に仕込むタイプのものが好きなんだろう。煮卵もまた作っていいかもしらん。


3/4 甘酒と日記

 甘酒は失敗だった。が、今晩まで熟成を待ってみる。米はそれなりにドロドロしてきたので、明日はきっと大丈夫。と思いたい。まぁダメだとしてもミキサーにかけるだけなんだが。今はかろうじて日付も変わる前に…見たら変わってた。最近夜更かしや無為な時間が増えてきた。とは言え土日か。明日は朝から走りたい。新イヤホンの使い心地を試すには良い機会だし。ここ1週間で「朝から時間をかけて体を動かすと午後にも良い」という実感を得られたので、それを確かにし早期に身体へ馴染ませたい。


***


 2コマ漫画のように一晩で失敗している……。


 今から6年前に初めて甘酒を作りまして、なんやかんや、頻度はそれほどでもないながら未だに続いております。なお2018.3.3の方で触れているランニングは続きませんでした。また作ろうかな。寝かせる系統のものは「果報は寝て待て」という楽しみがあります。というか3.5の日記で特に言及がないからこの後待った熟成が上手く行ったか行かなんだかも分からない。久しぶりに作ってみようかな。

 

 免疫力に繋がるからなのか分からないですが、甘酒を継続的に飲むと花粉症がすっぱり止まるのでこの季節は良く世話になります。実際は本来の季語である夏(江戸時代には夏場の栄養補給としてよく飲まれていたらしい)に飲むか、現代だと冬に親しまれるのでしょうが、僕は春ごろ飲むのが一番好きですね。桜系のスイーツにも合うし。


 人間の身体がいかに複雑怪奇な機構をしていようが、僕くらいならおよそ単細胞の範疇なので、納豆と甘酒で健康上の大体のことは解決します。するのか?する。してみせる。信じろ!

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る