借金のカタに侯爵令嬢の屋敷の使用人になった落ちこぼれの俺。え、俺も婚約者候補ですか?

長根 志遥

第1章 リアナ

第1話 朝の一幕

「ルティスさん、早くしてください。何をダラダラとやっているのですか?」


 ルティス・サンダーライトが、この歴史ある屋敷の廊下の拭き掃除をしているとき、斜め上から澄んだ若い女性の声が響いた。

 顔を上げようとしたが、それを遮るように、すかさず厳しい言葉が飛ぶ。


「手は止めない。ただでさえ遅いのが、ますます遅くなります。まだまだ残っているのですから、さっさと終わらせないと講義に間に合いませんよ?」


 ルティスは言われた通りに手を止めず、下から視線だけを向けて、声の主であるリアナ・アイスヴェール――自分の上司でもある――をチラッと見上げた。

 どこから見ても、長いスカートのメイド服を身に纏った小柄で童顔の少女だ。


「……返事は?」


「――は、はい!」


 リアナは冷たい目でルティスを見下ろした。

 彼女はルティスと同じ魔法を学ぶ学園『ムーンバルト魔法アカデミー』の高等部2年に所属している。

 ルティスが高等部3年だから、彼女は1学年下の後輩にあたる。


 しかし、リアナはこの若さをして、この街の領主であるムーンバルト侯爵――学園の理事長でもある――の令嬢、アリシア・ムーンバルトの屋敷のメイド長も務めていた。


(相変わらず……無表情だな……。怖ぇよ……)


 学園でも常にナンバー2の成績で、特に魔法に関してはムーンバルト家が抱える魔法士ですら並ぶ者がいないほど……らしい。本気を出したところなど見たことがないが。


 それほどの才があれば王都でも引く手あまただろう。

 それでもここで使用人を務めているというのは、両親が共にムーンバルト家を支えた魔法士だったからだと聞いていた。


「お嬢様の登校には間に合わせるように。……かといって、雑な仕事は許されませんが」


(いやいやいや、んな無茶な……!)


 心の中でそう突っ込むが、もちろん口には出せない。

 言った瞬間に、間髪入れず吹っ飛ばされるのが目に見えている。

 ……実際、ルティスが1週間前にこの屋敷の使用人になった初日、すぐさまそれを体で覚えさせられた。


 彼女はほとんど感情を顔に出さないが、その行動はあまりにも短気で、即座に手が出る――いや、魔法が飛んでくるのは恐怖でしかない。


 だから誰もリアナには逆らえない。……屋敷の主を除いて。


「…………返事は?」


「は、はい。承知しました」


「よろしい。では……」


 セミロングの艶やかな黒髪をさらりと翻し、リアナは足音も立てずに歩き去った。


 後に残されたルティスは、時間に間に合わせるべく、拭き掃除を急いだ。


 ◆


「おはようございます、お嬢様」


「ええ、おはよう。ルティスさんもそろそろ慣れたかしら? 無理はしないでくださいね」


「はい。おかげさまで」


 ルティスが掃除の片付けをしているとき、朝の散歩を終えた侯爵令嬢――アリシアの顔を見た彼は姿勢を正して声をかけた。


 アリシアは長く濃いブラウンの髪をふわりと揺らし、いつも優雅な立ち振る舞いをする、まさに見た目通りのお嬢様だ。

 しかも、使用人の末端でもあるルティスにも、嫌な顔ひとつすることなく、いつも笑顔で接してくれる。


(ホント可愛いよなぁ……。優しいし、リアナさんとは真逆……。まさに癒し……)


 リアナと同じ高等部2年で、成績も常にトップ。まさに学園のアイドルだ。

 もちろん、ルティスも例外ではなく、この屋敷に来る前から憧れていた存在でもある。……といっても、それまで近づくことすらできなかったが。


 いつも冷淡なリアナを従えていることもあって、その対比から、彼女の柔らかい笑顔が尚更引き立てられていた。


「ふふ、相変わらずリアナにしごかれているみたいね。でもあの子、本当はすごく優しくて可愛い子なのよ? ……仲良くね」


「はい……」


 アリシアの話にリアナの顔を思い返す。


(……優しい? 可愛い……?)


 ……何を言っているのかわからない。

 確かにリアナの顔は整っているが、いつも無表情に自分を蔑むような彼女の――正直言って憎たらしい顔しか思い浮かばなくて、ルティスは苦笑いを浮かべた。


「ふふっ、そのうち分かるわ」


 その顔を見たアリシアは笑いながら、小さく手を上げて立ち去った。


 ルティスが、この屋敷に住み込みで働くようになってから、まだ少ししか経っていない。

 長い付き合いのあるアリシアとリアナとは違い、どちらのこともまだ詳しく知らないのだから。


 ◆


「ふぅ……」


 あてがわれた私室で、学園の制服に着替えてひと息ついたルティスは、鏡でネクタイを確認する。

 もし曲がっていたりすると、リアナに「身だしなみすらまともにできないのですか?」と言われることは間違いない。


 アリシアとリアナ。

 どちらも同じく、1学年下の後輩に当たるが、もちろんふたりとも自分から見れば格上の存在だ。

 リアナは使用人とはいえ、この屋敷を取り仕切っているエリートだし、何事も完璧にこなす。成績が2番だというのも、アリシアを立てているだけだという噂すらある。

 アリシアに関しては言わずもがなだ。


 そしてルティスはというと。

 この街で劇団の運営をしていた父が昨今の不況で、アリシアの家――ムーンバルト家に莫大な借金を作ってしまったことを発端として、少しでもその足しになればと、ルティスもこの屋敷で働くことになった。


 その取りなしをしてくれたのが、アリシアだった。

 だから、リアナの小言に耐えてでも、その借りは返さなければならない。


「さ、行くか……」


 この屋敷に使用人は他に何人もいるが、高等部に通うのは自分の他にはアリシアとリアナだけ。

 通学においても、アリシアの警護を兼ねてルティスも同行することになっていた。自分の実力では、弾除けくらいにしかならないけれど。


 部屋を出たルティスは、まだ登校するには少し早いとは思いながら、まずはリアナの私室に向かう。


 ――コンコンコン。


 部屋の扉をノックする。

 いつもならば、「今出ます」と無機質な声が聞こえてくるだけだ。

 しかし、今日は返事がなかった。


(いないのかな……?)


 真鍮でできた扉のノブを回すと、鍵はかかっていないようだ。

 なんとなく、そのまま扉を少し開けて、隙間から中を覗く。


(やっぱり、いないな……)


 部屋には人の気配がなかった。

 まだ時間があるとはいえ、ゆっくりできるほどの時間でもない。

 どうするべきか悩んでいると――。


 ガチャリ。


 リアナの部屋から続く別室の扉が、音を立てて開くのが見えた。


(あぁ、洗面台にでも行っていたのか……)


 ルティスの私室にはそういった設備はないが、メイド長でもあるリアナの部屋には、お手洗いや風呂まで付いているということを聞いたことがあった。

 そこにいたから、ノックに対して返事がなかったのだろう。

 しかし――。


(――ヤ、ヤバい!)


 その扉から出てきたリアナは、まだ着替え中だったのか――いわゆる下着姿だったのだ――。


 しかも、普段見ている無表情な顔と全く違い、機嫌良さそうな笑顔で。


(あのリアナさんが……嘘だろ……?)


 見てはいけないとわかっていながら、目を逸らすことができなかった。


「ふふふーん♪ 今晩はハンバーグぅ〜 嬉しい〜」


 鼻歌混じりに軽い足取りで歩くリアナだったが、不意にルティスが覗く扉の方に顔を向け――バッチリと目が合った。


「◎△$♪×¥●&%#?!?!!」


 一瞬、彼女の目が点になったあと、みるみるうちに顔が真っ赤に染まっていく。

 そして、言葉にならない言葉を発しながら口をパクパクさせて、床にへたり込んだ。


 しばらくして――。


「ふにゃあああぁああぁぁぁーーー!!!」


 ルティスが慌てて扉を閉めたのと同時に、屋敷にリアナの悲鳴が響き渡った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る