私の固有魔法が、思ってたのと違う

yu102(あんかけ)

1・固有魔法『魅了』と言うが、私は誰も魅了できない

 


 この世界では、誰しもが何かしらの能力を持っている。

 それは創世神話から取って"固有魔法"と呼ばれているけれど、御伽話に出てくる魔法のような能力もあれば、お告げのような能力もある。

 私が住んでいる国では、生後5年以内に『鑑定』や『識別』といった固有魔法持ちによって、誰がどんな固有魔法を持っているかを調べられる。そして、国にとって利用価値があるかないか、有用かそうでもないかで等級が割り当てられる。

 私の場合は特級固有魔法の『魅了』だったから、生家ではなく王宮で育てられた。特級固有魔法は、国に極めて有用、あるいは国にとって極めて危険なものとされている。




 『魅了』は、300年ほど昔に10もの国が滅ぶきっかけとなった固有魔法だ。




 だからか、国に売られるように両親から捨てられた。『魅了』でなければ両親が会いに来ただろうにね、と、私の世話を担当する侍女たちは言う。

 ただ、不思議なことに、私は『魅了』持ち特有の、自分を可愛く魅せるとか、自分に惚れさせるとかはできない。

 力を使っている感覚はある。ただただ、効果が出ない、あるいは効果が不明なだけ。

 『鑑定』や『識別』持ちに調べてもらっても、私の固有魔法は『魅了』で変わらず。なのに、他人を私の虜にするなどはできない。

 『危険感知』持ちに反応されないので、危険な『魅了』ではないということがわかっているだけでも幸いか。

 いったい私の『魅了』はなんなのか。どんな能力なのか。15年経っているのに、いまだにわかっていない。


 「まあ連中もざっくりとした能力しかわかんないからねぇ。あんたみたいに、『魅了』持ちなのに自分を惚れさせたりはできなかったけど、実は丸い形を魅力的に思わせる能力だったって人もいるし」

 「そのせいで、そういう『魅了』持ちは"性癖破壊能力者"なんて呼ばれてるわよ」

 「なんて嫌な呼び方…」

 「おもしろかったのは、罪を犯した小児性愛者が箱好きになった話ねえ。とにかく箱が好きで好きで仕方なくなって、自分から檻に入ったってんだから笑っちゃうわ」

 「わあ、なんて平和な固有魔法…」

 「『魅了』なんて一括りにされちゃってるけどね、そういうのもあるのよ。中には300年ほど前の傾国魔女のようなのもあるけど」

 「あなたのは絶対そういうのじゃないでしょうねえ。そういうのだったら『危険感知』持ちが反応するし」

 「でも具体的にどんな『魅了』なのかわからないと、不安で仕方ないですよ…いつか何かやらかしそうで…」


 実際にやらかした人が、侍女の一人が言った、丸い形を魅力的に思わせる『魅了』持ちだそうだ。

 誰もが言う平和なやらかしだ。カツラに並々ならぬこだわりがあった財務大臣がその人の『魅了』の効果調査に協力した結果、後日カツラなしの、髪が一本も生えていない頭で出仕してきただけだし。

 なおその大臣はいまだに現役である。しかも綺麗な丸い頭に厳つい表情がよく似合っていて、カツラを被っていたときより人気がある。主に部下と女性騎士に。

 単純に長い髪のカツラが似合ってなかっただけなんじゃないかと、話を聞いた私は思った。

 その後、本人を見て、なるほど、と思い直した。厳格な性格、不正を許さぬと言わんばかりの厳しい眼差しとピシッとした姿勢、時折シャンデリアの灯りを反射する頭。あれはかっこいい。役職と見た目が合いすぎる。

 ちなみにその財務大臣の影響で、"長い髪は貴族の象徴"とか言うよくわからない風潮が消えつつあるらしい。まあ髪の手入れって大変だからね。お金かかるからね。平民でも、伸ばしても肩の下になるかくらいまで。

 中でも騎士、兵士、衛士は大変だったらしい。長い髪、被りっぱなしの兜、暑い時期にはかかずにはいられないのになかなか流せない汗、蒸れて痒くなるのに掻けない頭、そして痛む髪と頭皮。余計に嵩むお金。

 が、「髪切ってもいいんじゃね? よし切ろう」ってなって、スッパリバッサリ短髪になった騎士たち。それがまた似合うのなんの。

 結果、似合うならどんな髪型でもいいじゃない、どんな頭でもいいじゃない、になった。素晴らしい。おかげで私も重たい頭から解放された。ありがとう、やらかした『魅了』持ちの人。

 なお、その人は現在、罪人更生部隊の隊員として働いているらしい。

 更生…? 『魅了』で更生…それ、『洗脳』とたいして変わらないのでは?

 と思ったけど言わない。言ったら『封印』持ちに固有魔法を封印された『洗脳』持ちから、『魅了』持ちが怒られるから。「俺たちは封印されたのに!」って。そりゃ『洗脳』だもの。累計100以上もの国を滅ぼした、『魅了』よりやばい特級固有魔法だもの。そりゃ封印されるよ。


 「あなたもどんな『魅了』なのかわかればいいのだけど」

 「具体的な能力がわからないともやもやするわよねえ」


 そう、それ。いつまでも実験、検証が終わらなくてもやもやしてる。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る