夢幻のオネイロス

かぐろば衽

猫の王国

第1章 人形の夢

第1話 悪夢の教室

 クジラの夢をみた。


 私は海の中にいて、はるか上の水面から光が射し込んでいる。

 不思議と息ができた。

 身じろぎひとつせずにたたずんで、目の前で繰り広げられるさまをじっと見つめる。


 大小さまざまなクジラたちが右奥からやってきて、私と向かい合う。

 光線にきらめいて輝く、幻想的な情景。

 誰にも邪魔されることのない、幸せな時間。


 すぐに目が覚めてしまったけれど、残念とは思わなかった。

 夢で感動するなんて、生まれて初めての経験だった。

 あれは本当に私が考えたこと?


 とてもそうは思えない。

 夢を創る神さまがいて、あのすてきな光景をみせてくださったとしか考えられなかった。


 いつも、息がつまる悪夢ばかりみていた。


 あの日から、私のなかで何かが変わり始めた。



       * * *



 私──ミア・トラヴァーズは、教室の中心でひとり立たされていた。長い金髪を垂らしてうなだれ、顔からは血の気が失せ、体はわずかに震えている。

 べつになんてことはない、ただ単に授業中にあてられただけ。それでもこの私にとっては、拷問にも等しい時間だった。


「顔を上げて、もっと大きな声で。ちゃんとみんなに聞こえるように」


 教壇にひじをついた男性の教師が、つい先ほどと同じことを言った。私は冷や汗をかくのを感じながら呼吸を落ち着かせ、声を必死にしぼり出す。


「……白……雲……独り……さまよって……──」


 蚊の鳴くような、かすれ声。案の定、それは即座に否定されてしまう。


「だめだ、まったく聞こえない。もっと悠然と朗々と堂々としたまえ。心に映る情景を強く想像して表現してみるんだ。ちゃんと予習してきたのかね?」


 しんと静まり返る教室。

 私は詩を読めないわけではなかった。しかし人前に立つと恐ろしくなって、どうしても他者に聞こえる声が出せないのだ。

 なにも返せず完全に詰まっていると、隣の少女が前の子にそっとささやく声が聞こえた。


「かわいそう」


 非の打ち所のない、自分に対する客観的な評価が下される。聞えよがしに言ったのか、聞こえぬように言ったのが聞こえてしまったのかは判らない。どちらにしても、私の心には突きささる一言であった。

 中年の教師は十四歳の少女たちを見まわしてため息をつくと、首を振って語り始める。


「いいかね君たち。私は何もいじめてるわけじゃないんだ。将来、大人になって世のなかに出ると──」


 ……また始まった。

 教室は教師の独壇場。あなたは何ひとつ間違っちゃいない。あなたのおっしゃることはすべて正しい。下を向きながら心のなかで謝罪する。

 いつまでこの耐えがたき拷問は続くのだろう。じっと歯を食いしばる私の耳から教師の声が遠ざかっていく。


 その時だった。突如として教室中に響きわたる、盛大になにかを床へぶちまける音。

 クラス全員の視線が左後方へと向けられる。

 日当たりのいい席に座った、銀と黒が入り混じる長髪の少女が顔を上げ、とぼけた声を発した。


「ふぁ?」


 一斉に少女たちの笑い声が部屋を震わせる。ざわめきの中、教師が軽く舌打ちする音が私の耳元に聞こえてきた。


「ケイスネス、立て!」


「ひゃいっ!」


「また寝てたのか、この!」


「すいませんでしたぁ……」


 ネル・ケイスネス、通称サバトラ。背が高いことを除けば、たしかに猫を思わせるところのある少女だった。

 もともと銀だった髪色はだんだんと黒が混じりだし、今ではほとんど縞模様ストライプ。緑がかった大きな瞳をもち、小顔で細身、運動神経は抜群。きさくな性格をしたクラスの人気者だが、しょっちゅう居眠りをして怒られるのが玉にきず

 これで成績は優秀なのだから、教師もあまり強く言うことはできないようで──。


「もういい、ふたりとも座れ」


 興が醒めたのか、教室で唯一の男性は諦めて授業を再開した。私は身を縮めて着席し、魂が抜けたように静かに深く息をつく。

 すぐに開いた本を見つめて、やるべきことに集中しようとする。だが頭のなかには、教師にあてられるすこし前、落とした消しゴムを拾い上げた際に見た、頬杖をついて退屈そうにするネルの横顔が思い浮かんでいた。


(助けてくれたのかな……)


 一度あてられたら、もうこの授業で矛先になることはない。そんな安心感から、意識はあっと言う間に授業の内容から離れていった。


(サバトラ……か。あのにゃんこたち、今日もいるかな)


 猫を冠したあだ名を耳にしたせいか、思考は本物の動物へと変わっていく。近ごろ学校の敷地に入ってくる二匹が、丸くなって眠る姿を想像する。以前に何度か遠巻きに目にしただけだが、いちど近くで見てみたいと思っていた。


(あ~あ、ネコ飼いたいなぁ。でもお母さんにはとても言えないし……)


 つましい田舎のアパート暮らし。ペット禁止の住居ではないけれど、親の説得には難儀していた。幼いころは気軽に話せていた記憶があるのに、今ではろくに会話もしない。


(いつからこうなっちゃったんだろ……)


 教師が次の犠牲者を立たせる声にハッとして、私は慌てて文章を探し始める。この光景は悪夢のように耐えがたい日常であり、あの教師が言うように将来の自分を想像すると、暗い思いはなおいっそう強くなるのであった。



       * * *



「ミアさん、お待たせしました。一緒に帰りましょう」


 私がいつもと同じ木蔭で物思いに耽っていると、普段どおりの穏やかな声が聞こえてきた。顔を上げると、きっちりと制服を着こんだ少女が小さく手を振る。

 ガートルード・グッドフェロー。光沢のある長い黒髪をもつ、真面目な優等生。教師からの受けは極めていいし、友人も決して少なくはない。そんな彼女が自分と一緒に帰宅するのは、単に家が近いという理由にほかならなかった。


 首を一回うなずいて応える。あとはもう別れるまで、特に会話もなければやりとりすることもない。こちらから話すことなどないし、あちらもないのだろう。

 ガートルードは人の話をよく聞き、おしゃべりな子ではないから、それがお互いにとってストレスのない関係であった。


 私たちはすこし距離をとって並木道を歩き始める。

 ここはイングランド北部のカーライル。もともと南のジェッドワースに住んでいたわが家は、私が十一歳のときにここへ引っ越してきた。両親がわざわざこの地に住居を構えたのにはわけがある。

 人前で話すのが苦手な緘黙かんもくの私を気遣った母は、学校をあちこち探しまわった末に、現在通う私立女子校に決めた。そのせいで父と姉の仕事に影響を与えたが、両親が年を召してから生まれた私を家族はいつも優先してくれた。


 私はいつも誰かに守られている。


 いま隣を歩くガートルードもそのひとり。彼女はとても立派な性格をしていて、人を苦手とする私を壁側にして歩いてくれたり、話す必要があれば代わってくれたりもする。それでも私は、彼女に心を完全に許すことはできなかった。

 なぜならこの子は、もともと自分の意思というよりも、大人たちから指示されて一緒にいるようになったから。私はそれをとても申し訳なく思っていたし、身勝手ながらこの関係を解消したいとすら思っていた。


 互いに沈黙を保ったまま歩くこの状況は、彼女にとっても居心地のよいものではないだろうに、いったいなぜ続けられるのか、私には理解しがたかった。

 だが何よりも腹立たしいのは、この関係がなければ完全に孤立して、人がいて恐ろしい街を歩けない自分が、それを黙って享受し続けることであった。


 このように私の心はいつも何かにおびえ、心配し、悩ましいものとなっていた。自宅のアパートがようやく見えてきて、私はほっと胸をなでおろす。


「それではミアさん、ごきげんよう。また明日ね」


 小さく手を振るガートルードに、私は頭を縦に二回振って応えた。一つ多くするのは、私なりに一応の感謝を込めているつもりだった。礼儀正しい彼女がその行動をどう感じているかは知らないが。


(ばいばい)


 自宅への道の途中、私はいちど振り返り、黒髪の少女の後ろ姿に向かって、心のなかでつぶやいた。


(ごめんね)


 最後にそう付け加えて、私は古めかしいアパートへと向かう。涼やかな風が心地よい、まだまだ日が暮れる様子のない春の夕方。長かった沈黙を破り、一気に自然の音が聞こえ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る