040.水を求めて水竜王

 今アルトたちは20階層のボス部屋の前にいる。


 えっ、一気に階層を飛ばしすぎじゃないかって? そんなこと言われても見栄えがしないんだもの。しょうがない。


 一応言っておくと11階層から20階層では通常の魔物としてBランクの魔物が出てきた。それをアルトは冥左剣シャドウリーパーにアビスファイアを付与して狩る。シャドウリーパーの攻撃で魔力を回復して再度魔法を付与する。永久機関の完成だ。

 魔物は大量に出てきて鬱陶しいという意味では大変だったけど、Bランクでは多勢でも手も足も出ない。アルトたちの相手には荷が勝ち過ぎているようだった。

 15階層のボスはAランクの竜種の魔物シルフィードウィンドドラゴン。そのドラゴンも特に際立った活躍はなく、ホーリーサンクチュアリと魔法の二重詠唱のコンボで一発で沈んでいった。ちょっとだけかわいそうに思ったのは内緒だ。


 そういえばノーアはシャドウリーパーを見ても何も言い出す様子はなかった。冥属性の武器であることは薄々気がついているみたいだけどなぜか放置している感じだ。なぜ放置しているのかは分からない。


 そして今、二人は巨大な水辺の中央を位置取る巨大なドラゴンを見ながら……他のことを相談していた。


「水がもうないです」

「ん。倒して水を飲む」<わかってるよ。ドラゴンを倒して湖の水を飲もう>

「あれが海水だったらどうしましょう?」


『あれが海水だったら〈天授〉でなんとかしよう』

『うん。それしかないです』

『それを考えるにしてもまずはあいつをどうにかしなくちゃね』

『はい。セイさん。〈天眼〉をお願いします』

『わかった!』


────────────────────

 種族:ネプトリオンドラゴン

 水竜の王であるドラゴン型の魔物。Sランク。周囲の水を自在に操り水の渦巻きを発生させ水流を制御し、高圧の水の物量で攻撃する。主に水中での行動を好むが、魔力を操作して空中でも水の中で泳いでいるかのように飛翔することができる。空気中では水分を集めて圧縮し周囲に濃霧や豪雨を引き起こす。口からは水を高圧縮した高速のブレスを吐き出す。弱点は雷属性。

────────────────────


 早速アルトとウィンドウを共有する。

 哀れだった5階層のボス、偽水竜王ネプトリオンドラゴンイミテイトの本物が現れたみたいだ。首長竜のような流線形の姿は偽物と同じだが、その大きさは二倍以上はあり深い青や翠の色合いで輝いている。翼は生えておらず、その代わりにヒレが水中に最適化されたように4つ付いている。偽物とは似ても似つかない威厳のある風貌だ。


『ネプトリオンドラゴン。Sランク。弱点は雷属性だね』

『ですね!』


「ノーアさん。ネプトリオンドラゴンというSランクの魔物です。弱点は雷属性みたいです」

「りょ。〈付与〉と聖域」<了解。ホーリースパークの〈付与〉とホーリーサンクチュアリの準備をお願い>

「わかりました!〈付与エンチャント〉ホーリースパーク!」


 アルトは自身の双剣とノーアの剣にホーリースパークを付与する。ちなみに聖魔法と冥左剣の相性はあまり良くないけどホーリースパークを付与したのは、水竜王ネプトリオンドラゴンに対してアビスファイアを付与した剣で戦うよりは良いだろうという判断だね。


 二人が水竜王ネプトリオンドラゴンに迫る。アルトがホーリースパークを水辺に放つ。白い雷撃が水の中を伝わって水竜王ネプトリオンドラゴンの体を一時的に動けなくさせた。流石に偽水竜王ネプトリオンドラゴンイミテイトとは違ってこの一発では倒せないみたいだ。

 即時詠唱でホーリーバリアを生成して水上に足場を作りながらアルトたちが水竜王ネプトリオンドラゴンの元に進んでいく。水竜王ネプトリオンドラゴンは硬直を解き水を津波のように操る。二人は大きな波に飲み込まれそうになるが3本の剣戟で津波を切り裂いて前方へ突破していく。

 水竜王ネプトリオンドラゴンをアルトの魔法圏内に収めた! アルトが精神集中を始める。ノーアが2者の間に立ち水竜王ネプトリオンドラゴンを牽制している。水竜王ネプトリオンドラゴンがブレスを吐き出した! 高圧圧縮された極太の水のブレスが高速でノーアとアルトの元へ向かっていく。

 ノーアが雷光を纏った剣をブレスに向かって斬りつけた! しかし、ブレスの威力は強力でノーアは弾き飛ばされてしまう。運よく足場の上に着地したがそこへ水竜王ネプトリオンドラゴンが水中を泳いで向かっていく。


「ホーリーサンクチュアリ!」


 アルトの魔法が完成した。聖域に囲まれた水竜王ネプトリオンドラゴンの動きが明らかに遅くなる。


「ホーリースパーク!」


 アルトが即座に次の魔法、白い雷撃を水竜王ネプトリオンドラゴンに向けて撃ち放つ。明らかに最初に放った時より効いている様子で大きな唸り声をあげて首を上空に向けたまま固まった。

 そこにノーアが剣を振り払う。ホーリーサンクチュアリの効果で早くなったその剣先が水竜王ネプトリオンドラゴンの首を捕らえた。首と胴体が完全に分離され黒い霧となって消えていく。


「倒しました!」

「ん。水?」<うん。水は?>


 魔石の回収よりも早くノーアが水の心配をし始める。あ、水を舐めて顔をすくめた。


「ダメ。海水」<ダメだった。海水だった>

「残念です。でもまずは魔石を拾わないとですね」


 アルトが水の中を潜って魔石とドロップアイテムを回収しにいく。が、すぐにアルトは慌てた様子で戻ってきた。


『セイさん!』

『どうしたの?』

『これ、〈天眼〉で確認してください!』


 手に持っていたのは透明なガラス瓶だった。ドロップアイテムだけを持ってきたみたい。波紋や龍の刻印が彫り込まれ、蓋には透明な水晶が付けられている。


────────────────────

 名称:水竜王の聖水

 ネプトリオンドラゴンからドロップする不思議な力を持つ水。飲用可。飲んだ者の潜在能力を強化することがある。また、回復魔法の毒や呪いを打ち消す効果を増幅する。

────────────────────


 飲み水が手に入りました。


『飲めるね』

『やっぱりそうなんですね!』


「ノーアさん。飲み水がドロップしました!」

「ま!?」<本当!?>

「本当です!」


 〈水竜王の聖水〉なんだけど、まあ飲み水と言っても問題ないか。でもこれ一本じゃ、本当の意味で焼石に水じゃないかな?


「周回する!」<ボス周回しよう!>


 うん? ボス周回って何?



 ◇◇◇



 アルトたちは水竜王ネプトリオンドラゴンのボス周回をしていた。

 ボス周回というのはその名の通りボスを周回することのようだ。(説明になってない)

 ちゃんと説明すると魔石を拾わない状態でボス部屋の入り口に戻ることでボスが復活するらしい。ちなみに通常だとボスは1時間くらいで復活するようで、復活するまではボス部屋に入れない仕組みみたいだ。


 二人はもう何十回目になるかわからない水竜王ネプトリオンドラゴンを切断している。ここ数十回の試行でボス討伐はかなり最適化されていた。

 ボスは魔石があるところで復活するのでホーリーサンクチュアリを事前に発動しておく。弱体化した状態でホーリースパークを打ち込む。電撃で動きが止まっている間に付与をした剣で首を刈り取る。その間なんと1分弱。

 魔力の消費が半端じゃないのでアルトが冥左剣で雑魚狩りをして魔力を回収する時間もあるけどそれを差し引いてもここ1時間くらいで30体は討伐してるんじゃないかな?

 ちなみに、水竜王ネプトリオンドラゴンは〈水竜王の聖水〉以外に〈水竜王の宝石〉というものも10分の1くらいの確率で落とした。なんか聞いたことあるなーと思ったら、偽物が落とした〈偽水竜王の宝石〉と瓜二つだった。

 これってもしかして偽水竜王ネプトリオンドラゴンイミテイトも飲み水落とす可能性あったんじゃとちょっと思ったけど、あまり考えないようにしている。〈天眼〉さんがドロップアイテムを表示してくれてたらなーとかは特に。なぜなら盛大なブーメランをくらいそうだからね。ウッドランドドラゴンの時に余計なことを言った気がするとかは考えない。


 そして、今二人の前には2体の水竜王ネプトリオンドラゴンがいた。なぜ2体いるのかというと魔石からの復活と、1時間くらいでのリポップとがちょうど被ったからだね。こういうことがあるからあまりボス周回は推奨されていないらしい。

 しかしそこは聖域で弱体化された2体だ。アルトのホーリースパーク二重詠唱で同時にスタンされ、アルトとノーアが電光の剣で切断した。本当にSランク? っていうくらいあっさりだ。まあ、雷が弱点だからこそだと思うけどね。


 偽物のときも思ったけどこの言葉を送ろう。


 どんまい。水竜王さん。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る