だって約束したからね!

こう

第1話 こわいゆめ

 こわいようこわいよう。

 こわいようあついようこわいよう。


 イザベラは眠るのが怖かった。眠ると必ず悪夢を見るから。


 こわいようこわいよう。

 ぜんぶまっかで、くるしくて、うごけないよう。


 悪夢ではいつもイザベラは倒れていて、酷く頭が痛くて指一本動けない。

 ぼんやり見える部屋は見覚えのない薄汚れた部屋で、壁の木目が真っ赤に照らされている。やけに近くからぼうぼうと燃える音がして、髪の毛や肌が焦げてしまうほどの近さに熱を感じた。いつもすぐ近くで炙られるから、イザベラは火が怖くて仕方がない。


 こわいようこわいよう。

 もえちゃうよう。だれかたすけて。


 助けを呼びたくても、声も出ない。呼吸も苦しくて、煙が充満して、喉が焼けるように痛い。きっと火が身体の中に入り込んで、内と外から焼こうとしているんだ。イザベラは火の近くで感じる息苦しさをそう感じ取った。内側から、燃やされている。


 こわいようこわいよう。

 たすけてかあさま。とうさま。あっしゅ。あーみあんさま。


 イザベラは一生懸命助けを呼ぶのに、夢の中のイザベラはぐったりして声も出ない。

 ぼうぼうと燃え盛る音。ガラガラと何かが崩れる音。目の前が真っ赤に染まり、最後には黒くなる。


 イザベラは甲高い悲鳴を上げて目を覚ました。

 あんあんと声を上げて泣き、全身が焼け爛れている気がして痛い痛いと泣いた。一人ぼっちで燃え尽きて、誰もいない恐怖に泣いた。そんなイザベラを、小さな手がいつも抱き締め撫でて慰めてくれた。


「だいじょうぶだよイザベラ。どこももえてない」

「泣かないでイザベラ。ぼくらはちゃんとここにいるよ」


 イザベラは泣いた。慰めてくれる小さな手をぎゅっと握りしめて、放すものかと泣いた。


「だいじょうぶだよイザベラ。ずっとぼくが守るから」

「泣かないでイザベラ。ぜったいに一人にしないから」

「や、やくしょく。やくそくしてよぉ…」


 それは悪夢で夜眠れないイザベラが、うとうとして眠ってしまった昼下がり。

 悪夢に魘されるイザベラと、子供たちが交わした約束。


 ずっとさんにんいっしょだよ。


 悪夢の炎に怯える幼子は、小さな手のぬくもりに縋った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る