視鬼 ~未来と過去をかいま見る者の手蔓~

ぼんびゅくすもりー

第1話 リバーシング ~逆 進~


 はじめは、なにが起きているのかわからなかった。

 

 だが、自分をとりまくこの情景が知らしめる解答は明らかだ。


 デジタルの時間を示す数字は着実に減っていき、時計のムーブメントに秒針びょうしん分針ふんしん時針じしんがあれば逆を刻み、正常と真逆の動作を見せる。


 鼓膜をかすめる音はやたら遠く感じられ、学校に来るときに見かけた散歩中の犬も飼い主といっしょに後ろへ歩いた。

 背後を確認することもなく器用に後方へ退しりぞいていったのだ。


 自分以外のすべてが過去へと流れて見える——時の流れの逆転現象。


 だけど、なにがどうしてそうなったのか、こうなっているのかがわからない。


 俺がおかしくなったのか? それとも俺をとりまく世界が異常をきたしたのか?


 そこに逆転行動をみせる過去の自分《久木ひさき 万知吏まちり》の体があっても俺はさわれない。さしべた俺の手はその肉体を通りぬける。

 そんなの足は、ふつうに大地や床を踏んでいるが、どこかふわふわしていて壁もテーブルも障害にはならない。

 椅子にも座れなければ、その背もたれをつかもうとしても手がすりぬけてしまうのだ。

 

 これはやはり俺が体から離脱している? それとも次元がずれたのか?


 だからそれで、なぜ、そこに


 いや、まて――冷静になろう。


 きっと……

 がそこにいるだと判断できるのは、が、すでにそれを経験しているだからだ。


 ややこしいが。


 この現実は、俺かもしくはそっちの時が過去へ向かっているから。

 後ろ向きに流れているからだろう。


 夢を見ているのかもしれないが、俺をとりまくものすべてが俺を無視して逆巻きの行動をとっている。

 だから俺は彷徨う中に見いだしたもうひとりの自分の動きを追いかけたのだ。

 けれど過去むこうの俺には、こっちの姿が見えていないようだった。


 こうしている間も俺をとりまく風景は、着実に過去へと流れていく。


 救いがなさすぎる――こほど手ひどい悪夢もない。


 夢と思いたかったが、こうしているいまも目につくものがすべて。影はもとより、光までもが後ろへ過去へと逆巻さかまく。


 まともに触れることも叶わないのに、ふつうに床や大地を歩けてはいるし……こんなのは、やはり夢以外に考えられない。そうであって欲しいと願う。


 ひしひしと思い知らされる現状に絶望をおぼえずにはいられなくて気が狂いそうだった。

 目に映るものすべてが自分だけ置きざりにしてゆくのだ。


(さっさと目を覚ませよ俺。こんなのマジ発狂するぞ)


 そうしているなかに、ふと思いあたる。


 そうだ。父さんなら……


 俺の父親は代々霊能者をかたって……いや。語ってきた久木家うちの当主だ。


 なんでも大昔や近い過去、たいそう霊験あらたかなご先祖さまがいたとかで、久木家うちがいま、けっこうな土地を所有できているのは、そういった偉人への返礼・報償として、進呈しんていされたり寄進工面きしんくめんされた結果なのだ。


 実力があるのかもわからない俺の父さんの肩書は、土地貸し地主業のかたわら裏でそういった仕事も兼任するリアル霊能者なのである。


 父さんには、いまの俺が見えるかも知れない。

 となれば息子としては、その父が騙りではなく実力を秘めた本物であることを願う。


 ぐるりときびすを返した俺は、そこに見いだした階下への階段をひと息のうちに降りきった。

 そんな俺の視界に、ひとりの女児が映りこんだ。


 幼い頃から頻繁ひんぱんに見かける、八、九歳くらいの女の幽霊。


 かわいらしい目鼻立ちをしたその子は、いつも歴史絵巻から出てきたような白っぽい小袖こそで萱草かんぞう色の小袿こうちぎという時代錯誤な恰好をしていて、決定的なことに微妙に体が透けているのだ。

 こころなしか見るたび薄くなっていっている気もするが……。それは、いまが日中だからなのかもしれない。

 ちなみに足はちゃんとある。


(――そういえば、この幽霊。ちょうどこの時間帯……廊下そのへんにいるのを見かけたな……)


 いまその女の子がいるのは校舎二階の廊下ではなく、そこから階段をおりきった一階で、中庭へ出られる通用口の近くだったが……。


 その子と視線が合った気がした。

 そこで試しに話しかけてみようと考えた俺は、その子の方へ一歩踏み出したのだが……。


 俺がなにげに視線をおとし、寸刻、目を離したその一瞬のうち~隙~に、少女はいなくなった。

 見失ったというより、消えてしまったのだろう。


(なんなんだよ……)

 

 


 

 

 


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る