子分と犬と人間と僕

yuraaaaaaa

第1話 〜出会い〜

 「うわぁぁぁん。かうの〜! かうの〜!」

 「駄目って言ってるでしょ」

 「やだやだやだやだ!」


 何だよ! うるせぇな〜! 眠れないだろ?

 僕は五月蝿うるさい声が耳に入り目が覚めるが、再び目を閉じ眠りについた。


 しばらくすると眠気が覚めてきて、僕は目を開けた。

 「ん〜、ここは一体何処どこだ?」

 僕は辺りをキョロキョロする。何処に居るのか全く分からなかった。

 知らない風景が目の前を流れていく。


 しばらくするとどこかに到着したようだった。

 大きい住処の中に僕を連れて行く。


 中に入ると僕の事を丁寧に洗ってくれた。

 その後毛を乾かしてくれて、僕の気分はさっぱりした。


 人間が僕の目の前に食べ物を置いてくれた。

 「はい、どうぞ」


 「おおお、メシか! これはありがたい。丁度腹が減っていたんだ」

 僕はメシをすぐに平らげた。

 「ん〜もっと食べたいなぁ〜〜〜!!!!」


 「コロー、コロー」

 さっき五月蝿かった人間が、僕に近付いてきた。


 そいつを支点に僕はクルクルと回って、そいつを観察した。

 「ん? こいつは誰だ? 僕の家来か? 何だ? 子分か?」


 「コローコロー」

 「優子? この子の名前はコロなの?」


 「そうだよ! コロって名前なの」

 「そうなのね。じゃあ今日からあなたは名前はコロよ。よろしくねコロ」

 メシをくれた人間が僕の頭を撫でた。


 ん〜。

 よく分からないがこの人は僕にメシをくれる人だから、大人しく言うことを聞いておこう。

 そして、五月蝿いあいつは僕の子分にしてやろう。


 子分も僕に触れようとしてきたが、僕は華麗かれいにその手をかわした。


 躱した事で子分がバランスを崩して転んだ。

 「うわぁぁぁぁぁん!!!!!!」

 大声で泣き始めた。


 「また泣き出したのか? 泣き虫な奴だな! うるせぇーぞ!」

 「あらあら――優子が泣くと、コロも一緒に鳴くのね。仲良しね」


 僕はすぐに泣く子分が苦手だった。五月蝿いし……。

 だけど子分だから兄貴分の僕が手助けをしてやらないといけない。

 子分が泣けば僕が鳴いて、泣き声を打ち消してやらないといけない。

 子分が困っていれば僕が手を差し伸べて助けてやらないといけない。


 全く手のかかる子分を持っちまったぜ――。


 月日が数ヶ月経った頃、ご主人が俺の首に何かを付けた。

 少し窮屈だったが俺は我慢した。ご主人が俺の首に付けた場所から鎖が垂れ下がり、その鎖をご主人が持って俺を外の世界へと初めて連れて出してくれた。


 「おおおお! 凄い凄い!」

 俺は興奮した。知らない場所、知らない匂い、知らない熱さを感じた。


 「ちょっとコロ! そんなにはしゃいじゃ駄目よ!」

 ご主人様に繋がれた鎖で俺は制止せいしされた。


 「ん〜〜。あっちこっち行きたいが、どうも無理そうだな。ご主人には逆らえなさそうだ」

 「コロ? 初めての外で興奮してるの?」


 「ママ、私がコロのお散歩する!」

 「え〜優子大丈夫?」

 「大丈夫! 大丈夫!」


 手綱たづなをご主人ではなく、子分が持つ事になった。

 俺はチャンスだと思い、振り切って走り出した。


 向かいの道から来た、ピチピチのギャルに俺は声を掛ける。

 「ねえねえ! 良かったら俺と一緒に遊ばない?」

 「近寄らないで! 野蛮で不良で、下品のオスなんて私嫌いなの」

 「ヒュ〜〜! 刺激的〜〜!」


 俺は、またすれ違うギャルに声を掛けに行く。


 「うあぁぁぁぁぁぁぁぁん」

 子分が泣き出していた。


 ギャルを追いかけようとしたが、ご主人に鎖で止められてしまった。

 「うおおおおお。くそー! これ以上行けないのかよ」


 「コロ! 勝手に暴れちゃ駄目!」

 俺は渋々ご主人の言うこと聞くことにした。


 子分に俺が近づくとやっと泣き止んだ。

 また鎖を持って俺と歩きたいようだった。


 このまま駆け出したいが、あまりご主人の機嫌を損ねたらご飯がもらえないかもしれん。

 クソ〜! 仕方ない。今日だけは子分で我慢してやる。


 俺は子分のスピードと歩幅に合わせて隣を歩いてやった。

 「コロ〜、コロ〜」

 子分は何やら楽しそうな声で満足気な声をしていた。


 家に戻るとご主人が食事と飲み物を持ってきてくれた。

 「待ってました〜〜!! これこれ!!」

 「どうしたの? そんなにお腹減ってたの?」


 一心不乱に俺は食べまくった。

 その日から、ちょくちょく外へと俺を連れ出してくれるようになっていった。


 俺は、人間と共に暮らしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る