2024.05.28(火)

2024.05.28(火)


 昨夜から降り始めた雨は、3時45分に勤務を終えて外に出たときにもしっかり降っていた。ひさびさにまとまった降雨量だった。先に外に出て車内で休憩していた人によれば、この時間に小降りになったから帰宅するならいまがいいよという話だった。普段の行いがちょっとだけ良かったのかもしれない。


 4時帰宅。帰宅後、彼女とVCでやりとりをして、さっそくYouTube「ぼくらの国会」の最新話〈ぐちゃぐちゃ政局〉を視聴する。


〈「ニュースの尻尾」698回目は、政治資金規正法改正案をめぐり混乱する国会と解散総選挙をはじめとした岸田政権の行方について、自由民主党の中から見た状況をもとにお話ししております。〉


 いまの政局の混乱は、政権担当能力のない政党が政権を取ってしまった際に起きるであろう混乱の大きさを思うと恐ろしいということも含んでいる。そして、いくらなんでも自分たち、ひいては党ではなく個人である各議員が、自分だけは次の選挙でもちゃんと当選するであろうと踏んでいる、その読みの甘さについての指摘がなされた。倒れるときは大波がさらっていくように一飲みであると。選挙というものは、自分だけは安泰だということはいっていられないということ。今回は、警句まじりの苦言だったようだ。


 視聴後、朝食をつくる。

 朝食は、だし巻き、カットきゅうり、納豆、茹でブロッコリーの残り、白米。

 きゅうりはカットしてから軽く塩をして時間を置き、下味をいれると美味しく食べられると気づく。きょうはこれにマヨネーズをつけて食した。


 食後、深夜の馬鹿力を聴きながら、目をつむる。

 途中目が覚めて、日記を書きはじめる。


 9時45分、家を出る。いつものスーパーに買い物に行く。


 今回は真薯を作りたくて、長芋や鯛の身などを購入した。あとグラタン用に、キノコとほうれん草、タマネギも購入する。あと、バゲット、炭酸水など。


 お昼ご飯は、〈甘酢あん唐揚げ弁当(管理栄養士監修500kcal以下)〉と、総菜の〈〈おうち居酒屋〉ほたて貝ひもとザーサイ(生食用)〉を食す。麒麟特製パイナップルサワーを一緒に飲む。(カロリーを気遣う風に見せながらカロリーを増していくスタイルw)


 一緒に時間を合わせてくれた彼女のお昼は、北海道チーズケーキとダイドーのデミタスコーヒー(甘さ控えめ)だった。


 食後、いったん眠る。

 睡眠学習はNHK-FMの聞き逃し配信「平安時代の和歌 第三回」にした。


 5時過ぎ、起床。彼女に声掛けをしてから、VCでやりとりする。

 三日前に送った荷物がこの時間に届いた。

 VC越しに、開封の議を行った彼女の報告を逐一聞いていた。

 送ったのは食品が大半。珍しいもの、新商品、あと前に気に入ってもらえたものなどを中心に詰め合わせてあった。

 ジョジョウエハースを15パック送っていることなどもちょっとこの二人らしいラインナップかもしれない。

 同封したいわゆるラブレターも読んでもらえた。


 6時に入浴。


 その後、月末でプライムでの公開が終了するアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』を一気見する。この時間は20話まで。岸辺露伴だったり、重ちーだったり、杉本鈴美だったり、辻彩だったり、新キャラがどんどん登場して、彼らがいつのまにか連帯するようになっている。前の話で敵同士で戦っていたのが、次の回にはすっかり打ち解けているということも何度もあって、たしかに初めて視聴するときには混乱するよね、と彼女の反応を見ていて思った。


 9時過ぎ、晩御飯の準備を始める。

 グラタンのため、今回は準備に時間がかかる。

 9時55分、完成。


 晩御飯は、マカロニグラタン(と味変用のケチャップ)、〈千成亭〉の肉味噌(瓶入り)、白米。

 マカロニグラタンは、マカロニ、鶏もも肉、ウインナー、タマネギ、しめじ、ほうれん草。バター、小麦粉、牛乳、顆粒コンソメ、塩コショウを入れる。肉味噌は玉ねぎと肉のうまみが相乗効果でとても美味しい(ちなみに、リピートしてもいいなと思い始めている。)

 彼女は、アイヌネギの醤油漬けのせ冷奴、だし巻き、カニカマとポテサラ、お茶だった。アイヌネギの醤油漬けはわたしが作ったのと同じ材料で、わたしの書いたレシピを参考にしながら彼女が作ったものだった。美味しくできたらしい。よかった!


 日が替る前からまた『ジョジョ』を見始める。この休みのうちに30話あたりまでは見てしまいたい(あくまで予定。)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る