2024.05.27(月)

2024.05.27(月)


 昨夜のうちに彼女からいろんな花の写真が送られてきていた。藤や芝桜やライラック、そのほかいろいろな色の草花。あれほど寒かった彼女の地域にもちゃんと春が来ている。今年はまたそちらも暑すぎる夏になってしまうのか? わたしのところはもう暑くなるのは確定なんだろうけどね。


 昨日のうちに彼女がX用のヘッダー画像を用意してくれた。逢ったときに撮影した手つなぎ写真をセピア調に加工してくれたものだ。さっそくわたしもヘッダー画像を差し替えた。彼女も同じ画像にしてくれたらしい。おそろい(照)


 4時勤務終了。四日半ぶりの仕事でふだんよりも疲労の蓄積が大きかったようだ。つま先が微妙に痺れていて、ちゃんと血が通ってないような状態。これもしばらく我慢すれば慣れてくるだろう。4時15分帰宅。


 帰宅してすぐに日記を記す。日記後、朝ごはんにする。


 朝ごはんは、牛ヒウチのステーキと、塩ゆでスイートコーン、ピーマン、酢の物、白米。ヒウチステーキはふだんの焼き方――ミディアムレアよりももうすこし焼きの浅い、レアに近い仕上がりだった。あとで検索してみると、レアやミディアムレアで食べるのがおすすめとあった。結果的によかったかもしれない。味付けは、炒めるのにバターを使用して、塩コショウを振るだけだった。これもおすすめの食べ方にあがっていて、ちょうどよかったらしい。脂も適度に入っていて、でも赤身でもあって、ヒウチステーキを購入するのは初めてだった。グラム798円で、120g、店頭でステーキ肉が200円引きだったので、今日食べたのは結局、800円台で買えたのはうれしかった。またほかの部位も、安いときを狙って買ってみよう。


 彼女の方はポテサラと白米。あと千成亭の瓶入りの肉味噌だった。(肉味噌、こちらの分も彼女が買ってくれたので、わたしも近いうちに開けてみよう。)


 食後、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の第二話、第三話を視聴する。

 どのシーンでも承太郎が目の敵にされているのが謎。時を止める能力が相当厄介なことを敵スタンドたちは漏れなく承知しているらしい。漫画版第四部は高校生活の日常系みたいな話なので、これまでと違って動きは少ないけれどもかなり好きなエピソードが多い。楽しみにしている。


 その後、就寝。睡眠学習は、岡田斗司夫さんの日曜liveから〈いただき女子〉の回を視聴し、そしてNHK-FMの「FMシアター」、寺田農さん主演「秋のレッスン」を聴取した。バイオリンを通じての師弟関係が描かれる。お互いに年をとっても、面倒を見られる弟子が、師匠の施設入居費用を負担したりする。すでに人と人との縁は希薄なものとなりおおせている現代に、こういう師弟関係がちゃんと存在することを施設長たちはまぶしいものを見るかのように感動してくれている。人情味を感じられる話は好きだ。


 その後、聞き逃し配信の「平安の和歌」の第二回も聴取する。


 起床。彼女と連絡を取り、VCをつなぐ。

 そして、夕食。夕食はもやし一袋を入れた野菜もりもりの焼きそば。さしみ蒟蒻(辛子酢味噌・わさび醤油)。


 食後、入浴。入浴後、彼女と『ジョジョ ダイヤモンドは砕けない』の9話まで視聴する。

 山岸由香子の回の終わりまで。いわゆるヤンデレといわれるタイプの女性が描かれる。間田も陰キャ代表みたいな陰湿な性格だし、街に入る輩みたいなキャラもそうだし、90年代から00年代初頭にかけて、こういう人たち、かなりクローズアップされていたなと懐かしく思いだされる。


 視聴後、仕事へ。

 今夜は雨らしい。降られないといいのだけど。


 今夜の休憩時間はローダン713巻『カンタロ捕獲作戦』を読了。カンタロはどのように発生したのか。その正体は依然謎に包まれたままだ。外見はテラナーに似たものであるらしい。ただ生体部分と非生体部分の混交した、ドロイド体であるようで、グッキーによるプシオン能力による探知も躱すことができるらしい。一体を捕獲するだけでもテラナーや自由商人が複数投入されねばならなかったし、力ではハルト人がいなければまったく太刀打ちできないほどだった。

 カンタロとの間に相互理解の生じる芽はあるのかどうか。

 次巻も楽しみにしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る