2024.05.09(木)

2024.05.09(木)


 0時ちょうど打刻して帰宅の途に就く。


 あまりに外が寒いため、いまの時間、ふだんなら鳴いているはずのカエルの声がまったくしない。ここまで冷たいと活動できなくなるところが変温動物の弱点か。また温かくなったら喧しいくらいに鳴き募るのだろうな。


 0時15分、帰宅。

 帰宅後冷蔵庫に取りおいてあった昨夕の茹で麺に、ごまダレと麺つゆをかけて食す。


 食後、昨日発売の『週刊少年サンデー』(Kindle版)を購読。

 今回の号、巻頭のニュースが目を引いた。青山剛昌先生の初期作『YAIBA!』が令和のいまになって、アニメ化が決定したらしい。当時連載を追いかけていた身としては、ぜひ視聴したいところ。

「龍と苺」は謎の外国人が意味深なことを言っているのがポイント。100年後に中学生の姿で現れた苺の秘密をどうやら掴んでいるらしい。ほんとこの作品、いつのまにかSFになってしまっている(笑)

「ハローワークモンスターズ」、前に書いたけど絵もお話も『マジカルランド』っぽい。雰囲気は好き。

「あおざくら」、三年生になって近藤たちはどうなっていくんだろう。岩倉? 果たして敵になるのか味方になるのか。

「まかないさん」、家族には逆に見えないものがある。これは確かにそうだと感じる。

 サンデーを読んでいる途中で、彼女がわたしの帰宅に気が付いて、DMを送ってくれていた。読み終わってから本格的にVCで話す。


 その後、日記を記す。きょうはそこまで字数も伸びず。


 このところカクヨムの日記でしかまとまった文章を書いていなかった。いつも同じ文体でばかり書いていると勉強にならないように感じられて、たまには違うものを書いてみようと思い始めた。Webサイトのゲーム雑記に記事をひとつ追加することを視野に入れ、PS5に残してある『MHW』『MHWIB』のスクリーンショットをPCに移動することにした。少しだけ遊んで放置していたこのゲームを、いま普通に導きの地に入って遊ぶまでになった経緯を書ければと思っている。モンハンは彼女の助けを借りながら、上位からマスターに入って、ひとつずつ着実に前に進むことができた。シリーズ作でここまでちゃんと遊んだ作品は初めてなので、アイスボーンは確実にわたしにとって特別なゲームになったと思う。


 めぼしいスクショをPCに移し、そのうちの何枚かをDM経由で彼女にもシェアした。

 懐かしい画像がたくさん。

 記事を書くのはまた日を改めて。


 その後、朝食の時間に。

 朝食は、牛薄切り肉のクリーム煮、焼き豚(マヨ)、貰い物のあさり豆、ほうれん草のおひたし、べったら漬け。


 食事中、某回転ずしチェーンのハンバーグ寿司に対するつっこみ動画を視聴する。

 シャリ2つに対し、ハンバーグが1個。食べ方がわからない。

 その後、大盛ラーメン(5~6人前)を注文して残したら一万円没収というラーメン店の話題についての動画を視聴する。

 こちらはお店がなかなか強気で、驚きの内容だった。サウナつき(違)。


 7時就寝。2時前起床。彼女はすでに起きていた。早起きさん。階下に降りるとローダンの新刊(712巻)が届いていた。さっそく書影をポストする。彼女の方は少し前に注文したムアコックの『メルニボネの皇子』(ハヤカワ文庫SF・旧版)が届いたらしかった。エルリックシリーズはおすすめ作品なので、気に入ってもらえるといいな。

 届いたばかりのローダンを風呂の時間まで読もうとするも、眠くて集中力が持たず。


 2時半、米を研いで炊飯セット。3時前、夕食の準備をする。

 夕食は、目玉焼き(醤油)、ほうれん草のおひたし、豆腐とわかめの味噌汁、キムチ(高麗食品・ミックス)、白米。

 彼女はピザとサラダ。ピザもたまに食べたくなるなと思いながら写真を見せてもらった。


 食後、入浴。


 入浴後、彼女が描いている途中のイラストを見せてくれた。コードネーム〈ペルソナ〉。仮面も本体もどちらも可愛らしく書かれている。両者の性格のちがいがうまく絵にされていた。完成品が待ち遠しいイラストである。


 その後、芥川の短編の朗読を聴きながら横になる。

 一時間ほどして起き上がり、知人のゲーム関連のブログ記事をいくつか読ませてもらった。


 6時半、出勤。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る