2024.05.02(木)

2024.05.02(木)


 昨夜の勤務は、一人遅刻してこられた。その前の日、できれば休みたいといわれていたみたいで、どうやら家族がGWでどこかの店に招かれていたらしい。それがひとり\18,000くらいのメニューだったらしく、昨夜来て早々、食べ損ねたことを残念がってらした。奥さんが店に行ってしまって、夕食はひとり麻婆豆腐を食べられて、その後寝てしまったらしい。しかし出勤時間直前、「まさか寝てないよね?」と心配になった奥さんが携帯にかけてきてくれたらしい。話を伺ってみて。旦那さんのことをよくわかってらっしゃる奥さんだと感心した。さすが長年寄り添ってる夫婦だなと。

 ともあれ、勤務はつつがなく終了。


 4時打刻。4時15分帰宅。

 マルチャンから出している、地元企業のPB商品〈天ぷらそば〉をさっと作って食べてしまう。


 DMならびにXを確認したところ、昨晩のわたしの行動が彼女の負担になっていたようだった。タイムラインを追いながら状況がある程度察せられたこともあり、彼女の勤務時間が終わるのを待ち遠しく感じていた。ちょっとでも早く話をして、問題点を解消しなければならないという気持ちに傾いていた。


 とはいえ、6時まで彼女の勤務は終わらない。

 さきに昨日の分の日記を書いてしまう。


 6時が過ぎ、しばらくして彼女からDMあり。

 DMのやりとりもふだんとちがって、すこしセーブが掛かっているように見受けられる。それでも、帰宅途中に見えた草花の写真をいろいろ送ってくれた。八重桜・水仙・君子蘭。


 6時20分過ぎ、家に着いた彼女とVCをつなぐ。わたしがこれなら大丈夫だと思っていたレベルと、彼女のこれはダメだと思っているレベルが違っていたため、この差を解消するべく、わたしの主義がそこまで抑圧されない範囲で代替案を出すことでなんとかまとまった(詳しく書くと支障があるので、ここはちょっとぼかしています。)しかしわたしにとって彼女は大切に思う相手だから、お互いの信頼関係に傷がついてしまいかねない事態になったら、何を措いてもそうならないように気持ちを傾けたい。分かり合えないことがあっても分かり合える努力をしていきたいし、喧嘩してもちゃんとひとつひとつ仲直りしていきたい。(ずっと一緒に居たいですからね。)


 仲直り(?)できたかな、という雰囲気になって、気持ちも落ち着いて、彼女の提案で、すこしお腹にものを入れることにする。〈The Sun 蔵人 蔵生〉のホワイトチョコと、いちご。「生チョコしっとりサブレ」と謳われてあるように、やわらかい食感の中に、しっかり主張するチョコレートが練り込まれてあった。これは美味しい! 父と母にもおすそ分けをすることにする。(彼女さま、ありがとう!)


 その後、〈みのミュージック〉の動画を一つ見る、前に紹介していたと思っていたけれど、彼女に伝えていなかったらしい。今回初めて見たとのことだった。若いのに主張がしっかりしていて、言葉も明瞭だし、自分をちゃんと持っているし、彼女もこの人いいなと認めてくれた。またいいのがあったら一緒に視聴してみよう。


 それからいくつか動画を見る中に〈チー牛〉というキーワードが登場し、彼女に〈セガ生〉での「チーズ牛丼食ってそう」発言による炎上事件の説明などしてみた。わたしもあの事件でこの単語を頭の中に根付かせたわけだった。


 いい時間になったのでもう眠ることに。

 2時半、覚醒。


 炊飯セットして、夕食の下準備だけ済ませて、のち入浴。


 入浴後、夕食づくり。

 夕食は、天津飯(カニカマ・ネギ・甘酢餡)、アスパラの肉巻き、貰い物のシジミ豆。

 彼女は〈やきそば弁当 室蘭やきとり味〉にしていた。「やきとり」は鶏ではなく豚らしい! 太麺なのと、タレに辛み成分が含まれているのが彼女には合わなかったようだ。それにつけても、やき弁はいろんな味があるんだなと感心する。


 食後、目をつむって休む。

 疲れていたのか、6時半までけっこうぐっすり寝入ってしまう。

 起きて30秒ほどぼうっとしている時間があった。こんなのは珍しい。

 ささっと着替えて出勤する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る