2024.04.21(日)

2024.04.21(日)


 日が替って、2011年6月18日に収録の西部邁さんと中野剛志さんの動画を視聴する。東日本大震災の発生後になされた対談であるため、菅元首相のことであったり、東電のことであったりも話されていた。

 その話の中――、

 モダンを近代と訳した日本であったけれども、モダンはモデルと同列の言葉であり、また近代は民主主義の名において大衆が出張ってくる。簡単なモデルによって大衆(マス)が単純模型を大量流行させてゆく、この世を席巻する状況、ことここに至って、おいそれと引き返されるはずがない。ほぼ必然のプロセスとして進んでおり、われわれにはもう抜け道はないのである。ある社会がデマゴーグの手に落ちる段階に達したら、その文明を救うことは不可能である、とオルテガは言っているらしい。

 特にこの個所についてうなずける点が多かったので、視聴しながらこれは言葉にして残しておこうと感じた次第。


 そして彼女に贈ってもらった、うる星やつらのコラボパッケージの〈カルビー じゃがりこ 辛いやつ ホット&スパイシー〉を開封、実食する。唐辛子風味のスパイスがいつものじゃがりこの一本一本にまぶされていた(あるいは練り込まれていた?) ほどよい辛さが病みつき案件。これに〈アサヒ 黒生〉を合わせて嗜んだ。辛いものが好きな私に向けて贈ってくれた彼女のやさしさ。あとわたしがさいきんリメイクされたアニメ『うる星やつら』を見ていたことからも関連付けて贈ってくれたのかなと思う。ありがとう。


 0時過ぎ、眠気を感じて少し休んでいた彼女に声を掛け、その後、動画を視聴。

 いくつか見たあと、すこし本を読む。今回も『石狩少女』。

 途中何度か寝落ちする。


 8時、朝食の準備。

 作り置きのチャーハンをレンチンして、残り物のハンバーグのタネを焼いてデミグラスソースをかける、ほかに貰い物のほうれん草ともやしのナムル、玉子としめじの中華スープ、りんご(サンふじ1/2個)。


 食後、すこし休む。


 10時、買い物へ。

 いつものショッピングモールで肌着と靴下三足購入。これだけで4,000円近くになるのがもう笑えてしまう。歩き仕事だから靴下も三か月くらいで踵が薄くなって破れてしまうんだけど。

 食料品売り場では、みやぎサーモンと、黒毛和牛切り落とし、鶏もも肉、明太子を購入。ほかにほうれん草が安かったので二把購入する。あと、メスマーのミントティーを三箱。二箱は彼女に贈る用に。

 家族との共用で有塩バターも購入する。この前、グラタンに使ったので、シュレッドチーズも買い足した。


 帰宅後、油淋鶏弁当と、ひれかつを食す。

 彼女はイカフライ。

 ローダン711巻『時の目撃者』(ハヤカワ文庫SF)が届いていたのでXに書影をポストする。

 

 食後、就寝。

 3時起床。昼食からの期間が短いけど、ちゃんと夕食も食べてしまう。

 夕食は、みやぎサーモンのソテー、冷ややっこ(生姜・しょうゆ)、ほうれん草のお浸し、(もうずいぶん古くなった)シソ昆布、玉子としめじの中華スープ、白米。


 食後、入浴。


 その後、GENさんの給食動画を視聴する。体操着姿のゲンさん、もう見慣れてしまった感がある。本当にそんな児童がいるかのように錯覚される。感覚がマヒしてきてますな。


 そして、グリコの冷蔵商品、出荷停止の情報についてあれこれ話している動画を視聴する。仕事でもプッチンプリンなど入ってくるけれど、たしかにこの前の勤務にグリコ商品を見なかったようにも思った。まさかそんなことになっていたとは。


 6時半、勤務へ。

 きょうは朝からずっと雨だったけれど、家を出るときにはやんでいた。


 勤務はそこまで忙しくもなく順当に動いていればいつも通りで終了した。

 11時、タイムカードを押して帰宅。

 帰り道も雨はあがっていた。辺りは、むしっとしていて、田圃の向こうから無数のカエルの合唱が聞こえてきた。亜熱帯地域にでもいるかのような、スコールのあとでもあるかのような、鼻や顔の周りに押し寄せてくる湿気の圧のようなものが感じられて、もう梅雨か? といった錯覚まで覚えてしまった。


 11時15分、帰宅。

 帰宅後、彼女に声掛け、VCをつなぐ。彼女はちょうど入浴後でまだ髪の毛も乾かしていなかった。

 わたしは彼女からもらった〈すみれ ワンタンスープ〉を作って、からだを温める。

 食後に、草餅の大福と、安納芋の大福を食べたら笑われてしまった。(濃い塩味のあとにすぐに甘いものを食べたかららしい。ケッコウイケマスヨ……)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る