2024.01.07(日)

2024.01.07(日)


 新年になって休憩時間を残して早上がりすることはできず、勤務時間の残り40分間は社内にとどまらなければならなくなってしまった。それで、ふだんは仕事を終えて帰宅、部屋に戻ってきてから書くようにしていたカクヨムの日記を、休憩時間のラストに書くことにしたわけだった。スマホがあればそれで書けるだろうけれど、モバイル機器を持っていないので、かなり以前に買ってあったキングジムの〈ポメラ〉を使用して文章を書くことにした。


 というわけできょうの日記ははじめてポメラで書いたわけだった。というか、昨日のことを書いているわけだから、実質ポメラを使って書いているのは二日目なんだけど、ちょっとややこしい書き方になってしまっているかな。


 結局、4時にタイムカードを押して、4時20分ころに帰宅。彼女も待ってくれていた。4時まで拘束時間があって、それから自分のことをしようと思うと、プライベートな時間はかなり減ってしまったような印象を受けた。休憩時間にある程度日記を書いてあったので、部屋に付いてからUSBケーブルでテキストデータを移して、PCで残りを書き終える。


 そして彼女に私の使っているポメラについての簡単な説明をした。いろいろバージョンがあるけれど、わたしが使用しているのは乾電池2本で動くもの。デジカメに使用している充電池〈eneloop pro〉を入れていて、フル充電しておけば優に数十時間持つから、助かっている。外出中に持って行くこともときおりあって、喫茶店で書き物をしたいときなどには重宝している。


 5時前、昨日更新された〈ぼくらの国会〉の動画を視聴する。今回の内容は、一日に発生した能登の地震の対策についてだった。今回の地震が起きる少し前から、群発地震が発生しており、大地震が起きる前触れだと警鐘を鳴らしていた現地の研究者の声をすくい上げられなかったことについて忸怩たる思いであることを、青山さんは口にされていた。地震予知というと、だいたいが大きな予算の付いているのは東京大学の地震予知研究所であり、そのほかの研究期間はそれより過小評価されてしまっているのが現状らしい。こういうところにもいろいろとしわ寄せがきているんだなと、動画を視聴しながら実感したのだった。

 令和六年のスタートから波乱の幕開けで、天災・人災、いろいろ起こってしまっている。わたし自身も油断怠りなく日々過ごそうと思う。


 朝食は、豚のロース肉が残っていたので、オーソドックスにとんかつを揚げることにした。かけたのは、おたふくソースと、和からし。ほかに、豆腐とわかめの味噌汁、そして白米(今回はもち麦はいれなかった)。


 食後、動画を見ているうちに、眠ってしまう。彼女もわたしが寝てしまったのをそっとしておいてくれたらしい(ちなみに歯磨きしないで寝てしまったのだけれどもね)。


 一時間ほどで目覚めて、歯を磨き、再び休む。

 睡眠学習は、〈深夜の馬鹿力〉の2001年09月03日の放送分。


 3時、覚醒する。VCで彼女に呼びかけるも、返事なし。お疲れなんだろうなと思って、そっとして階下に降りる。


 夕食は、仕事でもらった焼き豆腐を使用して、肉豆腐を作る。味噌味ベース。本当はすじ肉とこんにゃくでどて焼きを作ってみたいのだけど、なかなかいいすじ肉がないので、妥協案として肉豆腐になったわけだった。ほかに貰い物の切り干し大根と里芋の煮物、そして、サラダ(サニーレタス・たまねぎ・きゅうり)、白米。


 夕食を作って、部屋に持ってくると、彼女も起きていた。

 話しながらともに食事。

 食後、入浴。


 入浴後、しばらくして、彼女の方から腕相撲をしようとの提案があって『MHWIB』に入る。疲れていたのでがっつりゲームまでは遊べる感じではなかったけれど、腕相撲ならということでいつも通り、三回勝負。結果、○○○。きょうもストレート勝ち。眠気があったり、お風呂上がりだったり、ちょっと疲れてもいたけど、指はちゃんと動いてくれた。指のコンディションは本当に日替わりで、自分では絶好調と思っていても、実際に連打がはじまってみるとぜんぜんダメな日も過去にはあった。新年を迎えてからはずっと調子がいいけど、あまり調子がよすぎるとあとが怖いまである。けっこう毎日勝負のたびごとに今日は不調すぎないだろうかと不安になっていたりする。そして三戦終えて、ほっとするのもいつものこと。


 腕相撲の後、ふたたび休むことに。いつものように睡眠学習。


 YouTubeのおすすめ欄は、ずいぶん傾向が個性的なことになってしまった。あまり人にはお見せできないラインナップなんだけど、わたしのリストに上がってきている物をURLをコピペして彼女にも共有しているから、彼女のおすすめ欄もわたし同様にかなり困ったことになってしまっているらしい。二人とも、よそ様にお見せできないような状態ということか。


 起床後、紅茶を一杯淹れる。

 よく飲んでいたセイロンオレンジペコはお休みしていて、いまは以前に買って賞味期限がかなり過ぎてしまっているダージリンを飲んで早く消費しようとしている。ようやく缶の2/5くらいまで減ってくれた。きょうもお湯をそそいで4分待って、Xのタグ〈家を出る前の一杯〉をつけて写真付きでポストした。このタグも思い出したように、ほんとうにたまにポスト(ツイート)しているな。


 6時半、仕事へ。


 今夜はわずかながら雪が降るらしい。あまり積もらないといいのだけど、まあ降り始めは凍ったりはしないから自転車に乗って帰ってこられるだろうと予想している。問題は二日目、三日目。でも明日の日中に晴れ間がのぞけば、道の雪はちゃんと溶けてくれるだろうからたぶん平気だろう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る