第3話 ~ 入れ替わり ~

「なるほど、今世でのそちの名は、『ヤマトタケル』か……良い名じゃ。まあ、『日向子』の記憶で分かっておったが」


「……覚えててくれたか……でも、おまえは、日向子……だよな?」


わらわは、日向子に宿ったもう一つの意識、ヒミコじゃ。魂としては同一。元々生まれ変わってきた身じゃからのう……これも宿命じゃ。本来、生まれ変わったら前世の記憶は失うものよ。今のそちのようにのう。けれど、妾はあやかしの根源たる『邪鬼王』を追ってこの時代の自身の魂に、意識と記憶を転移させたのじゃ」


 なんとか俺に説明しようとする、自称ヒミコ。だが、聞けば聞くほど、俺の感情は悲愴なものになっていく。


「……この時代は物の怪も妖術、呪術の類いもほとんど残っていないようじゃのう。幸い、転移してきたはずの邪鬼たちの気配も感じられぬ。そちがそんな顔になることも、我が意識の下で怯える『日向子』も、我が本意では無く、想うに忍びない。それに……妾も『転魂』の儀式で疲れておる……しばらく休むから、もう一人の妾のこと、頼んだぞ」


 自称・ヒミコは、そう言うとベッドから上半身を起こした体勢のまま目を閉じた。

 刹那、ガクン、と一瞬その体が揺れて、しかし倒れることはなくベッドの後方に両手を付き、彼女は目を大きく開いた。

 そしてしばらく、俺のことをじっと見つめて、すぐに涙目になった。


「……武流……武流よね?」


「あ、ああ……日向子……だよな」


「うん、そう……でも……なにか、別の誰かに取り憑かれて……ううん、もう一人の私に乗っ取られて……武流と話、してたのは分かってるんだけど、今の私がどうしてもしゃべれないし、体も動かせなくて……怖いよ……」


 彼女は、そう言うと体をガタガタと震えさせ始めた。


「日向子……よかった、完全に戻ったんだな……大丈夫、俺が付いてる」


「うん……他の二人は?」


 日向子が室内を見渡す。

 すると、彼女と同様に、検査着を纏った陽菜さん、空良も、俺たちを見て泣きそうな顔になりながら、


「私も戻ったから……怖かった」


「私もだよ……なんだったのかな……私が私じゃなかった……」


 と話した。

 みんな、元の状態に戻ったようだ。


「良かった……一時はどうなるかと……」


 俺も思わず、涙を浮かべていた。

 それを見た日向子が、


「……武流……一つだけお願い……少しだけ、抱きついてもいい?」


 今まで、双子のきょうだいのように過ごしてきた俺たちは、そんなふうにしたことはなかったのだが……今だけは事情が別だ。


「ああ……俺で良ければ頼ってくれ」


 そう言って、彼女のすぐ側、ベッドの縁に座る。


「うん、ありがと……怖かった……」


 涙を溢れさせながら、俺に抱きついてきた日向子。

 長い黒髪、澄んだ瞳、通った鼻筋に小さな唇。

 自分が密かに思いを寄せていた美少女に頼られていること、抱きつかれたこと……そして彼女の意識が完全に元に戻ったことに、感情がぐちゃぐちゃになりながら、俺も日向子を抱きしめた。


 と、そのとき、病室のドアが開き、入って来たのは、日向子達の両親と、俺の両親だった。

 ――数秒間、病室の空気が固まった。


「……えっと……お邪魔だったかしら?」


 少し嬉しそうに口を開いたのは、日向子の母親だった。


「ち、違うの! これは別だから! そういうんじゃないの!」


 真っ赤になりながら弁明する日向子。

 俺も、自分たちのことを勝手に「許嫁いいなずけ」などと決めていたお互いの両親に、この状況をどう言い訳するか、少しだけ頭が痛くなった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る