俺の異世界転生じゃない

水瀬智尋

少年編

1話 神にも見放された男

「ここは……」


 何もない白い場所。さっきまであったはずの痛みもなく、俺は死んだのだと悟った。

 隣に人影が見えた。

 学生服を着た高校生くらいだろうか。


「あれ、さっき助けてくれたお兄さん……てかここどこ?」

「多分あの世……それより君も死んじゃったのか?」


 そうだ、俺はトラックに轢かれそうだった彼を庇って死んだのだと思っていた。

 横断歩道を渡っていた彼の方にすごい勢いでトラックが突っ込んできたところに俺は飛び出した。


「あー、まあしょうがないですよ!僕の方こそすいません。もとは僕の不注意だったのに巻き込んでしまって」

「そんなことは……俺だけだったら死んでも悲しむ人とかいないし」

「おしゃべりはそれくらいでいいだろう」

「うわ!ビックリした」


 俺たちが視線を移すとヤンキー座りの立派な髭を蓄えた老人がいた。

 俺は驚くと声が出なくなるタイプだった。


「もしかして、おじいさん神様?」

「そんなところじゃ。お前は死んでしまったが別の世界で新たな人生を送るチャンスをやろう」

「え、それって異世界転生ってやつですか!?チートスキルかアイテムもらえたりします?」


 老人の話に、少年は死んだとは思えないくらい興奮していた。

 へー、死んだら人は転生するのかと2人の話を聞いていて俺は違和感を覚えた。


「あの……?」

「あっ……」


 少年も俺の言いたいことにすぐに気づいたようだった。

 神を名乗る老人はずっと、少年の方に目線も体も向け俺などいないかのように話していた。

 老人は小さくため息を吐きこちらに少し目線をやった。


「お前はたまたま居合わせて死んだだけじゃ。元々この少年を転生させるつもりでトラックを操作したのに勝手に飛び出してきおって」

「は……?」

「数多の世界には時たま独裁者や魔王といったその世界の人類を滅ぼしかねない者が現れる。それらを間引くために死んだ他の世界の住人に力を与え、勇者として転生させるのだ。そしてその役割に適応しやすいのがお前たちの世界の10代の少年だ」

「でもなんで俺みたいなガキが?」

「お前たちの世界はそういった危機はしばらく訪れてないし、娯楽が溢れかえり異世界転生に適応するどころか前向きで、なぜか現世に未練もない者が多い。ワシらにとっては大変都合のいい連中なのだ」

「じゃあ俺はどうなるんですか!」

「知らんよ。お前も見たところ、生前は大した人生を歩んでたわけじゃないし死のうが誰も悲しまんじゃろ。適当に人間以外の生き物にでも転生させてやる」


 なんで死んでまでこんな老ぼれにそんなことを言われなければいけないんだ……。

 確かに散々な人生だった。親はクズだし友人と言える人もほとんどいない。

 でも自分なりに努力して大学まで行ったし社会人として働いてた。最後には人助けまでしようとしたのに無駄に終わったかもしれない。

 それをこんな言い方をされる筋合いは……


「そんな言い方ないんじゃないですか神様?」

「なんじゃと?」

「僕を助けようとしてくれた人だし、この人も一緒に異世界転生させてください!」

「え、いや俺はそういうのやりたいわけじゃ……」

「僕もほとんど引きこもりみたいなもんで、お兄さんと一緒なんです。だから一緒に異世界で俺TUEEEEとかやりましょう!」

「そんな勝手に共感されても……絶対に君の人生とは違うし」

「しょうがない。だがスキルをやるのはそっちの坊主だけだ。必ず世界を救うのじゃ」

「勝手に話進めないでもらえますかー?せめて元の世界に戻して欲しいんですけど」


 俺の話は誰にも耳を貸してもらえず、俺と少年は激しい光に包まれた。

 


 頭に強い衝撃を受けて、俺は意識を取り戻した。

 どうやら瓶で殴られたらしい。

 俺は生まれ変わった。


「また親ガチャ失敗か……」







「お前なんて生まれてこなければよかったのにな」


 生前、父の口癖だった。

 俺は父親にあたるこの男が外で作った子供だと物心ついた頃から何度も聞かされ続けた。

 母親にあたる人は俺をこっそり出産し、父との親子関係を証明するDNA鑑定書類とともに家の前に置いて消えた。

 当時の妻は当然隠し子の発覚に激怒し離婚。5歳になるまでは父方の祖父母が度々様子を見てくれていたが、2人が他界してからは父と2人でいることが増えた。

 男は酒癖も悪くギャンブルにもハマっていたから金を注ぎ込んではいつも負け続けていた。

 金のない人間は心の余裕を無くしていく。

 何かにつけて殴られた。子供の俺は、父の機嫌を損ねにように振る舞った。

 そんな生活が当たり前だったから逃げ出したり周りに助けを求めるなんて思いもしなかった。

 中学生になった頃、テレビで自分と同じような境遇の子どもたちの特集を見た。


「俺って、親ガチャ失敗だったんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る