列車に乗って 2024/02/29

 みんな元気かー?

 みんなのアイドル、世直し系ユーチューバーTADASHIです。

 さっそくファンからのコメントが――っておい、迷惑系じゃなくて世直し系だと言ってるだろ。

 何回言ったらわかるんだ!


 では気を取り直して。

 今日、俺はとある人から世直しを依頼され、列車に乗ってとある駅にいます。

 みんな分かりますかね?

 分かんないかな?


 正解者がいないので答えを言いますね。

 ここはあの伝説の『きさらぎ』駅です。

 はい、証拠の駅名の看板ね。

 見える?

 ちゃんと『きさらぎ』って書いてるでしょ。


 この駅はみんなも知っての通り、たくさんの人を招き入れて、閉じ込めているという、悪ーい駅なんです。

 そこで俺に懲らしめて欲しいって依頼が来たわけ。


 おっとコメントがたくさん来てますね。

『危ない』、『帰れなくなるぞ』、『無理しないように』みんな心配してくれてありがとう。

 でも大丈夫、依頼者から注意事項とか、対策とかばっちり聞いているんで、何が来ても問題ないぜ。

 『どうやって行ったの?』それは秘密。

 誰かが真似したら大変だからな。

 何よりもファンの安全が第一だからさ。

 『いつから迷惑系から怪談系に転向したの?』っておい!

 よ・な・お・し。

 二度と迷惑系と間違えるんじゃねえ。

 まったくアンチはコレだから……

 アンチに構って目的が果たせなくなるのも本末転倒なので、次行きます。


 ます最初にするのは、駅員に天誅を下すこと。

 ここで働いている時点で悪人確定なので、罰を与えないとな。

 改札口は――あそこだな。

 よっしゃ、悪の駅員め、俺の必殺剣をくらえ!

 いざ、天ちゅ――

 あれ?誰もいないじゃん。

 というか使われている形跡がない。

 ここ無人駅じゃん!


 『きさらぎ駅はもともと無人駅』だって?

 いや、依頼人から駅員がいるって聞いてたんだよ。

 駅の外も聞いてた話と違うし、全然話が違うじゃんかよ……


 それに依頼人もここで待ってるって言ってたのにさ。

 どこにもいねぇじゃんか。

 騙しやがったか。


 はあ、なんか白けたな。

 いったん帰るわ。

 『ビビった?』、いやビビってねえよ。

 嘘つきやろうの思い通りが気に食わないだけ!

 まあ世直しやってれば、こういう事もあるわな。

 じゃあグダグダだけど、配信終わりまーす。




 ……ちょっとも待ってくれ。

 まだ見てる奴いる?

 よかった、何人かいるな。

 ここからどうやって帰るのか、だれか知らない?

 依頼人のやつが、帰る方法は会ったときに教えるって言ってて、俺知らないんだよね。


 『煙を出す』、オッケー。

 ライター持ってるから、それで――

 あー、燃やすもんないな。

 とりあえず、ポケットに入ってたレシート燃やすか。

 

 『お前はそこにいた方が、世のため人のため』、なんだと!?

 アンチのやろう、まだいたのか。

 『俺が依頼してそこに行くよう仕向けた』だと!

 ここ出たらお前の所に行ってやるからな。

 覚悟しろ!


 ところで煙を出したら、どうすればいいんだ?

 『知らない』、いや煙を出したら助かるんだろ。

 『調べてもそれ以上の情報が無い』、冗談はよせ。

 もっと何かあるだろ。


 そろそろスマホのバッテリー切れそうなんだよ。

 早く脱出方法を教えてくれ。

 『諦めろ』黙れ、アンチ。


 俺いやだよ。

 こんなところで、ずっとここで暮らすなんて。

 だれかたすけt

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る