第3話

理人は、自身が泊まる客室のベッドに、その細い体を横たえていた。

客室の窓から見える甲板は、嵐の午後らしい荒々しさを誇示している。雷鳴が轟き、波の高さも相当に高い。理人は目を閉じていた。陽希は、その顔を心配そうに覗き込む。理人が落ち着きを取り戻すまで、しばらく時間がかかりそうだ。食事を食べさせても、理人は全て戻してしまっていた。とても苦しそうで、えづくところも見ていられない気分だった。一時、陽希は目をぎゅっと閉じたが、自分がくじけてどうする、と奮い立たせ、理人が落ち着くまで、ずっと背中を摩り、手を握って見守っていた。

えづく声は次第に小さくなり、理人が目を開ける。頬にはまだ涙の痕が残っていた。陽希は優しく微笑む。

「少し食べられそうかな? あ、飲み物を頼もうか?」

理人はゆっくりと頷く。が、それだけで眩暈がしたらしく、一度は起こしかけた上半身をまた、陽希はベッドに横にさせた。

フロントに電話し、ドリンクを持ってきてもらうことにした。その間も、理人の右手を握っていた。離そうとはしなかった。

数分後、部屋のドアをノックする音が聞こえた。陽希が扉を開けると、そこに立っていたのは、船上で知り合った船員の一人だった。陽希は誰とでもすぐに仲良くなれる。少し言葉を交わすと、陽希も張り詰めた気持ちが楽になった。

小声で、連れの人がとても精神的に混乱し、体調を崩していることを伝え、明るく振舞ってくれと念を押した。

船員は手に持ってきたドリンクをテーブルの上に置くと、理人に呼びかけた。

「理人さん、御気分はいかがですか? 飲み物を持ってきたのでよかったら飲んでください」

理人は身体を起こすと、差し出されたコップに口をつける。色々と持ってきてもらったが、理人が唯一口にできたのは、グレープフルーツジュース。それも二口ほど飲んだところで手を止めてしまった。もうこれ以上は飲めそうもないようだった。それでも水分を摂れたことで少し楽になったのか、理人は笑顔を見せた。まだ顔色は良くないが、その笑顔を見て陽希も安心した。再び横になると、理人は陽希に礼を言った。陽希は「気にしないでねぇ」と努めて明るく笑い、理人の髪の額の部分を優しく撫でてやった。

自分もルームサービスで、食事を頼むことにした。メニューは、パスタやサンドウィッチなどの軽食と、メインディッシュを選べるようになっている。陽希はチーズリゾットを選び、理人にも、もし食べられそうなら分けられるくらいの量を頼んだ。十五分ほどで、注文したものが部屋に届くらしい。

「水樹の遺体は……見つからなかったのですよね」

 理人は、自分の腹の上に手を置いて、その指を見詰めながら呟いた。陽希は余ったミックスジュースを煽って、それから頷き、言葉を紡いだ。

「うん。俺が行った時は確かにあったのに、次に行った時には確かにあの部屋にはなかったし、船内も探してもらったけど、それらしいものは見つからなかった」

「部屋は密室だった。そして、遺体はなくなった」

「密室殺人に、遺体消失だ。はは、なんかミステリ小説みたい。水樹ちゃんがいたら喜びそー……」

陽希は急に目頭が熱くなるのを感じた。理人が眉を下げて見詰めて来る。心配をかけるわけにはいかないと、笑顔を作ったが、口の端が震えてしまった。

「無理して笑わないで良いのですよ」

理人はその白くて細い手を伸ばして、陽希の髪を撫でてくれた。陽希は、はっと息を呑んで、それから今度こそ、力が抜けた気がして本当に微笑んでいた。

丁度料理が届いた。とろとろのチーズがたっぷりとかかったリゾットは、ほのかに香るバターの匂いが食欲をそそる。上には色とりどりのパセリが散らされ、見た目も美しい。スプーンですくうと中からは半熟の卵黄が溢れ出し、湯気と共に立ちのぼる香りに思わず唾液が湧いてしまう。一口食べればチーズの濃厚な味わいが広がり、バターが追いかけてきた。柔らかい米粒と一緒に食べれば、もう一口食べたくなってしまうほど美味しい一品だ。一度食べると病みつきになってしまうリゾットは、チーズの香ばしさと卵黄の甘さが絶妙なバランスを保っている。一口食べるごとに体が温まり、元気が湧いてくるようだ。何とか頑張れそうな気がした。

「生きることは食べることだなぁ」

陽希が呟くと、理人も眩しそうに笑っていた。ほんのひと匙だけ掬って、理人の口元にもチーズリゾットを持っていく。理人もそれに答えて食べてくれた。

これから、二人で頑張らなければならない。そう二人とも決意を固めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る