第百五十八話 シロちゃんと一緒にポーションの空き瓶を洗います

 あっ、ギルドマスターがいるから、ついでにあの事を聞いちゃおう。

 もう不審者の話も終わったし、別の話をしても大丈夫だよね。


「ギルドマスター、ポーションを入れる瓶ってどこで手に入りますか? 割れてなければ、使い終えた瓶でも大丈夫です」

「あっ、その話ね。商会で瓶を手配しているようだけど、入荷に少し時間がかかるんだって。それに、薬屋にある瓶は物的証拠として押さえられているのよ。ギルドに空き瓶が沢山あるから、ギルドに行きましょうね」


 良かった、ギルドに空き瓶が沢山あるんだ。

 ギルドマスターも、ニコリとしながら回答してくれたよ。

 どっちにしても今回の不審者の対応でギルドマスターもギルドに戻らないといけないので、僕はギルドマスターと一緒に冒険者ギルドに向かいました。


「しかし、ギルドマスターとして不良冒険者を野放しにして、レオ君が危険な目に合うところだったわ。レオ君、本当にごめんね」

「いえ、大丈夫ですよ。それに、何だかんだで不良冒険者の対応も慣れてきましたから」

「直ぐに、怪しい行動履歴の冒険者を洗い出すわ。レオ君を襲うバーサス子爵の関係者は、少しすれば捕まるはずよ」


 冒険者ギルドに向かう道中で僕の手を繋いだままギルドマスターが謝ってきたけど、ギルドマスターがコバルトブルーの街の全ての冒険者を管理しているわけじゃないもんね。

 それに、最初に不良冒険者に突き飛ばされた時から考えると、僕も荒事に慣れてきちゃったなあ。

 バーサス子爵と関係なく、怪しい冒険者ってどこにでもいるもんね。

 そして、僕達は冒険者ギルドに到着しました。


「買い取りスペースに、使い終わったポーションの瓶があるわ。実はね、瓶を作る業者も薬屋とバーサス子爵と絡みがあったのよ。えっと、いたいた」

「ギルマス、どうしましたか?」

「レオ君が来たから、例のポーションの空き瓶を渡して欲しいのよ」

「おお、あの件ですな。ちょいお待ちを」


 既に職員にポーションの空き瓶の話が伝わっていたみたいで、直ぐに奥から以前も見た木箱を持ってきてくれました。

 木箱には、沢山のポーションの空き瓶が入っています。

 というか、ガラス業者もバーサス子爵と繋がっていたとは。

 もしかしたら、ポーションも適正な値段で売られてなかったのかもしれないね。


「ほら、先ずはこれだけあれば足りるか?」

「わあ、これだけあれば沢山ポーションが作れます」

「そいつは良かった。割れてあるのは除いているから、好きなだけ持っていってくれ。場所取って邪魔なんだよな」


 職員のおじさん曰く、本当にこのポーションの空き瓶は倉庫の一角を占めていて邪魔なんだって。

 僕は、ありがたく全ての空き瓶を木箱ごと魔法袋に入れました。

 宿に帰ったら、空き瓶を綺麗にしないとね。


「ギルドマスター、おじさん。今日採った薬草があるので、明日冒険者ギルドに作ったポーションを持ってきます」

「悪いわね、よろしくね」

「いくらでも持ってきて構わんぞ」


 僕はギルドマスターとおじさんに手を振って、宿への帰路につきました。

 帰ったら、早速空き瓶を洗わないと。

 でも、どこで空き瓶を洗えば良いかな?

 こういう時は、フルールさんに聞いてみよう。

 という事で、宿に戻って早速フルールさんに聞いてみました。


「裏庭なら、いくらでも使って構わないわ。何か必要な物はある?」

「えっと、大きめのたらいがあるとありがたいです」

「たらいね。確か使っていない物があったから、それを用意するわ」


 フルールさんから大きい木製のたらいを受け取って、僕は朝の訓練を行なっている裏庭に移動します。


「たらいを生活魔法で綺麗にして、水を溜めてっと」


 ちゃぽん。


 僕はたらいに水を溜めて、使い終わったポーションの空き瓶を軽く洗っていきます。


 ぴかー。


「うん、綺麗になったね。やっぱり、軽く洗ったほうが瓶が綺麗になるんだ」


 ただ生活魔法を空き瓶に使ってもあまり綺麗にならなかったけど、軽く洗うととっても綺麗になりました。

 シロちゃんもたらいの縁に乗って、僕の真似をしてポーションの空き瓶を洗っていきます。


 ちゃぽちゃぽ。


「ふう、だいぶ綺麗になったね」


 一時間もすると、綺麗になったポーションの空き瓶がいっぱいできました。

 木箱の中にはまだ沢山の空き瓶があるけど、一気にやると疲れちゃうもんね。

 僕とシロちゃんは、後片付けをして宿に戻りました。


「あら、もう終わったの?」

「今日はこのくらいにしておきます。たらいはどうすればいいですか?」

「使ってないたらいだから、暫くレオ君が持っていて良いわ」


 フルールさんの許可も貰ったので、僕は大きなたらいを魔法袋にしまいました。

 ポーションの空き瓶は沢山あるし、明日も頑張らないと。

 僕はちょっと疲れちゃったので、部屋に戻ってお昼寝をする事にしました。


「ふわあっと、時間を設定してと」


 僕は懐中時計型の魔導具に、一時間後に鳴る様にタイマーをセットしました。

 そして僕は、シロちゃんと一緒にベッドに潜り込み、直ぐに眠ってしまいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る