異世界転生ってなんですか!? よく分かりませんがチート能力を使えば良いんですね!! ~魔法大戦~

藍上 陸樹(あいうえ おかき)

【前篇】のびのびノーヴィス

01話:魔法大戦の前夜祭

『魔王は死んだ。この戦いが始まった1秒後のことだった――』


このように後世では「勇者と魔王の戦い」は語られることでしょう。

片や伝説の英雄、片や窮極の絶望……人類と魔族の代表戦に終止符が打たれたのです。

須臾と刹那の狭間で行われた攻防に、勇者へ同行する記録係もありのままを書くことしかできず。


赤いマントを翻し、月光の輝きを放つ聖剣を仕舞うと、勇者は仲間たちと共に魔城の最深部へと進んでゆきます。


この先にイリス王国の姫が囚われており、彼女を救うことが勇者たちの目的。

勇者が仲間たちを導き、戦士が道を切り拓き、魔法使いが罠を見抜き、その横で記録係が宝箱を漁りながらも、ついに彼らは姫の幽閉先に辿り着きます。


魔族が好む、眩暈がするようなサイケカラーの監獄。

動物園のような檻の先で、勇者たちの助けに安堵の息を吐く姫。

しかし彼女は不安そうに黄のスカートをギュッと握りしめるのでした。


「わたくしのように、1人の殿方が牢に囚われております」





====================◇====================





姫の説明する「男性」は、すぐに見つかりました。

何が何だか分かっていない様子で酷く泣きじゃくる「農民」。

短い黒髪で、背は低いものの、そこそこ筋肉質。

年は16歳ほどで、みすぼらしい格好。


その無事に勇者たちもホッとします。

ただ逆に疑問も生じます。

(どうして魔王は、わざわざ農民を攫ってきたのだろう?)

しかし、あまりにも少年のパニックが凄まじいものでしたから、その対応に思考リソースが割かれます。

(きっと「召喚の魔法」の生贄として殺されるところだったんだろう)


「ひっぐぅ……ずみまぜぇん、勇者ざまぁ……ぼ、僕、を、助げでぇ、いだだぎぃ……!」


目がグルグルする色彩の檻から解放された農民は、引っ付くような形で勇者に抱き着きます。

戦士が少年の背中を優しく叩き、魔法使いが少年の精神に回復魔法を掛け、勇者は少年を安心させるように言葉を伝えます。


「もう大丈夫だよ。君は元の場所に帰れる……これも女神さまの導きによるものさ」


女神に選ばれた勇者たちが、魔王を討伐したのです。

これに対して、少年はよく分からない返答をします。


「そ、その女神さまが僕に仰ってたんです、もう元の世界には戻れないって」

「『チート能力』を使って『異世界転生』で第二の人生を歩めとも……」





====================◇====================





今世の記憶を失った少年が、前世の記憶を取り戻したのは……奇しくも魔王討伐と同じタイミングでした。


現代日本を生きていた「普通の男子高校生」。

部活は陸上部、趣味はスポーツ観戦。

将来の夢は「駅伝に出場する」という漠然な短期目標。

死因はトラック。

謎めいた女神さまに導かれ、次なる転生へと旅立つ。


プロフィール上、ある意味では珍しい特徴を述べるとするなら……。

「前世はオタク文化に触れたことが全くない人生だった」でしょうか。


「『チート能力』? も『異世界転生』? もよく分からないんですが」

「たぶん、この世界の人と同じように魔法が使えた状態で、別の世界に生まれ変わったという意味だと思います」

「……元の世界に、帰りたい、です」


ジワリと再び涙する少年の紡ぐ言葉を、勇者たちは真面目な表情で耳を傾けます。

憐れみを覚える少年の境遇に、彼らは結論を出します。


「この子をイリス王国で保護しよう」


そのまま勇者たちは、少年を連れて王国に帰還しようとします。

目を拭い、勇者の手を借りて立ち上がる少年は、ふと気付いたように呟きます。


「あ、勇者さま、肩にゴミが」


こうして「ゴミ」と誤認された「魔王が最期に放った規格外の呪い」はヒョイッとつままれ、捨てられるように消え。

静かに仕込まれた強烈な悪意の残滓、しかもそれを容易く払いのける少年。

勇者たちは驚愕することしかできないのでした。





====================◇====================





イリス王国は勇者凱旋と並行し、少年の『チート能力』を讃えました。


勇者たちから報告を受けたイリス王国は、藁にも縋る思いで行政的難題を少年に委ねたのです。

東にドラゴンが現れれば「ドラゴンより大きな魔界羊を喚ぶ奇跡」。

西で干ばつが起きれば「ワインの湧く井戸を生み出す奇跡」。


少年の起こす奇跡によって、王国の抱える問題は幾つも解決に向かいます。

初めはビクビクしていた少年も、段々と自信が付いたのか、本来の天真爛漫な性格へと戻っていきました。


国民たちは喝采と、称賛と、ちょっとばかりのお布施を少年に贈ります。

少年は嬉しそうに下街でチョコレートを買い、ホクホク顔で舌鼓を打つのでした。


殆ど誰も少年にネガティブな感情を向けませんでした。

エルフの宮廷魔術師は不満そうに愚痴を漏らします。


「あの者、流石に『危険分子』と見做すべきでは?」

「何を為しているのか、本人も理解していないのが……」


熱狂する国民は、冷たい視線を宮廷魔術師に向けるだけでした。





====================◇====================





イリス王国の首都で、過去最大級の祝宴が開かれました。

世界中の名だたる碩学も大勢集まり、固唾を飲んで「その瞬間」を待っています。


「つまり」

「僕の『チート能力』を使って」

「『ドミナの石板』を解読すれば良いんですね?」


周囲の要人が一様に頷きます。

『ドミナの石板』には「世界の始まり」から「世界の終わり」まで、この世界の歴史が刻まれています。

この石板を解読できれば、より善き未来に向けた王国統治が可能になるのです。

数多くの犠牲を出した「魔王の到来」のようなことは、もう在ってはならない……。


さて、この世界の魔法は、色によって系統が分けられています。

赤、黄、緑、青……の「四種」。

誰もがどれかしらの「色」を崇拝しています

そしてこの「四色の魔法」から世界は始まりました。

『始まりがどの色も平等だからこそ、人は協力し合える』

イリス王国のけだし名言であり、信仰の主軸です。

絶対的不動の黄金律。


「じゃあ最初の行から読んでみますね!」


拍手喝采のファンファーレが巻き起こります。


「『世界は一つの色から始まった』!」


このように理想と幻想は一夜で打ち砕かれ、「どの色が起源か」を巡る「魔法大戦」が始まるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る