第3章「前奏曲 嬰ハ短調 作品3-2『鐘』」二台ピアノー1
開場の十五時十五分まで、まだ一時間以上あるというのに、藤原記念講堂前には長蛇の列ができており、音響祭実行委員会のスタッフたちがあくせくと働いていた。
「こちらが最後尾になっておりまーす! 事前にお配りした整理券をお手元にご用意の上、二列にお並びくださーい! 整理券をお持ちになっていないお客様は入場できませんので、ご注意くださいませー!」
『こちらが最後尾です!』と書かれたプラカードを持った小柄な女生徒が、その体格に見合わない、デパートのバーゲンセール中のアパレルスタッフ並の大声を張り上げていた。彼女は、「オペラ研究会」に所属している生徒だ。心地良いナチュラルヴィヴラートヴォイスが澄み渡る秋空に吸い込まれていった。列は正門近くまで伸びており、その光景を見て、俺は、幼少期に家族四人で出掛けた
***
「お母さん、何をおいのりしたの?」
「泉くんと舜くんが、ずーと健康で仲良しでいてくれますように」
母は、聖母マリア様のように優しく微笑みながら答えた。
「そんなの、お母さんがおいのりしなくても、もうかなっているよ!」
「なっ! 泉!」
俺がそう言うと、泉は嬉そうに、
「うんっ! ぼくたちはずっとずっとなかよしで、ひゃくさいまで生きるんだ! いっしょに生まれたんだから、しぬときもいっしょなんだ!」
と言った。それをきいた母はとても幸せそうだった。
***
俺がノスタルジックな気分に呆け現実逃避をしている間も、時は容赦なく刻一刻と前進し、俺を大衆の門前に晒しだそうとしていた。俺は逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。
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