第5話 間違う人々

 前回グループLINEを抜けたと報告しましたが、何にも起きない、リアクションもない。そういう感じの西野です。


 さて、最近色々なトラブルに巻き込まれております。そのどれもこれもが、サービス提供側の「間違い」によるもの。

 それが先月1月29日の月曜日から31日の水曜日までの3日の間、毎日一回ずつ起りました。


 まず最初の間違い。

 リコメン堂(株式会社ジェネレーションパス)による商品の間違い。頼んだものとは違う色のものが送られてきた、というネットに限らず通販でよくありがちなトラブル。

「リコメン堂」と聞いて「ああ、やっちゃったね」と思われた方もいるかも知れない。リコメン堂関連店舗レビューを「参考になった順」でソートして読んでみるとまあ酷い対応の数々。

 相当な指導を受けたのか、最近ではショップ側の明らかな過失による返品交換には素早く対応しているよう。

 ですが、根本は変わらず。ちょっと常識では考えられない驚きを与えてくれます。

 担当者と電話で、ショップ側の指定する方法では私の環境上返品交換は不可能なので、違う方法での交換を提案して話し合っていたところ、電話口に現れた上司らしき男。

「商品は開けて設置されたんですよね?」

 そう。色が違うことに気がつくのが遅かった私は、僅かにある組み立て部分を組み立てていました。

「ええ、組み立てています」と答えると「ああ、じゃあ交換はできませんね」

 ん? んん?

「こちらのいう通りにして頂ければ、特別に交換しても良いんですけどね」

 などとおっしゃる。脅迫かよ。間違えて送ったのはそっちだろうに。

 なんてことだ。令和時代にもこんな店があるとは。

 さて、しかし相手は私です。通話が録音されていることを確認し、こちらが言って欲しい言葉を誘導して相手の口から言わせます。

 結果としては私の指示した方法での返品方法で交換し、商品の金額も1割引いてもらいました。クレームではなく、交渉で。

 しかし、かなり精神は削られました。

 最後には「返送が遅くなるようなら2台分の代金を請求するから早く返送してよね」というような負け惜しみメールが届いていました。

 商品を卸しているメーカーも可哀想になあ、なんて思ったよ。


 ふたつ目の間違い。

 火曜日にガソリンを携行缶で20リットル購入しました。お仕事でね。

 そして翌日水曜日、そのガソリンスタンドから私の携帯に電話がかかってきました。この日は日曜日の代休で私たちは休業。

「西野さん、昨日のガソリン、間違えて他所の伝票で切ってました。もう一回サイン欲しいんですけど、今日は家にいますか?」

 電話をかけてきたのは、そのガソリンスタンドで働く私の家のお隣さん。お昼休みは私同様、というか多くの島の人がそうなのだけれど、自宅に帰って昼食をとります。ちなみに、間違えて伝票切ったのは、もう一人の別の従業員の方。

 この日、宇久行政センター(市役所の支所の役割を持つ所)に行く予定があったので「もうすぐ出掛けるんで、こっちから行きますよ」と答えました。

 で、ガソリンスタンドに着いてサインすると「間違えたNさん、項垂れてましたよ」ですって。月末だもの、焦ったでしょうね。お隣さんに電話番号教えといて良かった。

 この間違いは私的にノーダメージ。


 みっつ目の間違い。

 その行政センターでのこと。

 転居して住民票を移した時に、市役所でマイナンバーカードの再発行の手続きもしていました。そして、そのカードが行政センターに届いたということで、それを受け取りに行ったんです。

 あれ? なんで再発行することになったんだっけ?

 なんてことを思いながらもカードを撮りに行きますと「手数料が合計千円です」と言われます。

 おおん? お金取るの?

 ここまで届いた書類等には再発行手数料については全く書かれていませんでした。そして、これは私が悪いのだけれども、再発行に至った経緯を全く覚えていない。

 住民票を移す手続きに続いて、流れるように言われるがまま再発行の手続きをしただけだから。

 行政センターの対応も「多分」とか「おそらく」とか言葉の頭に付いていたのでちょっと不安だったので「とりあえず払っておきますけど、すぐ市役所に連絡して、再発行に至った経緯と、手数料に触れていなかったことについて説明を求めていると伝えて下さい」と言って去りました。

 帰る前にスーパーで買い物をし、家に帰りお昼を食べ終わった頃に行政センターから連絡。

「手数料要りませんでした」

 ほうら見たことか。

 結局、広島で最初に発行したマイナンバーカード。そこから転居すること4回。記載事項変更欄が一杯になっていたのですね。それで再発行、と。

 失くした、破損した、での再発行は千円かかるようです。

「千円騙し取られるところだったじゃねえか! 職員の勉強不足でトラブルの多いシステムだって分かってるんだから、ちゃんと初めから確認しろ!」

 なんて言いませんよ。狭いコミュニティですからね。

「わかりにっかことの多かよねえ」

 と、心にもないことを笑顔で言いつつ千円を取り返して帰宅しました。


 たった3日でこれだけのトラブル。ほら、もう二千字超えてるもん。良いネタになったね。


 さて、オマケとしてもうひとつ。

 伝票間違えたガソリンスタンドのNさん。彼も釣りが趣味で、良く釣り場で会います。

 今日も会ったのですが、伝票ミス後初の顔合わせです。Nさんが私の姿を見つけたのが先で、車で近くまで来られました。そして、車から降りてきたのと同時に私から先に話しかけました。

「ダメ。今日は全然ダメ。いっちょんあたらん」

「そうねえ。みんな釣れとらんごたあね」

 などと何度か言葉のやり取りを下のちです。

「西野さん、イカいる?」

「え? もらう、もらう。いる。食べる」

 そしてNさんが車から出してきたイカがまた立派なサイズ。

「こないだはごめんねえ」

 うん、サインしに行ったお詫びに1キロ越えのアオリイカは余りあるですよ。

 そんなアオリイカのゲソは現在干されており、胴の部分はこれから食べまする。

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