応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 出っぱなし様

     おっしゃる通りですね。背中を見せる。それが大切なのですよね。
     教材のぶどうが全滅(-_-;) 最初からびっくりでしたね。

    作者からの返信

    明るい将来は無い、そんな閉塞感がどこか感じるんですよね。
    次の世代に良い見本を見せてあげられなかったからなのかなと思ったりします。

    全滅したブドウ、それはそれで病気の怖さをまざまざと見せつけるある意味大事な教材となりました(笑)

  • 私も私こそ大学院からで四大のひとや四大上がりの方はわからないのに、休みがちなひとの植物の世話を頼まれました。重い病気になり休学の道へ私も行くのですが、その休みがちな学生は、公務員の試験対策だけして、卒業は多分できなかったんだろうと思います。先生が来なくていいって笑っていたし。私は復学して、メンバーが変わりました。ホコリまみれのデスクを拭いてくれたりして、びっくりです。とけこみって、環境にも左右されるかも。病理は少しの悪化でも広がる可能性が高いです。それに美味しいものは、手を込めたらいいよね。これからは、私がメイアイヘルプユーいたいです。

    作者からの返信

    そうですよね、植物も生き物の世話って自分の都合で休んでも関係なく成長していきますからね。
    それで誰かが代わりに世話をすることになる。
    美味しいものを作るには手がかかるんですよね。
    そういう世界に入ったという覚悟を決める、そんな始まりになったかなと思います。

    素敵なレビューをありがとうございました。
    メイアイヘルプユーもありがとうございます(笑)

  • どんがら汁は、初めて知りました。

    作者からの返信

    どんがら汁、同じくこちらに来て3年近くになりますが、今回初めて知りました(笑)

  • 入学へへの応援コメント

    期待で盛り上がりますね

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    全5作と長いですが、適当に読んでいってください。

  • どんがら汁って、どんな味がするだろう。
    食べたことがないので、味噌味で、コクがあるっていうのを読んで想像してます。
    魚ベースだから後味はスッキリなのかなあー。

    作者からの返信

    どんがら汁はアラも内臓も何もかも入っているので、なかなか曲者なんです。
    味噌やら酒やら色々と一緒に煮込んでいるので、アク取りをちゃんとすればコクがあって旨味の凝縮した美味しさで身体が暖まります。
    鱈がまるごと手に入ったらお試しください(笑)

  • 紳士がフーリガンになるうどんこ病、恐ろしいですね(゚o゚;;
    農業に休日はないのだと改めて感じます。
    ドリームキラーはあちこちにお節介に出現しますね。言い分に納得できる部分もあるので厄介です。
    でも、やっぱり死ぬ瞬間まで何かしら挑戦は続けられるのだと信じたいです!

    作者からの返信

    紳士がフーリガン、これはいいネタになりました(笑)
    でも、病気の恐ろしさを間近で見れたことは本当に良い教訓でした。
    そのおかげで畑仕事は大事なものだと思えましたし、人生の中心になるんだな、という覚悟も。
    それがまた意外と面白いんですけね(笑)

    ドリームキラーはそこら中にいますが、全ては自分の生き様を貫き通せるかなんですよね。
    たくさんの星もありがとうございます。

    編集済
  • カッコいいなぁ!
    何を選ぶにしても覚悟が必要だと思うのです。
    頑張ってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    カッコだけは付けたい永遠の中二病患者ですので(笑)
    何をどう生きていくのか、それもまた1つの人生ですからね。

    続きはまた新作になりますので、気が向いたらまたよろしくお願いします。

  • 紳士がお行儀の悪い言葉を発するシチュエーション、大好物です。ありがとうございました。
    モーガンさんも気になるけどタイさんのその後が心配です……。

    作者からの返信

    紳士キャラとかクールキャラがキャラ崩壊するコメディシーンも良いですよね(笑)

    モーガンもきっと生きているでしょうね。夢を諦めたほうが生活はそこそこ楽になりますからね。
    タイはその後の1年は図太く学校にいました。卒業してからは知りませんが(笑)

  • ドリームキラー……家族がいるとドリームキラーは多くなりそうですね。モーガンさん、今どうしているんでしょうか。

    作者からの返信

    ドリームキラー、みんなそれぞれ生き方も考え方も違いますからね。
    それでも我が道を行く信念が大事なのでしょうね。
    モーガン、きっと無事に生きていますよ。
    夢を諦めて変わらない日常を生きる、それもまた1つの人生ですからね。

    続きはまた新作になりますので、気が向いたらまたよろしくお願いします・

    編集済