病気・怪我関連

@daikuu

松葉杖

私は人生で三度の松葉杖を経験しました。まずはどんな怪我だったかの経緯です。読み飛ばしても大丈夫。


一度目は2メートル位を飛び降りた際に、左足小指の中足骨の骨折。その日は気づかんで自転車に乗り、友達の家まで遊びに行って、次の日も痛むんで接骨院に連れていかれたら折れてたっていうね。医者には骨がずれてなくてラッキーだったねと言われ石膏のギプスを付けられましたよ。重かった。ギプス外す時にハンドサイズの丸鋸使われたのはビビった。


二度目は訳ありで定時制高校に通っていた際の体育、冬の体育館で最初にストレッチしたけどその後の準備運動中に体育館の床で結局身体が冷えてしまい、その後の縄跳びでふくらはぎの筋肉がぶちっとね、いや本当に音が聞こえるとは思わなんだ。そのまま初車椅子と初救急車体験で病院直行、ド派手に肉離れして帰宅したけど、妹が過去にした軽い肉離れと同一視されて軽い扱いをうけるという酷い目に遭った。全治一か月で、ここまで重症とは思わなかったと親に謝られたけど忘れん、もう居ないけど。ちなみに定時制高校に再登校した時には件の教師(新任)は辞めていましたとさ。


三度めは雨で足元を滑らせての脚の外果骨折。いやマジで立てなくなって焦った。二度目の救急車からの初入院&初尿瓶。少し骨がずれていましたが数日後のプレート固定の手術で事なきをえ、先生は上手くいった自慢げでした。初全身麻酔だったけど、意識なくなることが、あんなに怖いとは思わんかった。その後、プレートを抜く手術もし終わりましたが、ギプスは強化プラスチック製、松葉杖は木製からアルミ軽合金に代わり軽くなってました。技術の進歩を感じたよ。摘出後の傷跡は少し残り、傷跡と足の甲の付近の神経に少し違和感が残りましたが私生活には全く影響がないレベルでした。女性だったら傷跡が少々問題になったかもしれません。


んでもって肝心の松葉杖ですが、三度目は使い方を忘れていてスゲー怖かった。普通に歩く分にはいいんだけど、階段と下り坂がね。下り坂はなれるしかないのですが、階段についてのアドバイス。ネットでは下る際に先に松葉杖を下り先に付くように言っている説明が多いいのですが、実はあれ重心の関係ですっげー怖いです。なんせ松葉杖の接点は点ですから。片足だけしか使えない場合は寧ろ今いる段で松葉杖に体重を預けて固定し健常な足を先に下した方が安定感がでます。この辺は人によるので絶対とは言いませんが、転ぶ想像をする際に前と後ろとでは恐怖度が違います。それを思い出すまでリハビリの人が体を支えてくれようとしたのですが、ぶっちゃけ経験済みだとアレの方が体の自由が束縛されてよっぽど怖かったコトを追記。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る