福転禍為のインヴォーカー ~「嫌いだから一緒に旅はできない」と言われた俺と、言ったボク~

三鞘ボルコム

プロローグ

オープニング 「10年目の決別」


「……ユーキ、残念だけどキミとはここでお別れだ」


「……は? なに言ってんだアレク」


 ここはクライテリオン帝国の帝都。そこにある宿屋の一室。

 左頬に傷跡のある茶髪の青年・ユーキの部屋に訪れた金髪碧眼のアレクは少しの逡巡の後に、いつもとは違う固い口調でそう言った。


 2人は幼馴染であり、その付き合いは10年にもなる。まだ10代の2人にとっては、誇張ではなく半生を共にした知己と言えるだろう。

 更に2人はただの親友ではなく、「とある目的」を果たすために共に冒険者となり旅に出た、まさしく軌を一にした関係だった。……少なくともユーキはそう思っていた。


 その親友の口から出てきた突然の決別の言葉に、ユーキは理解が及ばず素っ頓狂な声を上げたのだった。


「言葉通りの意味だよ。ここから先はボクたちに任せてユーキは故郷に帰るといい」


「ふざ……っけるなよっ! こんなところで終われっかよっ‼ 俺はまだ―――」


 続けられるアレクの言葉にユーキの頭は沸騰する。

 2人の目的はまだ果たされていない。既に目的のために代償も支払った後だ。その犠牲を……決して無駄にはできない。そう、たとえこの身を……と、そう考えたところでユーキの言葉は止まった。

 そして数秒の沈黙を破って口を開いたのはアレクだった。


「まだ、何だい?」


「…………」


「この際ハッキリ言ってあげようか? ボクはキミが……嫌いだ。キミがどう思っているかは関係ない。ただ、これ以上一緒に旅をすることは無理だ……。それだけだよ」


 アレクの言い分はあまりにも一方的で身勝手だった。

 出会って10年、一緒に旅に出て2年が経つ。その間、苦楽を共にしてお互いに信頼を寄せあってきたハズだった。

 その相手から「嫌い」だから一緒に旅はできない、では通用しないだろう。……通常なら。


「……わかった」


 突然の承諾の言葉にアレクは目を見開く。ユーキの急な心変わりはアレクにとって予想外のことだった。

 アレクにだって自分の言い分に無理があることは理解している。それでもアレクはこれで押し通すつもりだった。たとえ、どんな罵詈雑言をユーキから浴びせかけられようとも。

 なのに、いともあっさりとユーキはアレクの主張を受け入れた。


「残念だが、お前がそこまで言うならしょうがねぇ。ここでお別れだな、アレク」


「…………」


 今度押し黙るのはアレクの方だった。

 「なんでそんなに簡単に納得できるのか?」と、そう尋ねそうになるが必死に喉の奥に抑え込む。

 当然だ。もしそれを言えばアレクの主張は破綻してしまう。それに、そもそもアレクにそれを問う資格など存在しない。

 そう、資格などないが……、それでもアレクはこれだけは聞かずにはいられなかった。


「ユーキ、これからどうするつもりだい?」


「さてな、お前さんの言う通りシュアーブに帰るのもいいが……。ま、しばらくはゆっくりと考えるさ。アレクたちはすぐに出発か?」


「ぁ、うん……。2、3日中には帝都を発つ予定だよ。でも……」


 ユーキはすでに吹っ切れた様子で、普段と変わらない口調で話してくる。

 逆にアレクは動揺を隠せない。その動揺が一瞬アレクの口調をいつものものに戻し、更に心中の不安を僅かながら言葉に出してしまう。

 他の仲間のこと、これからの旅のこと、そしてユーキのこと……。

 しかし、その先の言葉は出てこず、出すわけにもいかず、ユーキも聞いてはこない。


「……いや、何でもない。……じゃあ、ボクはもう行くよ。さようなら、ユーキ」


「あぁ。じゃあな、アレク」


 顔と口調を引き締め、最後の別れの言葉だけを放って、アレクは部屋を去ろうとする。


「アレク!」


 そのまま立ち去ろうとするアレクをユーキが呼び止め、振り向く間もなく続きの言葉を放つ。


「お前は俺のことを嫌いかもしれねぇが、俺はお前のこと嫌いじゃなかったぜ!」


 その言葉にアレクは何の返事も返すことなく足早に立ち去る。もはや1秒たりともこの場に留まるワケにはいかなかった。

 なぜなら、熱い雫がその碧い瞳から流れ落ちるのを止められなかったから。

 その顔を、姿を、ユーキに見せるワケにはいかなかったから。


 この日、10年来の親友のアレクとユーキは袂を分かった。

 聖歴1366年の春、冬の寒さも去り実に過ごしやすい良い天気の日だった。




     ※    ※    ※    ※    ※




 本作を読んで頂き、誠にありがとうございます。

 あらすじにも書きましたが、本作の第1章~第3章は、ユーキとアレクの出会いを描いた少年期になります。


 冒険の旅を始めるのは第4章からとなりますので「子供の話なんて読みたくないっ」という方は、第4章からお読み下さっても結構です。

 ただやはり物語の大筋が分からなくなりますので、第1章~第3章のあらすじを第1話の前に書きました。ただ、当然ですが第1章~第3章のネタバレになりますので、「後で読もう」と思われている方はご注意下さい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る