とてもみじかいおはなし

明鏡止水

第1話

お父さんと娘がいました。

娘はまだ小さくて、それから…


それから


ごめんね。


お前がお父さんの事を好きなのは、お父さんが、お父さんだからだ。そういうふうに出来ているからだ。


急にごめんね。


でも、本当にそうなんだ。


折り紙の折るのも千切るのも好きなお前も。粘土を投げてくるお前も、秋刀魚よりホッケが好きなお前も。


全部全部、パパが考えた、お前なら、こうする、……そう考えられた、作られたお前なんだ。


ごめんね、ごめんね。


寂しかったのもある。ママと、お前まで小さいまま死んでしまうなんて、世間から同情された。


でも、……悲しみを乗り越えて、少しずつ笑顔を見せれば……、「どうして笑ってるんだ、被害者のくせに」と言われた。


パパはね、耐えられなかった。

人を亡くした人間には、笑って生きていく事が許されないのか。


取り戻せない。巻き戻せない。

玄関で走り寄ってくるお前も、家の事で疲れたママもいない。二度と見られない。


新しく作るには、前に進むには、お前を。


追いかけるしかなかった。


戦った後でなら、きっと神様は許してくれる。子供を取り戻したい。妻ともう一度出会って結婚して、あの日を絶対、二人きりにしない……。そうも思った。


大切な人を亡くした時、かけられる言葉には、不幸を妬む声がある。


あなたの不幸せが、羨ましい。


落ちている姿がまだ納得いかない。


この世界は、パパが考えた、映画でも、小説でも、漫画でもない。


絵本のなかの、お話だ。


こんなお話は、どこからも出せない。出版出来ない。だから書ける。


ここには、ママが書けない。パパと、お前しか書けない。ママという素晴らしい女の人は、きっと生まれ変わってパパ以外と結婚する。そして幸せになる。


それだとお前は生まれてきてくれない。

だからパパはお前だけは手放せない。愛しているから蘇ってくれ。二人とも。あんな最後はあんまりだ。


お酒を飲んでいるわけでもないのに、支離滅裂な事を言っている。二人にいて欲しい。片方にいて欲しい。



お仏壇を買った。あまり高いものは買えなかったが、親戚がお金を出して助けてくれた。


やがて、お線香の香りが、苦手になった。

その頃だ。


写真を見ながら、画用紙とクレヨンが、勿体無いと思ったのは。


やがて、自分が幸せになる為に、絵本を作った。

画用紙にクレヨンで絵を描いて、鉛筆はなかったので、泣きながら誤字をボールペンで綴りながら。


短いお話を書いた。


きょうはママとおでかけした

かえったらぱぱとおふろにはいってごはんをたべました


泣くしかなかった。

まだ、平仮名も、書けない年の子だったのに。

こんな絵本は、おかしいのだ。


生まれ変わったら、また妻に出会って、それから……、またあの子に会えると信じて生きていく。


そのために。


今を生きねば、と。

悔し泣きする。

うずくまる。

そうすると、家族を心から抱きしめられるようなきがするからと、抱きしめてもらえるからと思うから。


なぜ、自分は家族を喪うことになったのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とてもみじかいおはなし 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ